アユダンテ スタッフコラム特選記事いまさら聞けない、GTMでGA4のコンテンツグループを設定するには?【アユダンテ スタッフコラム】 通常GA4では各ページ毎のデータしか表示されませんが、コンテンツグループを利用することにより、グループ化したカテゴリや商品が表示できるようになります。
アユダンテ スタッフコラム特選記事「特定ページ」にだけ発火するトリガーを作る! GTMでよく使うURL系変数の使い分け【アユダンテ スタッフコラム】 URL系の変数と一口に言っても、複数種類があります。適切な使い分けを覚えましょう。
アユダンテ スタッフコラム特選記事いまさら聞けない! GTMでGA4のUser-IDを設定するには?【アユダンテ スタッフコラム】 わかりそうでわからない、いまさら聞けない…ちょっとしたことをコラム化してみました。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GA4のよくある疑問を解決:新規ユーザーとリピーターとは?【アユダンテ スタッフコラム】 GA4のデータを活用する際の「新規とリピーターはどうやってみるのか?」「新規とリピーターの定義は?」という疑問にお答え。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Looker Studioで上限に達したら? Googleアナリティクス Data APIの割り当て上限について【アユダンテ スタッフコラム】 Looker Studio(旧Googleデータポータル)ではGoogle Analytics Data APIの利用に制限がある。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GA4でYouTube動画を計測するには? レポーティングやコンバージョンの設定方法も解説【アユダンテ スタッフコラム】 Googleアナリティクス4プロパティ(GA4)にはデフォルトでYouTubeの動画計測機能が備わっています。設定方法をステップごとに解説します。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Googleタグマネージャ、「コンテナサイズ」がインジケーター表示されるように変更【4つのダイエット手段を紹介】 1月中旬よりタグマネージャのバージョンページにコンテナサイズのインジケーターが表示されるようになりました。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GA4: 社内からのアクセスのみ計測する【アユダンテ スタッフコラム】 ユニバーサルアナリティクス(UA)では特定IPアドレスからのアクセスのみを指定したビューを作成することができましたが、GA4にはありません。どうすればいいでしょう?
アユダンテ スタッフコラム特選記事GA4でオフラインのコンバージョンを計測する方法【アユダンテ スタッフコラム】 GA4でのオフラインのコンバージョン計測機能(オフラインイベントデータのインポート機能)を解説。
アユダンテ スタッフコラム特選記事計測中のイベント名やパラメータ名を変更できる、GA4の新機能「イベントを変更」を解説【アユダンテ スタッフコラム】 Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の新機能「イベントを変更」では、GTMやgtag.js、Firebase SDKを改修することなくイベント名やパラメータ名を変更できます。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Googleタグマネージャ、複数トリガーを条件にできる「トリガーグループ」機能を追加 要素の表示トリガー、スクロール距離トリガー、YouTube動画トリガーなどの組み合わせが可能に。
アユダンテ スタッフコラム特選記事UAと比較して、GA4の「セッション数」が減少しているのはなぜ?【アユダンテ スタッフコラム】 UAとGA4の「セッションの定義」、セッションが切れるタイミングについて解説。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GA4のレポートをカスタマイズし、メニューに追加できる「ライブラリ機能」とは?【アユダンテ スタッフコラム】 ふだんよく見る数値をまとめて表示したり絞り込んだデータにアクセスしたり、「概要レポート」「詳細レポート」をカスタマイズしよう。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GTMの「ワークスペースの競合」とは何か?【アユダンテ スタッフコラム】 ワークスペースは、複数の設定変更や複数人でGTMを管理する際に便利な機能ですが「競合」が発生するケースがあります。