どこにでもあるような製品でもWOMを起こすことは可能か?
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
クチコミマーケティングの専門会社、株式会社WOMCOM(ワムコム)の吉田賢氏のインタビュー第3回目です。クチコミ(WOM)と言うと、インパクトの強い製品であるだとか、カリスマブロガーを使わないと広範囲に広がらないような気がするのですがどうなのでしょうか?
WOCOMの吉田さんによると、特別な思い入れがないような普通の製品でも、使ってみることで感じる気分や、製品が欲しくなる状況を体験をさせることで、『思い入れ(インボルブメント)』が発生し、それがターゲットオーディエンスに伝わっていくことがあるそうです。
また、トピックを正しく選べば、無名のブロガーが書いた、PVが少ないブログでも、書かれることに意味はある考えると仰っています。
■インタビュー抜粋
- ブログは玉石混交ですが、キャンペーンはPVの高いブログを中心に進めないと難しいのではないですかですか?
「キャンペーンをやっていく中で、普通のブロガーでもブランドエバンジェリスト(伝道師)になり得るということを発見しました。PVとかユニークユーザの数はあまり関係ないような気がしました。ブログを書いている人が信憑性を持っていれば、深い影響を与える場合があるように思います。その人の言葉で語っているかどうかが重要です。」
「マーケティングの重要な仕事の一つは、ブランドポジショニングを作ることなのですが、それは言葉に還元出来ます。我々がブログで何を計測しているかと言うと、その言葉を拾っているのです。例えば、『本物感』とか『高級感』とか。」
インタビューの続きはこちら
WOMCOM(ワムコム)の吉田賢氏インタビューNo.3
からお聞き下さい。※音声ファイル(ポッドキャスト)です。
-------------------------------------------------------
■配信元(インタビュー音声が聴けます) マーケティングブロードキャスト"マケブロ"
★ iTunesに登録する方はここをクリック
★RSSリーダーへの登録はこちら
★インタビューー集(10社60ページ分)のダウンロードはこちらから(要登録)
-------------------------------------------------------
ソーシャルもやってます!