正しいSEO相談室

URLは短いほどよいというのは本当ですか?

よろしければこちらもご覧ください
あなたの不安をプロが解消 正しいSEO相談室 SEM総合研究所分室

誰もが実践できるSEO。でも意外と間違った認識を持っている人も多いのでは?
そこでみなさんが抱えているSEOの不安や疑問をプロが解消します。

[質問]URLは短いほどよいというのは本当ですか。
index.htmlなどは省略した方がよいのですか?

イメージ画像

まずURLの長さとSEOの効果は全く関係がない。したがって、index.htmlは省略してもかまわない。

2000年頃までは「URLの階層は短いほど良い」というのが専門家の一般的な見解だったが、最近は「該当ウェブサイトから3クリックで到達できるページであればURLの階層は問題でない」という意見が大半だ。

もっともSEOの観点からは問題がなくても対ユーザーとうい観点から、わかりやすい(たとえばコンテンツに即したディレクトリ名や、時系列でファイル名を付けるなど)、短めのURLが好ましいだろう。

※記事の内容は、執筆時点のものです。検索エンジンの仕様は頻繁に変わるため、将来においてもこの内容がそのまま該当することは保証できません。

あなたの疑問・質問を募集 SEO相談室で相談したいこと、取り扱って欲しい内容があれば件名に「SEO相談室」相談係と書いてメールにてお送りください(宛先:web-tan@impressrd.jp)。

※本連載の質問受付は終了いたしました。今後の企画をご期待ください。

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Google Webmaster Central
自分のサイトをGoogleに登録するための管理ツール。 検索エンジンのクロ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]