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GTMで設定したGA4カスタムイベントが計測されないのはなぜ?【アユダンテ スタッフコラム】 「GTMでGA4カスタムイベントを設定しましたが、GA4にデータが計測されていません。原因を教えて下さい!」 という質問をいただきました。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GTMでGoogleアナリティクスのクリックイベントを設定する方法(1)【アユダンテ スタッフコラム】 GTMでクリックを計測したいけれど、やり方がわからない方はいませんか? 初心者向けに「クリック計測」の設定方法を解説。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Microsoft 広告の「広告主の本人確認(AIV)」をはじめて行う人のために~手順と注意点について【アユダンテ スタッフコラム】 Microsoft 広告では、ユーザーが信頼できるソースからの広告を確実に表示できるように、広告主の本人確認が必要です。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GA4で意外につまづくカスタムディメンションを動画で解説【アユダンテ スタッフコラム】 カスタムディメンションがわかりにくい理由、どう設定すればよいかについて解説します。
アユダンテ スタッフコラム特選記事「マイクロコンバージョン」を目標値として設定する広告運用のリスク【アユダンテ スタッフコラム】 広告配信の際に中間指標として設定するマイクロコンバージョンを、上手く利用できなければかえって広告効果を悪化させてしまうリスクがあります。
アユダンテ スタッフコラム特選記事SEO診断ツール「Screaming Frog SEO Spider」とは? 概要・使い方・注意点を解説【アユダンテ スタッフコラム】 Screaming Frog SEO Spiderの使い方、無料版と有料版の違いや注意点を紹介。今すぐにできる施策を例に機能を解説します。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Googleアナリティクス4プロパティ・各レポート解説! エンゲージメントレポートの回【アユダンテ スタッフコラム】 今回はユニバーサルアナリティクスのレポートだと「行動レポート」に該当する「エンゲージメントレポート」について紹介。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Googleタグマネージャー仕様変更:2025年4月からの自動タグ読み込みと実務対応【アユダンテ スタッフコラム】 2025年3月10日、多くのマーケターやWeb担当者に、GoogleからGoogleタグマネージャー(GTM)に関するお知らせが届きました。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GA4の権限をデータガバナンスの観点から正しく理解しよう!基本知識編【アユダンテ スタッフコラム】 大規模な組織・企業でGA4を利用するほど、ユーザーの権限をどのように管理していくかは重要なポイントになってきます。
アユダンテ スタッフコラム特選記事「Tableau」のリレーションシップ・結合・データブレンドについて解説【アユダンテ スタッフコラム】 Tableauを複数のデータと組み合わせて見るには「リレーションシップ」「結合」「データブレンド」の3つの方法があります。
アユダンテ スタッフコラム特選記事[GA4]セグメント:初回セッションとリピートセッションのセグメント作成で注意することは?【アユダンテ スタッフコラム】 今回のコラムでは筆者がGA4のサポートをしている中でお問い合わせの多い、「新規(初回セッション)」「リピーター(リピートセッション)」のセグメント作成について解説。
アユダンテ スタッフコラム特選記事[GA4]「比較機能」で保存・共有ができるようになりました【アユダンテ スタッフコラム】 2024年5月にGA4の「比較機能」が強化され、最大200個まで保存可能、他のユーザーも利用可能に。
アユダンテ スタッフコラム特選記事いまさら聞けないGA4の「キーイベント」(コンバージョン設定方法)【アユダンテ スタッフコラム】 GA4に新しく「キーイベント」という言葉が登場。本記事では 「キーイベント」と「コンバージョン」の違い、どうすれば計測できるかなどを解説。
アユダンテ スタッフコラム特選記事UAと比較して、GA4の「CV数」が多いのはなぜ?【アユダンテ スタッフコラム】 ついに7月1日にUAサポートが終了し、GA4へ移行します。GA4の設定は終わってますか?
