UXサムライ

アプリ制作においてどんなコンセプトでスタートしたのか。どうしてそのビジュアルデザイン、UI(ユーザーインターフェース)になったのか。などの過程を森田雄氏と深津貴之氏がさまざまな企業に話を聞きに行き、UX(ユーザーエクスペリエンス)をどのように考えるべきなのかを、制作担当者との対談をとおして考える企画です。

記事一覧

使いづらくてもいい!? インパクト重視の攻めUIを選んだAWAが目指す音楽体験とは AWA × UX侍

2015年11月19日 7:00

  • UX/CX
  • 事例/インタビュー

ヤフーはYahoo! JAPANアプリのUXをどう考えているのか。リニューアルの裏を聞いた ヤフー × UX侍

2015年8月25日 7:00

  • UX/CX
  • 事例/インタビュー

UX侍がアプリ開発のUXをガチでコンサル、7つの提案は必見! マネックス証券 × UX侍

2015年5月19日 7:00

  • UX/CX
  • 事例/インタビュー

MUJI passportアプリは、リニューアルしてホントに良くなったの? 無印良品 × UX侍 

2015年3月26日 7:00

  • UX/CX
  • 事例/インタビュー

ユーザーのハッピーを優先する「ユーザーファースト推進部」がスゴい! クックパッド × UX侍

2014年12月24日 7:00

  • UX/CX
  • 事例/インタビュー

スマホでウェブサイトを作る人増加中! UIリニューアルのカギは「モバイル対応」 Jimdo × UX侍

2014年11月27日 8:00

  • UX/CX
  • 事例/インタビュー

フリマアプリのユーザーにとって“気持ちいい”の根源を考える――メルカリ × UX侍

ユーザーニーズをUIでどのように解決するか? 米国進出も果たしたフリマアプリ「メルカリ」。エンジニアの大庭氏とマーケティングの榎阪氏に聞いた。

森田雄+深津貴之+三橋ゆか里

2014年11月6日 11:00

  • 146
  • 107
  • 60
  • UX/CX
  • 事例/インタビュー

ログやA/Bテストではわからない「イラッ」を減らす「わかりやすい」アプリとは? UX侍 × SUUMO

「使いやすい」より「わかりやすい」を重視するアプリとは。SUUMOスマートデバイス担当の柴山氏と伊藤氏に話を伺った。

森田雄+深津貴之+三橋ゆか里

2014年9月16日 9:00

  • 197
  • 174
  • 134
  • UX/CX
  • 事例/インタビュー

本当のUXは、「使っていない期間」をどうデザインするかだ! UX侍 × MUJI passport

「使っていない期間」と向き合う、あるべきUXデザインの姿とは。MUJI passportアプリ企画担当の川名氏と風間氏に伺った。

森田雄+深津貴之+三橋ゆか里

2014年6月12日 9:00

  • 571
  • 817
  • 389
  • UX/CX
  • 事例/インタビュー

UXサムライ
UX侍 × Google マップ UXデザイナー「ユーザーにフォーカスをあてれば結果は後からついてくる」

「ユーザーにフォーカスをあてれば結果は後からついてくる」Google マップUXデザイナー石塚氏に話を伺った。

森田雄+深津貴之+三橋ゆか里

2014年4月10日 9:00

  • 563
  • 1376
  • 431
  • UX/CX
  • 事例/インタビュー

森田雄と深津貴之の UX 侍 初陣「全国タクシー配車アプリ」開発担当者とUXを語る

タクシーを呼ぶというハッキリした目的を持つ「全国タクシー配車アプリ」UI・UXについて聞いた

森田雄+深津貴之+三橋ゆか里

2014年2月12日 9:00

  • 1005
  • 435
  • 541
  • UX/CX
  • 事例/インタビュー

UXサムライ

UXの設計担当者以外の制作にかかわる担当者の方にUXの重要性を理解してもらって、この記事を読むことでUXを向上するヒントが1つでも見つかれば幸いです

2014年2月12日 8:30

  • UX/CX
  • 事例/インタビュー

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る