Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 14 本とニュース記事22 本です。
年度末の忙しさが続いている人も多いと思いますが、今週から新年度。気持ちを新たにウェブサイト活用に励みましょう。今週も、Web担当者ForumからSEOから広告まで幅広くウェブサイトやウェブマーケティングの情報をお届けします。
■Web担 先週の注目記事
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。
- [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
SEOとSEMの仕事がこんなにも大変な28の理由
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/03/29/1092
by Web担編集部ウェブサイトの検索エンジン最適化(SEO)作業は、恐ろしく困難で複雑な仕事だ。なぜ検索エンジン最適化や検索エンジンマーケティング(SEOやSEM)が、これほど困難な業務なのか(もちろん、それが嫌だってわけじゃない)、その理由を並べてみた。
- [正しいSEO相談室]
URLは短いほどよいというのは本当ですか?
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/03/27/812
by 渡辺 隆広あなたの不安をプロが解消
誰もが実践できるSEO。でも意外と間違った認識を持っている人も多いのでは? みなさんが抱えているSEOの不安や疑問をプロが解消します。
今回は、URLの長さに関する疑問です。
- [かわちれいこのウェブマスターのお仕事]
ミッシングリンクを埋めるのがウェブの役割/日清食品 宣伝部 白澤勉氏
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/03/26/548
by かわち れい子(CreatorsNet)「ウェブマスター」の実態はまだまだ会社によって異なる。所属部署は? 組織内の立ち位置は? 予算確保は? ワークフローは? サイトの目的は? 注目しているテーマは? さまざまなウェブマスターの姿を見ることで、これからのウェブマスター像を見いだしたい。
- [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
Web 2.0世界での価値あるコミュニティ育成ノウハウ
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/03/26/1073
by Web担編集部コミュニティはどのようにして作られるのか?
コミュニティの管理の4つの指針
どのようにしてコミュニティを盛り上げられるのか?
ユーザーの交流を活性化して貢献を促進する手段は? - [Web 2.0時代のド素人Web担当者におくる企業ホームページ運営の心得]
リベンジしやすい世界。Web 2.0的永遠のベータ版のススメ
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/03/28/1093
by 宮脇睦(有限会社アズモード)商売用ホームページは、最初は必ず失敗します——。まずはノビノビと失敗をしてください。失敗を練習と考えチャレンジする姿勢が商売用ホームページの運営には不可欠です。
- [注目企業のネットビジネス戦略]
情報接点に回帰してたどり着いた行動ターゲティング広告/アイメディアドライブ
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/03/29/550
by Web担編集部株式会社アイメディアドライブ 代表取締役社長 高松雄康
ウェブの広告事業にはさまざまな手法が存在する。特にテクノロジーを活かした斬新な手法が次々と生まれてきており、それを手がける会社も注目されている。クチコミサイト「アットコスメ」と連携したマーケティングなどを手がけるアイメディアドライブも、そんな会社の1つ。2006年4月設立の新しい会社だが、クロスメディを中心としたメディア広告事業と独自の広告ネットワーク事業を柱に、新しい広告の仕組みと市場を創り出そうとしている。独自のクロスメディア発想による広告モデルや最近注目の行動ターゲティング手法について、同社代表取締役社長の高松雄康氏にうかがった。
■Web担 先週の解説記事
Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。
- [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
スーパーDiggからのトラフィック誘導の分析
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/03/27/1090
by Web担編集部Diggは、英語圏では非常に有名なソーシャルニュースサイトだ。国内には同規模のソーシャルニュースサイトはないが、ソーシャルブックマークの「はてなブックマーク」が近いだろう。そういったサイトで人気を集めると非常に大きなトラフィックが流れるといわれるが、実際にどれぐらいのものなのだろうか。実録レポートをお届けする。
- [企画書を光らせる珠玉のキーワード]
企業サイトの視点からのCGM考察
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/03/28/525
by Web担編集部ネット業界で毎日のように登場する新語には、重要なトレンドを生み出すものや、単なるから騒ぎで消えていくものがある。
ここでは、一歩先行くウェブ担当者ならぜひとも覚えておきたい注目のキーワードを紹介しよう。 - [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
Yahoo!は僕の交友関係を勘違いしたに違いない
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/03/28/1091
by Web担編集部SEOに携わる人はGoogleが好きな人が多いだろう。しかし、SEOのプロであるSEOmozのrandfishは、最近Yahoo!の性能が良くなってきていることを指摘する。
- [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
とっても高いけどすっごくイケてるHitwiseの分析ツール
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/03/30/1116
by Web担編集部HitwiseのBill Tancer氏が見せてくれたCompetitive Intelligenceツールは、夜も昼もなくキーワード調査ツールのことばかり考えていたSEOmozのスタッフにとって、今まで体験した製品デモの中でも、一番興味深いものだった。そう、価格を除けば。
[ユーザー投稿記事]
稼げるホームページの実践デザイン5つのポイント
http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/03/28/1098
by ONE MARKETING
