正しいSEO相談室

ブログサービスやMovable TypeなどのCMSを導入すると簡単にSEOできますか?

[AD]
あなたの不安をプロが解消 正しいSEO相談室 SEM総合研究所分室

誰もが実践できるSEO。でも意外と間違った認識を持っている人も多いのでは?
そこでみなさんが抱えているSEOの不安や疑問をプロが解消します。

[質問]ブログサービスやMovable TypeなどのCMSを導入すると簡単にSEOできますか?

ブログ(トラックバック)がSEOと有効とされているのはなぜ?」の回でも答えていますが、Movable TypeやWordPressなどのCMSを導入したサイトやブログが検索に上位表示されやすいのは、標準のテンプレートがWeb標準に準拠していること、ウェブページのソースコードやリンク構造が大いに関係しています。

つまり、HTMLで情報の論理構造を適切に行い、ブラウザ表示時の視覚要素をCSSで定義する、Web標準を意識したサイトさえ作成できれば、ブログでなくてもSEOの効果が得られますから、別にCMSやブログが必須ではないことに注意してください。

むしろ、Movable Typeを導入したのにテンプレートで用いるHTMLが複雑なtableタグによるレイアウトで構成されていたり、JavaScriptと画像を組み合わせたりした複雑なナビゲーションを設置していたために、SEOがまったく有効でなかったという失敗例を耳にすることもあります。

これから導入を検討している方は、ブログやCMSという言葉に踊らされず、生成されるウェブページのソースコードやサイト内のリンク構造がどうなるのかに注意をしてください。

※この記事は、『Web担当者 現場のノウハウ vol.4』 掲載の記事です。

[AD]

※記事の内容は、執筆時点のものです。検索エンジンの仕様は頻繁に変わるため、将来においてもこの内容がそのまま該当することは保証できません。

あなたの疑問・質問を募集 SEO相談室で相談したいこと、取り扱って欲しい内容があれば件名に「SEO相談室」相談係と書いてメールにてお送りください(宛先:web-tan@impressrd.jp)。

※本連載の質問受付は終了いたしました。今後の企画をご期待ください。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

キーワード密度
1つのWebページ中で同じキーワードがどれくらいの割合で出現しているかを示すもの ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]