一人ひとりの行動データから顧客のモーメントを分析する

多くの企業・ウェブサイトでは、アクセス解析ツールがほとんど普及しているため、数値による定量的な分析とそれにもとづいたサイトの改善がどこでも行われています。 ただ、アクセス解析などの定量分析は離脱率が高い・CVRが低い・PVが少ない等のウェブサイトの課題やボトルネックを発見できますが、それがユーザーにとって何が問題で、どのように改善すればよいのかは教えてくれません。そこで本連載では、よく行われているウェブサイトの改善施策が、「本当」のユーザー行動データを観るとどうなのか、そしてよりビジネス成果が上がる改善は何なのかを、事例を通じてご紹介します。

記事一覧

一人ひとりの行動データから顧客のモーメントを分析する
「あらためて顧客理解に注力する」創業54年のフェリシモに社内の巻き込み方を聞く

河田顕治

2019年2月1日 8:00

  • UX/CX
  • 事例/インタビュー

MY Bunkamura登録者43万の行動分析で「頼られるマーケティング部」に成長。東急文化村の意識改革ストーリー

2018年12月20日 7:30

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

そのECサイトリニューアル、ターゲット顧客を理解して行ってますか? 売上UPを本当に狙うには?

2018年2月1日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

バナーの先にどんなページがあると思いますか? ユーザー視点との「ズレ」を発見する方法を紹介

2018年1月10日 7:00

バナーがクリックされない原因はデザインが問題? 配置場所の変更だけで売上140%UPしたECサイト事例

2017年12月14日 7:00

コンバージョン率が高いページに誘導したのに、CVが上がらず失敗……それ、デジタル行動観察で解決できますよ!

2017年12月6日 7:00

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る