CGM とは 意味/解説/説明 (シージーエム) 【Consumer Generated Media、消費者生成メディア】

読み方

シージーエム

略語/フルスペル/訳語

Consumer Generated Media、消費者生成メディア

同義語

Consumer Generated Mediaの略。一般的には「消費者生成メディア」と訳されることが多い。

既存のメディアでは、記者・ライターなど専門職のプロがコンテンツを作成していたが、インターネットが普及し、一般人でもコンテンツやメディアを作成できるようになった。こうした“消費者側が作成したメディア”が「CGM」と呼称されている。

基本的にはブログ記事を指すが、“メディアを作成している”と意識せず、掲示板に書き込んだり、SNSで意見を表明したりしているユーザーは多い。こうした意見が積み重なることで、メディアと同等のパワーや品質となることもあり、こうした掲示板、クチコミ、SNS、ブログの書き込みを総称して「CGM」と呼ぶこともある。

CGMでは、商業主義的な思惑に左右されず、一般消費者がストレートに表現することから、より現実的な意見が集まると考えられている。一方で、専門家によるチェックを経ていないため、正確性に欠けている場合もある。ただし、専門家が既存メディアでなく、あえて自身のブログやサイトで発表を行うケースも増えており、その品質はさまざまだ。

なお「UGM」(User Generated Media:ユーザー生成メディア)も、ほぼ同義の内容を指す。

用語「CGM」 が使われている記事の一覧

全 105 記事中 1 ~ 50 を表示中
(同義語 「CGC」 を含む)

デジタルガレージが電通、CCI、ADKと共同でCGMマーケティング社を設立

池田真也(Web担 編集部)

2006年7月3日 23:00

  • マーケティング/広告

So-net、ブログやSNSにショッピングカートを設置できる「Blog Cart」の提供を10月から開始

池田真也(Web担 編集部)

2006年8月11日 18:12

  • EC/ネットショップ

グランプリ賞金20万円! あなたの2.0を一般募集「Life2.0コンテストβ」開催 

池田真也(Web担 編集部)

2006年9月1日 21:11

  • その他

明日の会議に間に合うWeb2.0虎の巻:寝る前にこれだけは覚えたいキーワード

2006年10月13日 8:59

  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

炎上プロモーション死屍累々 炎上プロモーション死屍累々 対話を拒絶したコミュニティは10日で閉鎖する

Web担編集部

2006年11月24日 8:00

  • 196
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

企画書を光らせる珠玉のキーワード 企業サイトの視点からのCGM考察

植田 鉄也

2007年3月28日 7:59

  • Web担当者/仕事
  • 法律/標準規格
  • 解説/ノウハウ

Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート 購入のための情報はインターネットを重要視/『CGM市場動向分析2006』ハイライト

インターネット生活研究所

2006年12月22日 8:00

  • 72
  • EC/ネットショップ
  • マーケティング/広告
  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

[特別インタビュー]世界最大級のCGM「ウィキペディア」の仕掛け人ジミー・ウェールズ

瀧口範子

2007年1月18日 8:00

  • 49
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

『ウェブ進化論』で語られなかった大切なこと 総表現社会に企業はCGMをどうとらえるべきか

Web担編集部

2007年2月27日 8:00

  • 46
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

インタビュー 目指すは「買い物のポータルサイト」/カカクコムCTO安田 幹広氏

柏木恵子

2007年5月18日 8:47

  • 40
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

#65~#68 サービス立ち上げの達人に聞く初動集客の極意――伊藤将雄氏インタビュー

Web担編集部

2007年6月8日 8:00

  • 85
  • Web担当者/仕事
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • 事例/インタビュー

