ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

企業Webサイトにおけるビジネス目的を明確化し、そのサイトの目的を達成するために必要な要素や押さえておくべきポイントをまとめ、各事業者に合った“成功”へと導く特集記事。

記事一覧

Web担当者×自社サイト―Web担当者の悩みを解決する法則&ガイドライン/申請シートサンプル

社内にも積極的な情報発信を行うことが求められています。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年11月2日 10:00

  • 67
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

社員×自社サイト―企業の拠点活動支援に効くイントラネット成功の法則

インターネットが普及したからといって対面型のビジネスモデルがなくなるわけではありません。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年10月26日 10:00

  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

社員×自社サイト―社内啓蒙とブランドプロミス周知のための法則

自社が提供している商品・サービスを深く知ることは社員教育の第一歩だといえます。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年10月19日 10:00

  • 31
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

プレス/消費者×広報サイト―ネガティブな報道に迅速に対応するための法則

24時間365日ユーザーと向き合う自社メディアとして最適な対処法を探っていきます。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年10月13日 10:00

  • 21
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 広報/ネットPR
  • 解説/ノウハウ

プレス/消費者×広報サイト―自社メディアとして有効な情報発信の法則

ターゲットに適した情報を整理して発信することが求められています。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年10月5日 10:00

  • 26
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

地域社会×企業サイト―ユーザーの声を活かすCSRコンテンツの法則

ユーザーからのフィードバックを得やすいWebサイトのメリットを大いに活用しましょう。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年9月28日 10:00

  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

地域社会×企業サイト―企業CSRサイトを有効に機能させるための法則

CSR活動をWebサイトでどのように伝えるべきか具体例を示していきます。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年9月14日 10:00

  • 35
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

パートナー企業×法人向けサイト―有効なサプライヤーを獲得するための法則

自社の利益拡大やCSRの一環として、パートナーとのコミュニケーションは今後も期待される分野なのです。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年9月7日 10:00

  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

顧客企業×法人向けサイト―サポートツールとして機能させるための法則

法人向けサイトでのサポート提供は、企業組織全体との付き合い方を考える必要があります。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年8月31日 10:00

  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

顧客企業×法人向けサイト―営業部門とWebサイトをうまく連携させるための法則

営業部門を巻き込むための営業ツールを用意し、モチベーション維持に努めましょう。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年8月24日 10:00

  • 52
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

顧客企業×法人向けサイト―ユーザーに合わせた問題を解決するための法則

一般消費者向けサイトよりもユーザー視点が求められているといえます。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年8月10日 10:00

  • 47
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

消費者×企業サイト―「顧客」を「個客」としてもてなす優良顧客育成の法則

顧客満足度の向上は企業に多くのメリットをもたらします。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年8月3日 10:00

  • 67
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

消費者×企業サイト―売れない時代に成果をあげるWebマーケティングの法則

集客だけにフォーカスしても成果につながらなければ成功とは言えません。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年7月27日 10:00

  • 102
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

消費者×企業サイト―充実したサポート提供で顧客満足度を向上させるための法則

FAQや問い合わせフォームだけがサポートコンテンツだと思ったら大間違いです。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年7月13日 10:00

  • 38
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

投資家×IRサイト―投資家とのコミュニケーションを密にはかるための法則

IRサイトは自社のIR活動を補完するためのツールと捉えましょう。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年7月6日 10:00

  • 24
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

投資家×IRサイト―企業の情報を正しく伝えるための法則

個人投資家はあなたの会社のファンになる大切な人たちなのです。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年6月29日 10:00

  • 66
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

就職希望者×採用サイト―必要な人材を獲得するための法則

大手の採用ポータルサイトに出稿しているだけで本当に大丈夫なのでしょうか。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年6月22日 10:00

  • 103
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

ビジネス目的を達成するための成果指標と測定方法

他のさまざまな企業活動と同じように、Webサイトにも必ず「成果」が求められます。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年6月18日 10:00

  • 72
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

これからの企業サイトにあるべきWeb戦略

そのサイトは何のためのサイトか。企業サイトはビジネス上の目的を設定することが必要不可欠です。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年6月16日 10:00

  • 29
  • 152
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

2009年6月16日 9:59

  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

今日の用語

ダークパターン
「ダークパターン」(Dark Pattern)は、ユーザーを騙したり勘違いさせたりして判断を誤らせるUIのこと。インターネットでは悪質なサイトや広告、サービス解除の手順などで見受けられる。 たとえば「残り○個!のような表示だが、実際には数値は変わらない」「押しにくい場所にボタンを配置して押させない」「逆にまったく押す気がないのに、勘違いするようなデザインや配置でボタンを押させる」「特定個所を 用語集 を見てみる