先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2007/04/02〜2007/04/06に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 19 本とニュース記事28 本です。

編集部お勧めの記事にマークを付けているうちに、「お勧め記事マークばっかりだなぁ」という感想になったのが今週の特徴です。特に、このページの最初にまとめてある「Web担 先週の注目記事」のグループは、ほとんどがお勧め記事となりました。

特に、4月11日に開催される「フィードビジネスサミット」を前に、Web 2.0の世界で活躍の小川浩氏がもうすぐ開始するサービスを語った「フィードを“発信”させる新事業「modiphi」 小川浩の新たな挑戦」は、新しいフィードの世界を感じられる内容で要注目です。

また、SEOmozの記事では、ソーシャルブックマークなどで人気だったのは「企業ブログが失敗する7つの理由」でしたが、木曜日〜金曜日にアップされた「検索エンジンのリンク解釈に関する2つの理解されにくい問題」と「『上げ潮はすべての船を持ち上げる』の法則」は、SEOに興味のある人ならぜひ理解しておくべきトピックです。まだの人はぜひ読んで、自分のブログで話題にすれば、SEO物知りとして一目置かれるようになるでしょう。


Web担 先週の注目記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [単発記事]
    フィードを“発信”させる新事業「modiphi」 小川浩の新たな挑戦
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/04/03/1133
    by Web担編集部

    [フィードビジネス・サミット開催直前 特別対談]
    フィードを“発信”させる新事業「modiphi」 小川浩の新たな挑戦

    2006年末にフィードパス株式会社を退社し、その動向が注目されていた小川浩氏。休眠中と思われていたこれまでの3か月の間も小川氏は積極的な活動を行っており、新たにサンブリッジのEIR(Entrepreneur In Residence)という立場でフィードの新事業を立ち上げようとしている。日本ではまだ聞きなれないEIRとはどのような制度なのか、今後のフィードはどのように活用されていくのか、「Web担当者Forum」編集長の安田が聞いた。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    検索エンジンのリンク解釈に関する2つの理解されにくい問題
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/04/03/1122
    by Web担編集部

    今日は、誤った認識を持つと、検索マーケティング担当とサイト管理者のキャンペーン構築に悪い影響を及ぼしかねない2つの問題に触れたい。「単一ページへのリンクと同ドメイン名全体への影響」と「一時的リンク分析」だ。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    「上げ潮はすべての船を持ち上げる」の法則
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/04/04/1123
    by Web担編集部

    検索エンジンがリンクを解釈する仕組みは昨日解説したが、さらに図を使って詳しく解説しよう。SMOをどう進めるか、あるドメイン名に対してリンクを集中して獲得することがどんな意味を持つか、何回解説しても勘違いする人が多い。


  • [あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社]
    年間100サイト以上の制作実績から戦略を立案——株式会社メタフェイズ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/04/02/553
    by Web担編集部

    ウェブサイト制作の現場である制作会社を訪問し、その特徴や依頼するときのポイントなどを紹介するこのコーナー。「細胞分裂」を意味する「メタフェイズ」という言葉を社名に持つ同社。この社名には、組織個々の細胞ともいうべきスタッフ全員が常にプロフェッショナルを意識して進化していこうとする思いが込められている。同社のエントランスでは壁に埋め込まれた巨大な水槽が来訪者を出迎えてくれるが、生命を育んだ海さながらに、このメタフェイズからも次々とサイトが生み出されている。そのバイタリティの源泉について、代表取締役 城野誠大氏とブランドマネジメントグループの吉岡聡氏に話を聞いた。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    企業ブログが失敗する7つの理由
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/04/02/1117
    by Web担編集部

    企業ブログの実施には、あまりにも多くの落とし穴がひそんでいる。最近、自分のコンサルタント業務や同僚らを通じ、ブログ参入を試みる企業を苦しめる、厄介きわまりない問題点が見えてきた。それをいくつか取り上げよう。


  • [炎上プロモーション死屍累々]
    モニターブログの裏に見えた玄人の影
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/04/03/858
    by Web担編集部

    本連載では、企業が実際に行ったブログやSNSなどのUGCを活用したプロモーションの事故事例を取りあげ、その失敗や炎上の理由、その回避方法などを考察する。うまくいかなかった失敗事例だからこそ得られる教訓やノウハウを明らかにすることで、読者のマーケティング施策に少しでも役に立てれば幸いだ。


  • [ユーザー視点のウェブデザインガイド]
    第4回 予想外の行動をするユーザーの心をつかまえるデザイン術
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/04/04/749
    by 今木 智隆(株式会社ビービット)

    これまで、「ウェブページのフォーム」や「ユーザーの目線」といったテーマを採り上げて、ユーザーにとって使いやすい(≒ビジネスに貢献する)サイト設計のコツについて書いてきた。今回は、実際にユーザビリティテストを行った結果わかった特徴的な行動パターンを具体的に交え、ユーザーの行動や心理モデルを踏まえた設計のコツについて解説する。


  • [企業ホームページ運営の心得]
    ニフティの栄枯盛衰に見るCGMのリスク
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/04/04/1145
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

    「フォーラム@nifty」がこの3月31日をもってサービスを終了しました。かつて「ニフティ・サーブ」と呼ばれていたものです——。

    ニフティの栄枯盛衰を鑑みると「これからはCGMだ!」という参加者任せを声高に叫ぶことに一抹の不安を覚えます。


  • [単発記事]
    ウェブサイトに必要なものは「香り」と「説得力」/ジョン・クワルト-ヴァン・ティベイダー
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/04/06/801
    by Web担編集部

