※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

アライドアーキテクツ株式会社の執行役員、瀧口さんにお話を伺ってきました。最終回の今回は、『edita(エディタ)』と競合サービスとの比較、または今後の関連ビジネスの展開などにつおいても伺っております。

最近では、mixiを始めとしたクチコミメディアや、CGM(消費者生成メディア)が大変注目を浴びていますが、これらはクローズドであるのに対し、edita(エディタ)はオープンなメディアであり、より広い潜在層にリーチできる点でメリットがあります。

これらの囲い込み型のCGMは、ユーザとの粘着度を上げることに関しては長けていますが、幅広くトラフィック(新規ユーザ)を集めてくることに関しては、やや足りない部分もあるからです。またXOOPSなどで、自社のコミュニティを構築している企業もありますが、これらも囲い込み型のCGMであり同様のことが言えるだろうと思われます。

とは言え、それぞれ得意分野、不得意分野があるのが事実で、これらどちらがCGMとして優れているとも言えないのが実情です。ただ、CGMのサービスが次々と登場してくるなかで、edita(エディタ)は他にあまり例を見ないユニークなサービスだと言って良いでしょう。

音声ファイル(ポッドキャスト)はこちらからお聞き下さい
マーケティングブロードキャスト"マケブロ"

-------------------------------------------------------
■配信元(インタビュー音声が聴けます) マーケティングブロードキャスト"マケブロ"
iTunesに登録する方はここをクリック
RSSリーダーへの登録はこちら 
★インタビューー集(10社60ページ分)のダウンロードはこちらから(要登録)
-------------------------------------------------------

用語集
CGM / Podcast / SEM / SEO / アライドアーキテクツ / クチコミ / ブログマーケティング / ポッドキャスト
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

UX
ユーザーの体験や経験を表す言葉。ある製品サービスを利用する前の期待値、実際に利用 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]