よろしければこちらもご覧ください
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

クチコミマーケティングの専門会社、株式会社WOMCOM(ワムコム)の吉田賢氏のインタビュー第3回目です。クチコミ(WOM)と言うと、インパクトの強い製品であるだとか、カリスマブロガーを使わないと広範囲に広がらないような気がするのですがどうなのでしょうか?

WOCOMの吉田さんによると、特別な思い入れがないような普通の製品でも、使ってみることで感じる気分や、製品が欲しくなる状況を体験をさせることで、『思い入れ(インボルブメント)』が発生し、それがターゲットオーディエンスに伝わっていくことがあるそうです。

また、トピックを正しく選べば、無名のブロガーが書いた、PVが少ないブログでも、書かれることに意味はある考えると仰っています。

■インタビュー抜粋

- ブログは玉石混交ですが、キャンペーンはPVの高いブログを中心に進めないと難しいのではないですかですか?

「キャンペーンをやっていく中で、普通のブロガーでもブランドエバンジェリスト(伝道師)になり得るということを発見しました。PVとかユニークユーザの数はあまり関係ないような気がしました。ブログを書いている人が信憑性を持っていれば、深い影響を与える場合があるように思います。その人の言葉で語っているかどうかが重要です。」

「マーケティングの重要な仕事の一つは、ブランドポジショニングを作ることなのですが、それは言葉に還元出来ます。我々がブログで何を計測しているかと言うと、その言葉を拾っているのです。例えば、『本物感』とか『高級感』とか。」

インタビューの続きはこちら
WOMCOM(ワムコム)の吉田賢氏インタビューNo.3
からお聞き下さい。※音声ファイル(ポッドキャスト)です。

-------------------------------------------------------
■配信元(インタビュー音声が聴けます) マーケティングブロードキャスト"マケブロ"
iTunesに登録する方はここをクリック
RSSリーダーへの登録はこちら 
★インタビューー集(10社60ページ分)のダウンロードはこちらから(要登録)
-------------------------------------------------------

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

EFO
申し込みフォームの入力完遂率を高めるために、フォームを改善する施策のこと。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]