杉原剛のデジタル・パースペクティブ

各プラットフォーム企業の思想や進化をひも解きながら、インターネット上でビジネスする人のためになる話を言及していくコラムです。

記事一覧

もうAIに指示はいらない…? 自律型AIエージェントで仕事が“超ラク”になるかも

7月30日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Google Marketing Live 2025 〜AIが切り拓く広告の新境地:Googleの最新戦略〜

6月13日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

コンバージョンAPI・アドバンスドマッチングとは:AI時代の広告効果「CV計測の誤差」ゼロが鍵

5月20日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

サードパーティーCookieの代替策、推定IDの「IM-UID」とは何? インティメート・マージャーに聞いてみた

3月26日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

サードパーティーCookieの代替策 「Unified ID 2.0」とは何? The Trade Deskに聞いてみた

1月22日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Cookie廃止後のデジタル広告「これでOK」の万能解なし! アドレサビリティと代替技術

2024年12月6日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

杉原剛のデジタル・パースペクティブ
「デジタル広告そのままでいいの?」 ハイブリッドCookie時代の現実的なアプローチ

Cookieが使えない/使える が混在する時代に、今のままのデジタル広告運用で大丈夫? 広告主がとるべきアプローチを解説。

杉原 剛(アタラ株式会社)

2024年10月10日 7:00

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杉原剛のデジタル・パースペクティブ
サードパーティCookieに頼らない「Amazon DSP」が切り開く広告ターゲティングの新時代

Amazon広告が虎視眈々と狙う「Cookie収縮後」の世界とは?

杉原 剛(アタラ株式会社)

2024年8月22日 7:00

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杉原剛のデジタル・パースペクティブ
コマースメディアとリテールメディアの違いは? 広告の最新トレンドを押さえよう

どの企業でも広告メディアを作れる時代に。コマースメディアとリテールメディアの違いを理解して、広告の新潮流を押さえよう。

杉原 剛(アタラ株式会社)

2024年7月4日 7:00

杉原剛のデジタル・パースペクティブ
Googleの決算書、注目すべきポイントは? TAC:トラフィック獲得コストを理解しよう

Alphabetが2024年第1四半期の決算を発表。決算情報を見るときのポイント「TAC」を解説【後編】

杉原 剛(アタラ株式会社)

2024年5月23日 7:00

杉原剛のデジタル・パースペクティブ
2024年後半に迫るChromeのサードパーティCookie廃止:なぜ、ファーストパーティデータ戦略が大事?

「ポストクッキー時代は、ファーストパーティデータ戦略が重要」と言われていますが、なぜ重要なのか、注意すべき点は何かを考察します。

杉原 剛(アタラ株式会社)

2024年4月4日 7:00

杉原剛のデジタル・パースペクティブ
Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?

Googleの親会社であるAlphabetが2023年第4四半期の決算を発表。過去最高売上の863億1000万ドルを記録。そのポイントをわかりやすく解説【前編】

杉原 剛(アタラ株式会社)

2024年2月15日 7:00

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杉原剛のデジタル・パースペクティブ
米国のリテールメディアはどこまで進化した? 日本との違い、最新動向を紹介

最新リテールメディアの動向をキャッチするべく渡米した内容をレポートする。

杉原 剛(アタラ株式会社)

2023年12月13日 7:00

杉原剛のデジタル・パースペクティブ
広告のために作られたサイト「MFA」とは?:問題や影響の本質

大量の広告で埋め尽くされたコンテンツやサイトを目にしたことはないだろうか。MFAの明確な定義はまだないが、米国を中心に議論が巻き起こっている。

杉原 剛(アタラ株式会社)

2023年10月25日 7:00

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杉原剛のデジタル・パースペクティブ
Facebook・Instagram・TikTokはAmazonになりたいのか? SNSのECサイト化に迫る

各プラットフォームが進めているECサイト化「オン・プラットフォーム・コマース」について。

杉原 剛(アタラ株式会社)

2023年9月13日 7:00

杉原剛のデジタル・パースペクティブ
“Threads(スレッズ)”は一過性のブーム? 有効な広告プラットフォームになれるのか

サービス開始からわずか5日で1億ユーザーを超えたと言われるThreads(スレッズ)は、有効なプラットフォームになり得るのだろうか。

杉原 剛(アタラ株式会社)

2023年7月26日 7:00

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杉原剛のデジタル・パースペクティブ
Googleが本領発揮! AIによる広告クリエイティブ時代に突入:Google Marketing Live 2023まとめ

AIによる広告クリエイティブ制作の幕開け! AIによってマーケターのどんな業務が軽減されるのか、Google Marketing Live 2023を振り返りながら解説。

杉原 剛(アタラ株式会社)

2023年6月14日 7:00

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杉原剛のデジタル・パースペクティブ
2023年は日本の“リテールメディア元年”になる!? なぜ注目されているのかを徹底解説!

「リテールメディア」とは何か。なぜ注目を集めているのか? 国内外の事例とは? アタラ合同会社 CEO 杉原剛氏がわかりやすく解説する。

杉原 剛(アタラ株式会社)

2023年2月2日 7:00

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杉原剛のデジタル・パースペクティブ
なぜ「Microsoft 広告」が話題? AIを活用して他の広告も一元管理、マイクロソフトの狙いとは?

GoogleやFacebook広告、Instagram広告などを一括管理もできる「Microsoft 広告」。その魅力とマイクロソフトの狙いとは。

杉原 剛(アタラ株式会社)

2022年10月5日 7:00

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