Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Yahoo!は僕の交友関係を勘違いしたに違いない

ちょっとしたことだけど、今日の夜、最愛の女性Mystery Guestがムッとした表情で僕に詰問してきた。Yahoo!の検索チームのみなさんには、彼女におわびの花束を送ってもらわなきゃ。この検索結果を僕に見せて、何て言ったと思う?「あなた、この人のこと好きなの?」だってさ。

Yahoo! Search Results for Vanessa Fox
「vanessa fox」の検索に対して、他の推奨キーワードとして「vanessa fox fishkin」や「google sitemaps」が提示されている。

「Vanessa Fox Fishkin」って何これマジで? Yahoo!さん、これはやりすぎだよ。検索エンジンの目的は探しものであって、新しいフィアンセの前で僕のメンツを潰すことじゃないだろ。あ、ちなみにFishkinは僕の名字で、Vanessa FoxはGoogle Webmaster Central製品マネージャを務める女性のお名前。

さて、ここからはまじめな話だけど、僕はYahoo!のアルゴリズムの進化に少なからず感心しているんだ。

Yahoo!の検索結果の質は、Googleのそれと同等か、場合によっては上回ってさえいる。週末にSiに会うためニュージャージーへ行ったけど、そのとき彼はYahoo!を自分のホームページとしていて、ほぼ毎回満足できる検索結果が得られるから、Googleにはもうほとんどアクセスしていないと言っていた。僕はSiに、恥しがらず(少なくともウェブではそんなキャラだ)ブログでコメントをつけるよう、説得しているところだ。

追記、Yahoo!の中の人が快く謝ってくれたよ

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

指定事業者
日本レジストリサービス(JPRS)が認定する「JPドメイン名登録申請やDNS登録 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]