アフィリエイトにしろ、普通のネットショップにしろ、物を売ることが目的のホームページのレイアウトには鉄則がある。ここではサイトを作る際に注意すべき項目をユーザーの行動に基づいて紹介する。[ユーザー投稿記事]
ウォーク・ディス・ウェイ主催セミナー「成果につながるサイトリニューアル法」開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/03/29/1110
by 株式会社ウォーク・ディス・ウェイ
ウェブサイトで「道」ができたことだけに満足していては、まだまだWebサイトを営業マンにしたことにはならない。訪れた人が何を考え、何を欲しているかを知り、的確なページに導くことができてこそ、訪問者は顧客に変わり、ビジネスチャンスが訪れる。この点を踏まえた、Webサイトのリニューアル成功を勝ち取るための三回セミナー第一弾が4月11日に開催される(ウォーク・ディス・ウェイ主催)。[ユーザー投稿記事]
【PayPal日本語版の衝撃】オンライン決済の革命
http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/03/29/1115
by ONE MARKETINGついにリリースとなったオンライン決済革命、PayPal日本語版の解説です。特に中小企業、個人事業主にとっては必須のサービスとなることでしょう。
[ユーザー投稿記事]
どこにでもあるような製品でもWOMを起こすことは可能か?
http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/03/30/1121
by マーケティングブロードキャスト-マケブロ-クチコミマーケティングの専門会社、株式会社WOMCOM(ワムコム)の吉田賢氏のインタビュー第3回目です。クチコミ(WOM)と言うと、インパクトの強い製品であるだとか、カリスマブロガーを使わないと広範囲に広がらないような気がするのですがどうなのでしょうか?
■Web担 先週のニュース記事
大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。
「Yahoo! JAPAN研究所」設立。ネットと社会の関係性や、技術の進歩による可能性を調査・研究
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/03/26/1086サイト来訪者の目的に合わせて ナビゲーターが動画で誘導するLPO新サービス
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/03/26/1087企業サイト、個人ブログの著作権保護ソリューションが5月に開始。3月末からβ版を提供
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/03/26/1088ジェイ・ラインとシーポイント、セカンドライフに特化したブログポータル「SLMaMe」を開設
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/03/26/1089ECナビ、クチコミマーケティング「buzzmo」を開始し、バズ広告分野に参入
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/03/27/1094自社LPOソリューション「CONDUCTOR LCO」が検索ワードの「完全一致」「部分一致」に完全対応
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/03/27/1095日本初! Webサーバーの過剰・不足リソースの問題を解決する、ホスティングサービス
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/03/27/1096ドリコム、ネット広告市場に参入。無料で広告配信管理が可能なアドマーケットプレース開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/03/28/1097CMSとCGMのコラボによる企業ブランド形成手法とは?アシストが無料セミナーを開催(4/13)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/03/28/1099IIJ、高画質コンテンツ配信プラットフォームの提供を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/03/28/1101携帯コンテンツの実機検証センター「ケータイラボAKIBA」が開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/03/28/1102SBIベリトランス日本ベリサインの新製品「ベリサイン EV SSL証明書」の販売を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/03/28/1103ファーストサーバが「ベリサイン EV デジタル証明書の取得代行サービス」の提供を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/03/28/1104コスモ・コミュニケーションズ、アパレル系企業向け「セカンドライフ」進出支援サービス
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/03/28/1105ネクストが住宅メーカー・工務店向けの低コストなホームページ導入支援ツールの販売開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/03/28/1106携帯電話向けコンテンツ管理システム「Mobile Director」がバージョンアップ
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/03/29/1111ホスティング費用だけでWeb制作・独自ドメイン取得費が無料のホームページサービス
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/03/29/1112ビジョンワークス、携帯電話コンテンツに特化したユーザビリティー・コンサルティング事業
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/03/29/1113ダブルクリックとネクスウェイ、携帯マーケティングASPサービスの事業譲渡契約を締結
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/03/29/1119アドウェイズ、Eストアーの商品データベースと連携した広告商品検索サービスを公開
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/03/29/1120リンクが「Movable Type」のシックス・アパートとパートナー契約。キャンペーンも実施中
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/03/30/1124クロスリスティングがNECビッグローブ、伊藤忠商事と資本提携を締結
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/03/30/1125
ソーシャルもやってます!