[コラム]長谷川恭久のCGM海原と共に 蛇が作った新しいプロモーションの形

作品の命はタイトルだと言っても過言ではありません。でも、タイトルを詩的でカッコ良いものにすればいいのかと言えば、一概にそうだは言えません。

長谷川 恭久

2007年4月5日 8:00

  • マーケティング/広告
  • コラム

[コラム]長谷川恭久のCGM海原と共に ユーザーが作り上げる取扱説明書

変化の早い家電の世界では、より使いこなしたいと考えている人たちにも満足してもらえる説明書が必要になってきているのかもしれません。

長谷川 恭久

2007年4月16日 8:00

  • 24

[コラム]長谷川恭久のCGM海原と共に Nikonが出したひとつの応え

Canon製とNikon製のカメラが人気であることに目をつけたNikonが、Flickrユーザーと興味深いコラボレーションキャンペーンを行いました。

長谷川 恭久

2007年5月1日 8:00

  • マーケティング/広告
  • コラム

[コラム]長谷川恭久のCGM海原と共に YouTubeがプラットフォームになったとき

Googleによる買収前後から、コンテンツプロバイダは一転してYouTubeという名のプラットフォームを使ってビデオを積極的に配信するようになりました。

長谷川 恭久

2007年5月14日 8:00

  • マーケティング/広告
  • コラム

[コラム]長谷川恭久のCGM海原と共に スポーツだから聞いてみたいみんなの意見

ESPNは米国で最も人気のあるスポーツ専門のTVチャンネル。そのESPNが、なんと個人のブログサイト「True Hoop」を買収したのです。

長谷川 恭久

2007年5月28日 8:00

  • マーケティング/広告
  • コラム

CMSとCGMのコラボによる企業ブランド形成手法とは?アシストが無料セミナーを開催

池田真也(Web担 編集部)

2007年3月28日 13:10

  • CMS
  • マーケティング/広告

企業ホームページ運営の心得 ニフティの栄枯盛衰に見るCGMのリスク

宮脇睦(有限会社アズモード)

2007年4月4日 9:00

  • 60
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • コラム

[コラム]長谷川恭久のCGM海原と共に ポッドキャスト+クチコミで狙ったヒットチャート

声だから伝わる情報というものもありますし、聞きたいときにいつでも聞け、聞きたい部分も自分で決めれるというユーザー主体の形式もポッドキャストの魅力だと思います。

長谷川 恭久

2007年5月18日 8:00

  • マーケティング/広告
  • コラム

インタビュー ノウハウやサービスを製品にプラスして提供する力/ソフトバンク・テクノロジー株式会社

Web担編集部

2007年6月15日 9:00

  • アクセス解析/データ分析
  • CMS
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 検索エンジンがWikipediaをどう間違って扱っているかを教えよう

Moz

2007年6月12日 9:00

  • 21
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

[コラム]長谷川恭久のCGM海原と共に ある愛の破局にみるCGMの本質

一見、男女の別れ話にみえた会話がどんどん奇妙なものへと変わっていく動画。広告者と顧客の関係を男女にみたてて作られた「別離」というショートフィルムがおもしろい。

長谷川 恭久

2007年7月31日 8:00

  • マーケティング/広告
  • コラム

Web 2.0ケーススタディ/続々リリースされるYouTubeの新サービス

2007年8月2日 9:00

  • その他
  • 解説/ノウハウ

Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート サイトの信用性が問われる時代――『インターネット白書2007』に見る個人のネット利用動向

Web担編集部

2007年8月29日 8:00

  • 105
  • マーケティング/広告
  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

Web 2.0ケーススタディ/Ustream.Tvでお手軽ビデオ中継

2007年10月2日 9:00

  • その他
  • 解説/ノウハウ

[コラム]長谷川恭久のCGM海原と共に あるアーティストがYouTubeから起こした「本物」によるクチコミ

アーティストのMarie' Digbyは、有名アーティストのカバー曲をYouTubeにアップロードすることでクチコミを起こし、人気を得た。

長谷川 恭久

2007年10月4日 9:00

企業ホームページ運営の心得 CGMはつらいよ。地域SNSが直面するリアルの壁

宮脇睦(有限会社アズモード)

2007年11月7日 8:00

  • 89
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • コラム

ネットで6億円を集めた男――政治だからこそCGMで「対話」を

2007年12月17日 9:00

  • マーケティング/広告
  • コラム

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 「ロン・ポール効果」は本物か? 選挙におけるネット/CGMの効果を検証する

Moz

2007年11月29日 10:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

PR 2.0の現場から ユーザー参加メディアの広報リリース情報源はユーザーから/フォートラベルの場合

神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー)

