福袋、何買う? 一番人気は「食料品」だが「中身がわかっていることを重視」という人が多め【くふうカンパニーHD調べ】

商戦はすでに終了? 販売早期化で3割超が「11月以前に検討」。

冨岡晶(Web担編集部)

6:30

くふうカンパニーHDのくふう生活者総合研究所は、「福袋」に関する調査結果を発表した。家計簿サービス「くふうZaim」ユーザー、チラシ・買い物情報サービス「くふう トクバイ」ユーザーの計5403人が回答している。

6割以上の人が「福袋の予算は1万円未満」

まず「くふう トクバイ」の契約企業35社に福袋について聞くと、7割を超える企業が年始の販促に福袋販売を予定していた。一方消費者側5403人に「福袋を購入するか/しないか」について聞くと、調査を行った2025年11月末~12月頭時点で、「購入する」と決めている人(購入済みを含む)が11.1%、「未定(これから検討する)」が20.5%。

福袋の購入について

「福袋の検討時期」を聞くと、「8月より前」4.2%を筆頭に「9月」1.1%、「10月」6.4%、「11月」20.0%となり、実際の商戦時期の12月~1月以前に、3割超の人が11月までに検討(さらには購入)が済んでいることがあきらかとなった。

福袋の検討時期

「福袋の中身」(欲しいもの、入っていたらうれしいもの)については、「食料品」46.6%が最多だが、「割引チケット・商品引換券」45.8%がほぼそれに並んで2位。3位は「菓子・スイーツ」38.8%だった。

福袋で欲しいもの

「福袋購入の予算」は、「5000円~1万円未満」27.7%がもっとも多く、「3000円未満」13.7%、「3000円~5000円未満」21.1%と合わせると、計6割超の人が「1万円未満」を予算としていた。

福袋の予算

最後に「福袋購入時に重視すること」を聞くと、「価格」61.1%が大多数ながら、「好きなショップ・ブランドであること」50.6%、「中身がわかっていること」49.7%が多くあがる。価格の納得度に加え、何が当たるかわからないワクワク感以上に“好きなもの”“無駄にならないもの”が求められているようだ。

福袋の購入で重視すること

調査概要

  • 【調査対象】家計簿サービス「くふうZaim」ユーザー、チラシ・買い物情報サービス「くふう トクバイ」ユーザー(「くふう トクバイ」導入企業35社)
  • 【調査方法】インターネットによる調査
  • 【調査時期】2025年11月28日~12月1日
  • 【有効回答数】5403人

この記事をシェアしてほしいパン!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る