事例

サブコーナー

so.laのSEOプロフェッショナル日西氏が、各社のSEO事例を取材してお届けします。

1記事(最終更新:2016年07月05日)

記事一覧

1年で月間アクティブユーザーを3倍に! 事業成長を加速させるSEOコンサルタントの正しい活用法

SEOでユーザー数を1年で3倍に上昇させた「スマートショッピング」の林氏に、SEOコンサルタントとの正しい付き合い方を聞いた

寺田祐也(ナイル株式会社)

2018年1月30日 7:00

  • 185
  • 39
  • SEO
  • 事例/インタビュー

「ROAS改善→売上減少」失敗事例に学ぶ、ネット広告の正しいアトリビューション分析

コンバージョンに至る各段階のアトリビューション(成果貢献)を正しく分析できず失敗した事例から、「ネット広告の正しい改善の仕方」を考えます

e-Agency

2018年1月9日 7:00

  • 182
  • 52
  • アクセス解析/データ分析
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

全員が賛成するアイデアを疑う、革新的エクスペリエンスデザインに必要なこと

全員が面白いと言うアイデアより、反対する人が一定数いる方が革新的なアイデアである可能性が高い。

ウェブ電通報

2017年5月11日 7:00

  • 31
  • サイト制作/デザイン
  • 事例/インタビュー

エクスペリエンスデザインとは? UXとは何が違う? 電通Creative Technologist 岡田氏に聞く

なぜ企業はエクスペリエンスデザインに力をいれるのか、電通の岡田氏に聞く

ウェブ電通報

2017年4月21日 7:00

  • 215
  • 44
  • サイト制作/デザイン
  • 事例/インタビュー

SEOで取扱高が大幅アップ!? Yahoo!ショッピングのSEO担当者に成功の要因を聞いた

大組織でのSEOをどのように進め、検索トラフィックと流通額を大幅に増やせたのか

日西愛(so.la SEO)

2016年7月5日 11:00

  • 718
  • 448
  • 172
  • SEO
  • 事例/インタビュー

NECブランド統一のためにCMSをグローバル展開、コンテンツの共有化で情報発信力を強化

NECでは、TeamSiteを利用してグローバルWeb統合プロジェクトを行った

柏木恵子

2015年9月2日 7:00

  • 283
  • 21
  • CMS
  • 事例/インタビュー

行動データ×機械学習でWebコンテンツをレコメンド、導入効果を朝日カルチャーセンターに聞いてきた

CMSに蓄積した行動データと機械学習を連携させ、リニューアル目標の「見せる/魅せる」サイト化を達成

柏木恵子

2015年8月27日 7:00

  • 65
  • 29
  • CMS
  • 事例/インタビュー

CMS選びから運用のコツまで、「ビジネスに直結する」大規模サイトを成功に導く極意とは

大規模サイトの構築と運用は「適切なツールの導入」と「運用部門のリーダーシップ」が成功の鍵

阿部欽一(キットフック)

2015年6月3日 7:00

  • 72
  • 23
  • CMS
  • 事例/インタビュー

多変量テストでトップページからの誘導率を5%向上させた、ある金融機関の事例

顧客セグメントに応じた多変量テストでCVRを最適化した、ある金融機関サイトの事例

Web担編集部

2015年4月22日 7:00

  • 26
  • UX/CX
  • 事例/インタビュー

長ーーーいランディングページを、アニメで手軽に、コンパクトに、自由に、効果的に!

サンスター『緑でサラナ』の引き上げ率を1.6倍にしたアニメとは?

Web担編集部

2014年8月26日 9:00

  • 218
  • 43
  • 33
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

EC売上を3年間で2倍以上にしたタワーレコードの成長を支えたCMS基盤

EC事業の売り上げを3年間で2倍以上に増やしたタワーレコード。それを支えたCMSとは?

野本 幹彦

2014年6月24日 10:00

  • 133
  • 71
  • 41
  • CMS
  • 事例/インタビュー

「売上を上げる法則」は広告効果測定ツールで発見できる/P.G.C.D.の事例

広告効果測定ツールで、意外なチャネルとの親和性やメルマガ効果を発見。ツール導入にかかるコスト以上のメリットがある

仲里淳

2014年6月13日 9:00

  • 109
  • 23
  • アクセス解析/データ分析
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

唯一の販売チャネルから最大の成果を得るためにテスト&分析でコンテンツ貢献度をチェック/ライフネット生命保険のアクセス解析事例

ネット専業生命保険会社の先駆けとしてWebサイトを活用するライフネット生命保険にアクセス解析ツールの導入と活用について聞いた

仲里淳

2013年10月30日 10:00

  • 123
  • 40
  • 28
  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

ブランディング目的でもアクセス解析から“やるべきこと”を見つけてPDCAにつなげる/ソニーのアクセス解析事例

明確なコンバージョンを設定しづらいブランディング目的のサイトでもアクセス解析の結果をヒントにPDCAは実践できる

仲里淳

2013年10月28日 10:00

  • 110
  • 86
  • 53
  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

「リード数を倍に」をかけ声にグローバルサイトをリニューアルしたBtoBメーカー浜松ホトニクスの“カスタマーセントリック魂”

「ダブル・ザ・リード」を目指したグローバルサイトリニューアルの背景とCMSの導入・活用について聞いた

仲里淳

2013年9月30日 13:00

  • 55
  • 25
  • CMS
  • 事例/インタビュー

BtoBサイト特有の“長くて多様なユーザー行動”を把握してPDCAにつなげる/ルネサス エレクトロニクスのアクセス解析事例

BtoBサイトならではのユーザー行動を把握し、PDCAを実践していくために選んだアクセス解析ツールとは

仲里淳

2013年8月30日 13:00

  • 115
  • 20
  • 23
  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

やりっ放しマーケではなくPDCAを継続するために社内委員会で“追い込む”/プロアクティブのガシー・レンカーのアクセス解析事例

Webマーケティングの鉄則はPDCAをいかに速く回すか。そのためには「やりっ放し」にしない仕組みが必要

仲里淳

2013年7月31日 11:00

  • 267
  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

メディア掲載のタイアップ広告のコンバージョン貢献度は? GIZMODO&ライフハッカーのコンテンツアトリビューションを徹底分析

記事広告がコンバージョンにどれだけ貢献したのか、実際の掲載事例を使って分析

足立愛樹(ロックオン)

2013年5月24日 8:00

  • 716
  • 191
  • 182
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

ANAサイトでコンバージョンを25%以上改善させた多変量テスト、そのROIは広告と比べるとどうなのか?

多変量テストでページを改善し、2週間で売り上げが二桁の伸び率に。しかしROIは……

柏木恵子

2013年4月25日 9:00

  • 168
  • 40
  • 50
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • 事例/インタビュー

モバイルサイトの役割は店舗への集客ツール、将来のPC連携を視野にモバイルCMSを導入した小田急百貨店

店舗集客ツールとしてモバイルサイトを活用する小田急百貨店のCMS導入について聞いた。

仲里淳

2012年9月24日 10:00

  • 72
  • モバイル
  • 事例/インタビュー

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る