2007年12月25日 14:14

  • 46
  • 広報/ネットPR
  • 事例/インタビュー

[コラム]長谷川恭久のCGM海原と共に コンテンツとしてみたCMのネットプロモーション

テレビCMというものは疎まれる存在である。しかし、その正反対の「何度も見たい」テレビCMがあるのも確かで、YouTubeなどで何千万回も見られているものもある。

長谷川 恭久

2008年2月14日 8:00

  • 20
  • マーケティング/広告
  • コラム

CGMクチコミを成功させる「コミュニティに貢献する」姿勢

2008年3月25日 10:00

  • マーケティング/広告
  • コラム

インタビュー ブロガー×読者×企業。日本のブログマーケを革命する/アジャイルメディア・ネットワーク

柏木恵子

2008年4月30日 10:00

  • 46
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

[コラム]橋本大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会 橋本大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会 #010 ~昭和30年代を代表に年代セグメントが再燃

橋本 大也

2008年4月2日 10:00

  • マーケティング/広告
  • コラム

BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊 大量広告時代から消費者ソリューション広告の時代に/書評『明日の広告』

山川 健

2008年5月20日 10:00

  • マーケティング/広告
  • 書評

顧客満足を CGM 的なアプローチで向上させる方法

2008年6月13日 8:00

  • マーケティング/広告
  • コラム

BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊 ネットクチコミでバカ売れのウソ/書評『そんなんじゃクチコミしないよ。』

山川 健

2008年7月23日 13:00

  • 28
  • マーケティング/広告
  • 書評

[コラム]長谷川恭久のCGM海原と共に ダーク・ナイトが作り出したもう1つのリアリティ

今回は、映画公開の1年前から長期間にわたって続けられた、大ヒット映画『ダーク・ナイト』のバイラルキャンペーンを紹介します。

長谷川 恭久

2008年9月26日 11:00

  • マーケティング/広告
  • コラム

PR 2.0の現場から ネットでも10年以上の長期スパンでCGMマーケ施策を実践/三井不動産レジデンシャルの場合

神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー)

2008年12月8日 11:00

  • 65
  • 広報/ネットPR
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊 Web 2.0信者の目を覚ます/書評『グーグルとウィキペディアとYouTubeに未来はあるのか?』

山川 健

2008年11月13日 10:00

  • 33
  • マーケティング/広告
  • 書評

次世代ソーシャルメディアとCGMを大予測「Next Socialmedia Conference 2009pre」開催

池田真也(Web担 編集部)

2008年10月27日 7:59

  • マーケティング/広告

初代編集長ブログ―安田英久 勝手広告/ユーザー作成広告 (CGA) 最前線 「ネット動画はCMの世界をどう変えるのか?」レポート

冨岡晶(Web担編集部)

2008年11月4日 11:00

  • 37
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 SEO診断書:ユーザー生成「複製」コンテンツ症候群

Moz

2008年11月18日 9:00

  • 21
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊 ソーシャルテクノロジーによって変化した世界の全貌、企業が取るべき戦略とは/書評『グランズウェル』

斉藤 彰男(Web担 編集部)

2009年1月21日 8:00

  • マーケティング/広告
  • 書評

ソーシャルメディアで縮まるテレビ番組と視聴者の関係

2009年2月16日 10:00

  • マーケティング/広告
  • コラム

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 「nofollow」は意味を失いつつある——マイクロブログとnofollowがSEOに及ぼす影響

検索エンジンはnofollowリンクでも独自のアルゴリズムで価値を判断しなければいけない状況になってきているのではないだろうか。

Moz

2009年3月10日 9:00

  • 172
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

企業ホームページ運営の心得 オーマイニュースが教えてくれる素人の限界

プロと素人ビジネスの境界線はどこにあるのか。CGMのビジネスモデルのリスクとは

宮脇睦(有限会社アズモード)

2009年4月15日 8:00

  • 60
  • Web担当者/仕事
  • コラム

「ソーシャルメディア ビジネス利用の最新潮流」7月24日に無料セミナー開催

企業がソーシャルメディアをビジネス利用するためのポイントを解説。パネルディスカッションも行う

池田真也(Web担 編集部)

2009年7月9日 16:04

  • マーケティング/広告

インタビュー ソーシャルメディア戦略成功3つの法則/フォレスター・リサーチ

『グランズウェル』の著者、ジョシュ・バーノフ氏にソーシャルメディアの効果測定方法や成功ポイントを聞いた

青山 祐輔

2009年11月6日 9:00

  • 115
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

改革を掲げるレナウンのWeb戦略プロジェクトを公開、ロフトワークが6/30セミナー開催

RMAPという経営戦略を掲げるレナウンが取り組んだWebプロジェクトの全貌を解説する

池田真也(Web担 編集部)

2010年5月28日 15:37

  • サイト制作/デザイン

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る