先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2007/03/26〜2007/03/30に公開されたWeb坦の記事まとめ

よろしければこちらもご覧ください

Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 14 本とニュース記事22 本です。

年度末の忙しさが続いている人も多いと思いますが、今週から新年度。気持ちを新たにウェブサイト活用に励みましょう。今週も、Web担当者ForumからSEOから広告まで幅広くウェブサイトやウェブマーケティングの情報をお届けします。


Web担 先週の注目記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    SEOとSEMの仕事がこんなにも大変な28の理由
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/03/29/1092
    by Web担編集部

    ウェブサイトの検索エンジン最適化(SEO)作業は、恐ろしく困難で複雑な仕事だ。なぜ検索エンジン最適化や検索エンジンマーケティング(SEOやSEM)が、これほど困難な業務なのか(もちろん、それが嫌だってわけじゃない)、その理由を並べてみた。


  • [正しいSEO相談室]
    URLは短いほどよいというのは本当ですか?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/03/27/812
    by 渡辺 隆広

    あなたの不安をプロが解消

    誰もが実践できるSEO。でも意外と間違った認識を持っている人も多いのでは? みなさんが抱えているSEOの不安や疑問をプロが解消します。

    今回は、URLの長さに関する疑問です。


  • [かわちれいこのウェブマスターのお仕事]
    ミッシングリンクを埋めるのがウェブの役割/日清食品 宣伝部 白澤勉氏
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/03/26/548
    by かわち れい子(CreatorsNet)

    「ウェブマスター」の実態はまだまだ会社によって異なる。所属部署は? 組織内の立ち位置は? 予算確保は? ワークフローは? サイトの目的は? 注目しているテーマは? さまざまなウェブマスターの姿を見ることで、これからのウェブマスター像を見いだしたい。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    Web 2.0世界での価値あるコミュニティ育成ノウハウ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/03/26/1073
    by Web担編集部

    コミュニティはどのようにして作られるのか?
    コミュニティの管理の4つの指針
    どのようにしてコミュニティを盛り上げられるのか?
    ユーザーの交流を活性化して貢献を促進する手段は?


  • [Web 2.0時代のド素人Web担当者におくる企業ホームページ運営の心得]
    リベンジしやすい世界。Web 2.0的永遠のベータ版のススメ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/03/28/1093
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

    商売用ホームページは、最初は必ず失敗します——。まずはノビノビと失敗をしてください。失敗を練習と考えチャレンジする姿勢が商売用ホームページの運営には不可欠です。


  • [注目企業のネットビジネス戦略]
    情報接点に回帰してたどり着いた行動ターゲティング広告/アイメディアドライブ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/03/29/550
    by Web担編集部

    株式会社アイメディアドライブ 代表取締役社長 高松雄康

    ウェブの広告事業にはさまざまな手法が存在する。特にテクノロジーを活かした斬新な手法が次々と生まれてきており、それを手がける会社も注目されている。クチコミサイト「アットコスメ」と連携したマーケティングなどを手がけるアイメディアドライブも、そんな会社の1つ。2006年4月設立の新しい会社だが、クロスメディを中心としたメディア広告事業と独自の広告ネットワーク事業を柱に、新しい広告の仕組みと市場を創り出そうとしている。独自のクロスメディア発想による広告モデルや最近注目の行動ターゲティング手法について、同社代表取締役社長の高松雄康氏にうかがった。



Web担 先週の解説記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    スーパーDiggからのトラフィック誘導の分析
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/03/27/1090
    by Web担編集部

    Diggは、英語圏では非常に有名なソーシャルニュースサイトだ。国内には同規模のソーシャルニュースサイトはないが、ソーシャルブックマークの「はてなブックマーク」が近いだろう。そういったサイトで人気を集めると非常に大きなトラフィックが流れるといわれるが、実際にどれぐらいのものなのだろうか。実録レポートをお届けする。


  • [企画書を光らせる珠玉のキーワード]
    企業サイトの視点からのCGM考察
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/03/28/525
    by Web担編集部

    ネット業界で毎日のように登場する新語には、重要なトレンドを生み出すものや、単なるから騒ぎで消えていくものがある。
    ここでは、一歩先行くウェブ担当者ならぜひとも覚えておきたい注目のキーワードを紹介しよう。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    Yahoo!は僕の交友関係を勘違いしたに違いない
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/03/28/1091
    by Web担編集部

    SEOに携わる人はGoogleが好きな人が多いだろう。しかし、SEOのプロであるSEOmozのrandfishは、最近Yahoo!の性能が良くなってきていることを指摘する。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    とっても高いけどすっごくイケてるHitwiseの分析ツール
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/03/30/1116
    by Web担編集部

    HitwiseのBill Tancer氏が見せてくれたCompetitive Intelligenceツールは、夜も昼もなくキーワード調査ツールのことばかり考えていたSEOmozのスタッフにとって、今まで体験した製品デモの中でも、一番興味深いものだった。そう、価格を除けば。


  • [ユーザー投稿記事]
    稼げるホームページの実践デザイン5つのポイント
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/03/28/1098
    by ONE MARKETING

    アフィリエイトにしろ、普通のネットショップにしろ、物を売ることが目的のホームページのレイアウトには鉄則がある。ここではサイトを作る際に注意すべき項目をユーザーの行動に基づいて紹介する。
  • [ユーザー投稿記事]
    ウォーク・ディス・ウェイ主催セミナー「成果につながるサイトリニューアル法」開催
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/03/29/1110
    by 株式会社ウォーク・ディス・ウェイ

    ウェブサイトで「道」ができたことだけに満足していては、まだまだWebサイトを営業マンにしたことにはならない。訪れた人が何を考え、何を欲しているかを知り、的確なページに導くことができてこそ、訪問者は顧客に変わり、ビジネスチャンスが訪れる。この点を踏まえた、Webサイトのリニューアル成功を勝ち取るための三回セミナー第一弾が4月11日に開催される(ウォーク・ディス・ウェイ主催)。
  • [ユーザー投稿記事]
    【PayPal日本語版の衝撃】オンライン決済の革命
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/03/29/1115
    by ONE MARKETING

    ついにリリースとなったオンライン決済革命、PayPal日本語版の解説です。特に中小企業、個人事業主にとっては必須のサービスとなることでしょう。


  • [ユーザー投稿記事]
    どこにでもあるような製品でもWOMを起こすことは可能か?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/03/30/1121
    by マーケティングブロードキャスト-マケブロ-

    クチコミマーケティングの専門会社、株式会社WOMCOM(ワムコム)の吉田賢氏のインタビュー第3回目です。クチコミ(WOM)と言うと、インパクトの強い製品であるだとか、カリスマブロガーを使わないと広範囲に広がらないような気がするのですがどうなのでしょうか?


Web担 先週のニュース記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

スローアウェイドメイン
使い捨てる(throwaway)ことを前提に取得されたドメイン名。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]