    Future Now, Inc. ジョン・クワルト-ヴァン・ティベイダー
    講演レポート&インタビュー

    お客志向のウェブマーケティング改善術

    米国のコンサルティング会社Future Now,Inc.は、宝飾卸業者のコンバージョン率を0.86%から54.1%にまで向上させた実績で注目を集めている。その立役者となったのが、同社のカリスマコンサルタントであるジョン・ティベイダー氏だ。
    そのティベイダー氏が2006年11月9日、デジタルフォレスト主催のイベント「第2回 WebマーケティングROI Day」において、「お客様志向のWebマーケティング品質改善」と題した講演を行った。驚異的なコンバージョン率の向上を実現したその秘訣とは何か、講演の内容とともに同氏への特別インタビューと併せてお届けする。


  • [正しいSEO相談室]
    ブログサービスやMovable TypeなどのCMSを導入すると簡単にSEOできますか?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/04/06/716
    by 渡辺 隆広

    あなたの不安をプロが解消

    誰もが実践できるSEO。でも意外と間違った認識を持っている人も多いのでは? みなさんが抱えているSEOの不安や疑問をプロが解消します。

    今回のテーマはブログサービスやCMSとSEOの関係です。


  • [ユーザー投稿記事]
    h1タグとSEO
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/04/03/1138
    by nakata
    ページの見出しにh1タグを使うといったことが、GoogleやYahooのSEOに効果があるか
  • [ニュース記事]
    国内初! “広告+ゲーム”のポータルサイト「アドゲー天国」がオープン
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/04/04/1149
    by 神野恵美(編集部)

    インディソフトウェアは4月4日、企業や商品のブランディングにゲームを活用する、アドバゲーム事業をポータルサイト「アドゲー天国」のサイトオープンに伴い、本格的に展開すると発表した。


  • [ニュース記事]
    W3CがWebの国際標準規格「Internationalization Tag Set 1.0 」を公開
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/04/04/1151
    by 神野恵美(編集部)

    World Wide Web Consortium (W3C) は4月4日、国際化されたXMLコンテンツの実現を容易にする最新のWeb標準として「Internationalization Tag Set (ITS) 1.0 」をW3C勧告として公開した。「Internationalization Tag Set (ITS) 1.0 」は、特定の地域における言語や文化等の要件を満たすようにコンテンツのローカライズを低コストで実現するWebの国際標準規格。



Web担 先週の解説記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [失敗しないためのCMS導入事例]
    ニュースサイトと生活情報・SNSを融合/佐賀新聞+SITE PUBLIS
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/04/05/689
    by 加藤さこ

    佐賀新聞では、CMSを導入することで、紙面に載せる前の記事も速報としてネットに流す体制を整えた。それに加えて、地域情報としてUGCをも取り込まんと、SNSと新聞サイトの統合を成し遂げた


  • [[コラム]長谷川恭久のCGM海原と共に]
    長谷川恭久のCGM海原と共に 〜蛇が作った新しいプロモーションの形
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/04/05/1050
    by 長谷川 恭久

    今までのプロモーションモデルといえば、クリエーターや広告主側が手法やコンセプトを決めて展開する一方通行型でした。ネットを利用するとしてもファンが主体となってプロモーションを動かしていくケースは大変少なかったわけですが、Snakes on a Planeの例に見るように、これからはファン(ユーザー)が中心になってプロモーションコンテンツを作っていく時代になっていくでしょう。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    SEMpdx Searchfest 2007初参加記
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/04/05/1118
    by Web担編集部

    2007年3月6日の午後、僕は同僚のRebeccaと一緒に、オレゴン州ポートランドの検索エンジンマーケティング(SEM)コミュニティSEMpdxによるカンファレンス「SearchFest 2007」に初参加するため、車で3時間かけてシアトルからポートランドへと向かった。


  • [ユーザー投稿記事]
    フィードフォース RSS suiteRSSコンバージョン機能を発表 RSS経由のコンバージョン測定を可能に
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/04/02/1127
    by 株式会社フィードフォース
    フィードフォースの提供するRSS統合管理ソリューション「RSS suite」において、RSS化されたデータのコンバージョンカウントが可能になりました。
  • [ユーザー投稿記事]
    フィードフォース、パワー・インタラクティブと共催セミナー4/25開催「メール+RSSの活用」
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/04/02/1128
    by 株式会社フィードフォース
    フィードフォースは株式会社パワー・インタラクティブと共同で、広告・マーケティングご担当者様を対象に、メールとRSSを併用するWebマーケティングをテーマとした無料セミナーを開催します。
  • [ユーザー投稿記事]
    CGMマーケティングは資金がなくても実施できるか?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/04/05/1152
    by マーケティングブロードキャスト-マケブロ-

    クチコミマーケティングの専門会社、株式会社WOMCOM(ワムコム)の吉田賢氏のインタビュー第4回目です。今回は、どんな企業が『オーガニックブログネットワーク』を導入しているのか、という点についてお聞きしています。


  • [ユーザー投稿記事]
    フィードフォース、販売代理店様向けセミナーを定期開催
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/04/04/1147
    by 株式会社フィードフォース

    フィードフォースは同社の提供するRSS統合管理ソリューション「RSS suite」の販売において、販売代理店向けの説明会を定期開催いたします。


  • [ユーザー投稿記事]
    日本コンピュウェア株式会社 DevPartnerファミリー製品紹介セミナー
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/04/04/1146
    by compuware


Web担 先週のニュース記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

キーワード密度
1つのWebページ中で同じキーワードがどれくらいの割合で出現しているかを示すもの ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]