※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

クチコミマーケティングの専門会社、株式会社WOMCOM(ワムコム)の吉田賢氏のインタビュー第2回目です。今回は、プレスリリースでも発表されました、オーガニックブログネットワークに関するお話を伺っております。

■インタビュー抜粋

- 御社のオーガニックブログネットワークとはどのようなものですか?

「ブロガー(ブログを書く人)の自発的なクチコミ(オーガニックワム)を発生させるサービスです。ブロガーのような影響力の強い人(インフルエンサー)に対して『ブランド体験』や『商品を使いこなす裏技』、『サービスの開発秘話』などの『トリビア情報』を提供し、自発的なブログへの書き込みを促進することでクチコミを広げていこうという仕組みです。」

- ブロガーに対して報酬は払うことはあるのですか?

「ブログの書き込みに対しては金銭的な報酬の支払いや、ブロガーの囲い込みはしません。興味がある人を自然に集め、内容に納得したら書いてもらうような誘いかけをします。具体的にはカリスマブロガーのイベントと提携する『インフルエンサー会議』などがあります。」

- ブロガーに自発的に書いてもらうためにはどうしたらいいのでしょうか?

「ブログに書いてもらったり、オーガニックワムを発生させるには仕掛けが必要です。それには『情報価値があること』が必要ですが、『情報価値がなければ人為的に作ること』も可能です。」

- WOMが発生するには、具体的にはどんな条件が必要でしょうか?

「それには3つの条件があります。1つには『商品の新規性があること』です。新しい製品、新しいカテゴリー、今まで埋もれてたものが蘇った、などの場合です。2つにはターゲット(ブロガー)のカテゴリー(製品)に対する『思い入れ(インボルブメント)』が強い場合です。そして3つ目には『発信源(ブロガー)の信用性』が高い場合、読み手から尊敬されている場合などです。」

インタビューの続きはこちら
WOMCOM(ワムコム)の吉田賢氏インタビューNo.2
からお聞き下さい。※音声ファイル(ポッドキャスト)です。

-------------------------------------------------------
■配信元(インタビュー音声が聴けます) マーケティングブロードキャスト"マケブロ"
iTunesに登録する方はここをクリック
RSSリーダーへの登録はこちら 
★インタビューー集(10社60ページ分)のダウンロードはこちらから(要登録)
-------------------------------------------------------

用語集
Buzz / CGM / Podcast / WOM / WOMCOM / クチコミ / バズ / ポッドキャスト / ワム
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]