アユダンテ スタッフコラム特選記事GA4の自動計測(拡張計測機能)をカスタマイズする方法【アユダンテ スタッフコラム】 拡張計測機能のカスタマイズ例として「イベントを新たに設定する」「拡張計測を止めて独自実装する」の2つを紹介。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Googleアナリティクス4を使用してデータポータルレポートの閲覧状況を確認する方法【アユダンテ スタッフコラム】 レポートを社内外に共有して使用している場合などに、閲覧状況を計測する方法、レポートの見方を紹介。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GA4の超基本:「アカウント構造」(アカウント、プロパティ、データストリーム)について解説【アユダンテ スタッフコラム】 Google アナリティクス4プロパティ(GA4)がリリースされ、これまでのGAとの違いに戸惑う声が多く見受けられます。超基本となるアカウント構造について解説します。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GA4に新たに追加された「イベントを作成」機能を実例で解説【アユダンテ スタッフコラム】 Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)に「イベントを作成」が登場。設定方法と活用イメージを解説します。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Googleタグマネージャーに待望の「コンテナの通知」機能が実装【アユダンテ スタッフコラム】 自分の知らないタイミングで、別担当者によりGTMが公開されてしまい困った経験ありませんか? 新たに実装された通知機能の内容、挙動、オススメ設定を紹介。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GTMでGoogleアナリティクスのページビュータグを設定する方法【アユダンテ スタッフコラム】 GTMスニペットタグをサイトに設置したものの次のステップがわからず困っている方や、設定項目の意味がわからず正しい設定ができているか不安な方に、設定方法を説明。
アユダンテ スタッフコラム特選記事「電気自動車」で1位になるまで~EVsmartのSEO施策をアユダンテが全部公開!#1 自社サービスの充電スポット検索アプリ「EVsmart」のSEOにおいて行った施策を、あますところなく公開。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Search ConsoleとGoogleアナリティクスのデータを結合可能! データスタジオの新機能を詳解 異なるデータソースの集計データを結合できる、データスタジオの新機能「データを統合」を紹介
アユダンテ スタッフコラム特選記事「困ったキーワード」が救世主に? レスポンシブ検索広告でCV数30%アップした方法とは【アユダンテ スタッフコラム】 筆者が実際に試した方法をもとに、効果の出るレスポンシブ検索広告の作成方法をお伝え。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Facebook広告接触ユーザーの検索流入数を計測する方法【アユダンテ スタッフコラム】 「テストと分析」機能を使って、Facebook広告に接触してからどれぐらいのユーザーが検索してサイトに流入したか確認する方法をご紹介。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Googleアナリティクスの新機能、「データ削除リクエスト」の使い方【アユダンテ スタッフコラム】 2019年末Googleアナリティクスに、UIからデータを簡単に削除できる機能が追加された。機能が追加された理由、使い方、データ削除後のレポートイメージを紹介する。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Google オプティマイズを使ってサイトに「コロナ関連のお知らせバナー」を簡単に表示する方法【アユダンテ スタッフコラム】 新型コロナウイルス感染症のバナーは、Googleオプティマイズにあらかじめテンプレートが用意されているので、HTMLコードを変更することなく、サイト上部に表示が可能。
アユダンテ スタッフコラム特選記事クリックされたリンク内の画像のalt属性を、GTMで取得する方法【アユダンテ スタッフコラム】 Click Text変数では取得できない画像のalt属性。取得するためのカスタムJS変数についてまとめてみました。
アユダンテ スタッフコラム特選記事広告アカウント 整理整頓 断捨離術 ~ 夏の終わりの「タンス理論」 ~ 2019年度もそろそろ前半が終了。広告アカウントの見直し、いわゆる大掃除・衣替えを行ってみるのはいかがでしょうか?
アユダンテ スタッフコラム特選記事2023年11月にGA4に「メールの送信スケジュール」機能が追加。どう使いこなす? 「メールの送信スケジュール」は標準レポートやカスタムレポート(ライブラリ機能)のレポートを定期的にメールで送信する機能です。
アユダンテ スタッフコラム特選記事「Looker Studioの統合が思った通りにならない」その原因と対処を解説【アユダンテ スタッフコラム】 Looker Studioで複数のデータソースを1つにする場合に利用する「統合」、思った通りのデータや数値にならなかったことありませんか?
アユダンテ スタッフコラム特選記事Looker Studioの有料版「Looker Studio Pro」とは?【アユダンテ スタッフコラム】 Looker Studio Proは、Googleが提供するBIツール「Looker Studio」の有料版。無料版との大まかな違いや活用イメージについて解説。
アユダンテ スタッフコラム特選記事2019年の今、必要なSEO施策とSEO会社の選び方【アユダンテ スタッフコラム】 SEO施策の種類と、サイトごとに必要なSEO施策、それに応じたSEO会社の選び方について考察。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Googleアナリティクスへの「費用データインポート」に失敗した! ここから学んだ必要手順と事前準備【前編・失敗編】 アユダンテ河野氏が、自身の経験に基づき「費用データインポート機能」について解説。今回は失敗編。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Facebook広告におけるITP対策(ITP 2.1 → ITP 2.2)のポイント ITP 2.2の登場により、リターゲティング広告やコンバージョン計測に大きな影響が出ることが想定されている。