お金をかける口コミ、お金をかけない口コミ
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
クチコミマーケティングの専門会社、株式会社WOMCOM(ワムコム)の吉田賢氏を取材してきました。
WOMCOMさんは、日本有数のPR会社、株式会社ベクトルの子会社で2005年12月に設立された会社です。PRと連動させて、オンライン上でクチコミを広げる活動を行っています。
■インタビュー抜粋
- クチコミマーケティングとは?
「WOMA(全米クチコミ協会に準じて言葉を整理しています。クチコミには大きく分けると2つあると考えています」
- 具体的には?
「一つは『オーガニックワム(Organic WOM )』と呼ばれているものです。これは報酬を渡さずに発生したクチコミです。これは消費者の意見であり広告ではありません。そのため効果・効能などを規定する薬事法などからは対象外となります。」
「更に、もう一方は、『ノンオーガニックワム(Non-Organic WOM )』です。これは対価、報酬を与えて広げられたWOMです。記事を書いてもらう代わりに報酬を支払っているので、一種の広告であり健康食品などの場合は効果・効能を謳えません。」
インタビューの続きはこちら
WOMCOM(ワムコム)の吉田賢氏インタビューNo.1
からお聞き下さい。※音声ファイル(ポッドキャスト)です。
-------------------------------------------------------
■配信元(インタビュー音声が聴けます) マーケティングブロードキャスト"マケブロ"
★ iTunesに登録する方はここをクリック
★RSSリーダーへの登録はこちら
★インタビューー集(10社60ページ分)のダウンロードはこちらから(要登録)
-------------------------------------------------------
ソーシャルもやってます!