CGM とは 意味/解説/説明 (シージーエム) 【Consumer Generated Media、消費者生成メディア】

読み方

シージーエム

略語/フルスペル/訳語

Consumer Generated Media、消費者生成メディア

Consumer Generated Mediaの略。一般的には「消費者生成メディア」と訳されることが多い。

既存のメディアでは、記者・ライターなど専門職のプロがコンテンツを作成していたが、インターネットが普及し、一般人でもコンテンツやメディアを作成できるようになった。こうした“消費者側が作成したメディア”が「CGM」と呼称されている。

基本的にはブログ記事を指すが、“メディアを作成している”と意識せず、掲示板に書き込んだり、SNSで意見を表明したりしているユーザーは多い。こうした意見が積み重なることで、メディアと同等のパワーや品質となることもあり、こうした掲示板、クチコミ、SNS、ブログの書き込みを総称して「CGM」と呼ぶこともある。

CGMでは、商業主義的な思惑に左右されず、一般消費者がストレートに表現することから、より現実的な意見が集まると考えられている。一方で、専門家によるチェックを経ていないため、正確性に欠けている場合もある。ただし、専門家が既存メディアでなく、あえて自身のブログやサイトで発表を行うケースも増えており、その品質はさまざまだ。

なお「UGM」(User Generated Media:ユーザー生成メディア)も、ほぼ同義の内容を指す。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「CGM」が使われている記事の一覧

全 431 記事中 1 ~ 25 を表示中

ページ

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

キーワード使用の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部2008/5/27 10:0028700
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEO基礎用語集[完全版]

Product Showcase

クチコミ促進も囲い込み戦略もお任せ! 企業向けSNS構築サービスを厳選7つ

上田修子2007/4/9 7:5945196
Marketing Native特選記事

推測せずに、計測せよ。「マーケのホンネ」で語られたスタートアップ企業のマーケティングのリアルとは?

マーケターがリアルを語るイベント「マーケのホンネ」。今回は急成長いちじるしい「LIPS」と「Sucle」が登壇しディスカッションを行った。
Marketing Native2019/9/6 8:0042913
海外&国内SEO情報ウォッチ

Googleが参照元アクセスとしてFacebookを逆転! ソーシャル集中から使い分けへ【SEO記事12本まとめ】

「今ドキ集客ならSEOよりソーシャルでしょ」と思っているあなた、少し気にしたい調査データがある。
Web 2.0がクチコミを連れてきた!

Web 2.0の流れが生み出したクチコミマーケティングの必然性

池田紀行+タカヒロノリヒコ2006/12/15 8:003110207
初代編集長ブログ―安田英久

勝手広告/ユーザー作成広告 (CGA) 最前線 「ネット動画はCMの世界をどう変えるのか?」レポート

冨岡晶(Web担編集部)2008/11/4 11:001437
インタビュー

ブロガー×読者×企業。日本のブログマーケを革命する/アジャイルメディア・ネットワーク

柏木恵子2008/4/30 10:000246
海外&国内SEO情報ウォッチ

「MFIが来ても大丈夫」と安心するための4つのチェック項目【SEO記事12本まとめ】

あなたのサイトは、グーグルでMFI(モバイル ファースト インデックス)が導入されても問題ないだろうか?
鈴木 謙一2017/9/8 7:00684941
海外&国内SEO情報ウォッチ

AMPがグーグルの通常の検索結果にまで拡大へ――準備はOK? などSEO記事まとめ10+2本

PageSpeedで100点満点、ガイドライン違反のアフィリエイトへの対応、イノセントSEOスパムなどの話題も
インタビュー

ケータイの上にも8年。携帯ビジネスの動向と携帯サイト成功のコツ/KLab株式会社

柏木恵子2008/2/8 10:000072
インタビュー

RSSフィードで検索エンジンに代わりウェブの環境問題を改善する/株式会社モディファイ

柏木恵子2008/8/27 10:000158
インタビュー

ノウハウやサービスを製品にプラスして提供する力/ソフトバンク・テクノロジー株式会社

Web担編集部2007/6/15 9:00803
Web 2.0がクチコミを連れてきた!

欧米の成功事例に学ぶクチコミの基本パターン3

田中 双葉(博報堂 研究開発局)2006/12/6 8:001611204
Marketing Native特選記事

クヌギ・渋谷匡志が教える「SEOで外せない!YMYLの基本とNG表現事例」【Marketing Nativeビタミンゼミレポート】

今回は、SEOをテーマに「YMYL」に焦点を当てて取り上げます。講師は、SEOコンサルティングを行うクヌギ SEO事業部 執行役員の渋谷匡志さん。
Marketing Native10/8 7:006113
インタビュー

目指すは「買い物のポータルサイト」/カカクコムCTO安田 幹広氏

柏木恵子2007/5/18 8:470140
明日の会議に間に合うWeb 2.0虎の巻

明日の会議に間に合うWeb2.0虎の巻:ギョーカイ人の考える「Web 2.0」アンケート

Web担編集部2006/10/4 21:270019
単発記事

フィードを“発信”させる新事業「modiphi」 小川浩の新たな挑戦

Web担編集部2007/4/3 8:001076
Product Showcase

ブロガープロモーション (ペイパーポスト) サービス利用ガイド――正しい使い方は? 選び方は?

河野 武2007/6/5 8:000195
インタビュー

同じように悩む担当者が集う情報広場、ネットの「現場」がここに/Web広告研究会

柏木恵子2007/10/22 8:006806
あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社

企業とユーザー誰もがハッピーなサイトを構築/デジパ株式会社

吉村 正春2008/3/3 8:001059
単発記事

[特別インタビュー]世界最大級のCGM「ウィキペディア」の仕掛け人ジミー・ウェールズ

瀧口範子2007/1/18 8:000249
PR 2.0の現場から

次々に新しい手法に取り組む熱意と工夫が呼んだ成果/Z会の場合

いまの若い人たちにとってZ会といえば「Z会ブログ」というほど、オンラインでの存在感を増しています。
神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー)2009/6/3 10:0030682
企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場

Twitterを通してなかの人の顔を知ってもらい、1対1でコミュニケーションする/ドクターシーラボ

10種類のアカウントを使い分けるドクターシーラボのTwitter運用について聞いた
酒井亮平(アユダンテ株式会社)2011/4/4 8:008116480
単発記事

デジタルマーケを本気で進めた国内3企業の組織変革スタイルと、推進役としてのCMOのあるべき姿

デジタルマーケ推進のために組織変革を実現した国内3企業の組織形態例を示し、さらに、CMOや経営層がどのようにあるべきかなどについて解説する
於保 真一朗2015/1/29 7:003235645

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

キーワード密度
1つのWebページ中で同じキーワードがどれくらいの割合で出現しているかを示すもの ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]