アユダンテ スタッフコラム特選記事

アユダンテのスタッフコラムから、Web担の読者さん向けに良コンテンツをお届け。

記事一覧

いまさら聞けない、GTMでGA4のコンテンツグループを設定するには?【アユダンテ スタッフコラム】

通常GA4では各ページ毎のデータしか表示されませんが、コンテンツグループを利用することにより、グループ化したカテゴリや商品が表示できるようになります。

アユダンテ株式会社

10月9日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

「特定ページ」にだけ発火するトリガーを作る! GTMでよく使うURL系変数の使い分け【アユダンテ スタッフコラム】

URL系の変数と一口に言っても、複数種類があります。適切な使い分けを覚えましょう。

アユダンテ株式会社

9月25日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

GTMの「ワークスペースの競合」とは何か?【アユダンテ スタッフコラム】

ワークスペースは、複数の設定変更や複数人でGTMを管理する際に便利な機能ですが「競合」が発生するケースがあります。

アユダンテ株式会社

9月5日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

GA4:キーイベントに重み付けをして計測する【アユダンテ スタッフコラム】

お問い合わせとは別に資料ダウンロードなどを、中間コンバージョン(キーイベント)として設定するケースについて解説。

アユダンテ株式会社

7月1日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Googleタグマネージャー仕様変更:2025年4月からの自動タグ読み込みと実務対応【アユダンテ スタッフコラム】

2025年3月10日、多くのマーケターやWeb担当者に、GoogleからGoogleタグマネージャー(GTM)に関するお知らせが届きました。

アユダンテ株式会社

6月10日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

GA4のよくある疑問を解決:新規ユーザーとリピーターとは?【アユダンテ スタッフコラム】

GA4のデータを活用する際の「新規とリピーターはどうやってみるのか?」「新規とリピーターの定義は?」という疑問にお答え。

アユダンテ株式会社

4月18日 9:10

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

GA4の権限をデータガバナンスの観点から正しく理解しよう!基本知識編【アユダンテ スタッフコラム】

大規模な組織・企業でGA4を利用するほど、ユーザーの権限をどのように管理していくかは重要なポイントになってきます。

アユダンテ株式会社

4月3日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

実は失敗しやすい「GTMのバージョンを戻す方法」【アユダンテ スタッフコラム】

GTMで設定を間違えたまま公開してしまい、あわてて前のバージョンに戻した方はいますでしょうか?

アユダンテ株式会社

3月19日 7:10

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

GA4:カスタムチャネルグループで手動広告コンテンツが使用可能に【アユダンテ スタッフコラム】

複数クリエイティブを使用する際の比較などで、GA4「手動広告コンテンツ」の値が指定できるようになりました。

アユダンテ株式会社

3月6日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Microsoft 広告の「広告主の本人確認(AIV)」をはじめて行う人のために~手順と注意点について【アユダンテ スタッフコラム】

Microsoft 広告では、ユーザーが信頼できるソースからの広告を確実に表示できるように、広告主の本人確認が必要です。

アユダンテ株式会社

2月7日 9:20

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

「Tableau」のリレーションシップ・結合・データブレンドについて解説【アユダンテ スタッフコラム】

Tableauを複数のデータと組み合わせて見るには「リレーションシップ」「結合」「データブレンド」の3つの方法があります。

アユダンテ株式会社

1月16日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

[GA4]有償版:非サンプリングレポートデータの割り当てが拡張されました【アユダンテ スタッフコラム】

GA4有償機能ではサンプリングを適用しない【非サンプリングレポート】を独自に利用することができます。

アユダンテ株式会社

2024年12月13日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

GA4機能アップデート!探索でセグメントが保存できるようになりました【アユダンテ スタッフコラム】

GA4のセグメント機能、使いこなせていますか? 2024年10月のアップデートで保存機能が追加されました。

アユダンテ株式会社

2024年12月10日 9:20

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

GTMで設定したGA4カスタムイベントが計測されないのはなぜ?【アユダンテ スタッフコラム】

「GTMでGA4カスタムイベントを設定しましたが、GA4にデータが計測されていません。原因を教えて下さい!」 という質問をいただきました。

アユダンテ株式会社

2024年11月21日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

「拡張クリック単価」終了後の入札戦略について【アユダンテ スタッフコラム】

2024年9月7日、Googleは『検索広告およびディスプレイ広告での拡張クリック単価の終了』を発表。驚かれた方も多いのではないでしょうか?

アユダンテ株式会社

2024年10月17日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

検索広告の基礎:意図した「検索語句」に対して広告を表示させるためのポイント(テンプレート付)【アユダンテ スタッフコラム】

検索広告では、さまざまな指標を見ることができ、さまざまな設定を行うことができます。AI活用もはじまっていますが「何が重要なのか」「どのようにデータを渡すのか」を理解しておく必要があります。

アユダンテ株式会社

2024年10月4日 8:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

「マイクロコンバージョン」を目標値として設定する広告運用のリスク【アユダンテ スタッフコラム】

広告配信の際に中間指標として設定するマイクロコンバージョンを、上手く利用できなければかえって広告効果を悪化させてしまうリスクがあります。

アユダンテ株式会社

2024年9月18日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

[GA4]レポートを作るときに選択する「参照元/メディア」はどれ?【アユダンテ スタッフコラム】

流入元に関するディメンション「参照元」「メディア」関連について解説。

アユダンテ株式会社

2024年9月10日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

GA4のBigQueryエクスポートの基本(非エンジニア向け)【アユダンテ スタッフコラム】

BigQueryとの連携ってなぜ必要なの?しないとGA4が使えないの?

アユダンテ株式会社

2024年9月3日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

[GA4]セグメント:初回セッションとリピートセッションのセグメント作成で注意することは?【アユダンテ スタッフコラム】

今回のコラムでは筆者がGA4のサポートをしている中でお問い合わせの多い、「新規(初回セッション)」「リピーター(リピートセッション)」のセグメント作成について解説。

アユダンテ株式会社

2024年7月5日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る