先週のWeb担まとめ記事
デジタルネイティブなイマドキ女子はSNSをどう使い分ける? 2700人調査より
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 23 本とニュース記事 16 本です。
→ https://webtan.impress.co.jp/events/201804
→ https://webtan.impress.co.jp/school/writing
今回の要チェック記事↓セミナー | ↓求人情報 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
デジタルネイティブなイマドキ女子はSNSをどう使い分ける? 2700人調査より
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
「『インスタはおしゃれ空間』『愚痴専用アカでツイート』デジタルネイティブ世代のSNS利用」は、インテージさんのコンテンツ。
デジタルネイティブ世代の若者たちは、スマホやSNSをどのように使いこなしているのでしょうか。ネット調査をもとに探っています。
「根本的に間違っている5つのローカルSEO手法 ③キーワード詰め込み ④複数ドメイン」は、Mozの3回シリーズ記事の中編。
「ローカルSEOでよくある5つのミス」を解説するこの記事、今回は、
3つ目「Googleマイビジネスのリスティングのビジネス名にキーワードを詰め込んでしまう」と
4つ目「複数のサイトを作って管理に手が回らなくなってしまう」を解説しています。「ホームページを『ちゃんと読んで』もらう2つのポイント『色が与える印象』と『見せる文字』」は、「あなたのホームページを『読んで』もらおう!」の記事。スマートニュースで人気でした。
ちょっとした「工夫」と「おもてなしの心」で、より見やすいホームページを目指すために改善すべきことについて考えるコラム。今回は、「色が与える印象」と「見せる文字」から、すぐに活用できる2つのポイントをお伝えしています。
「YouTuberは信用しない、コンテンツは『正確・役立つ・シンプル』が重要――日本1000人調査」は、編集長ブログの記事。
「YouTuberやSNS有名人のコンテンツは信頼できない」
「放送局・ニュースサイト・メーカーの発信するコンテンツは信頼できる」
「コンテンツで重要なのは、正確であること・役に立つこと・シンプルであること」
――アドビが日本人1000人に対して行ったコンテンツに関するトレンドの調査結果を紹介しています。「DMPを使った広告配信は『ターゲティング』より『フィルタリング』が有効」は、インティメート・マージャーさんのインタビュー記事。
パブリックDMP市場で3年連続シェア1位の同社、簗島社長が語るDMPの本質と活用法とは?
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
セミナー/お知らせ↑要チェック | ↓求人情報 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
動画マーケ、アクセス解析、ソーシャルリスニング、LINE活用などセミナー8本
※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄や ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。
アドテック九州が4年ぶりに開催されます。4月17日(火)に福岡での開催で、キーノートセッションは米Amazon Payment副社長。キーノート参加可能な無料の参加枠もあります。
Web担でもおなじみ衣袋先生にアクセス解析の基本を2日間みっちりと教えてもらえる「アクセス解析ゼミナール」が、5月17日(木)と5月24日(木)の2日間、渋谷で開催されます。早割期間は3月いっぱい。
「動画コンテンツ最前線セミナー」を、オプトが3月28日(水)に市ヶ谷で開催します。参加無料。
「マーケティング価値を高める動画コンテンツ、そのポイントと事例」というテーマで、グーグル、オルビス、住友生命保険からも登壇予定。
「生活者のインサイトを発見する!」をテーマにしたソーシャルリスニング活用セミナーを、ブレインパッドが3月29日(木)に白金台で開催します。参加無料。
「LINEを活用したCRM実践セミナー」が3月29日(木)に東銀座で開催されます。
シナジーマーケティングとトライバルメディアハウスからそれぞれ登壇してOne to Oneコミュニケーションを解説する内容で、参加無料。
→ https://www.synergy-marketing.co.jp/academy/seminar/marketingseminar_180329/
「Googleアナリティクスだけでは分からないコンバージョン分析」「パフォーマンスを上げるとビジネスに貢献できる」をテーマにしたセミナーを、アカマイ・テクノロジーズが4月6日(金)に開催します。
オンラインで開催するWebセミナーで、タイトルは「ハイパフォーマンス・Web サイト ~ビジネスを最大化する分析とプロセス」。
→ https://content.akamai.com/jp-ja-ME10429-mpulse-and-ion.html
「ユーザの行動と心理を読み解くセミナー」を、WACULとポップインサイトが4月12日(木)に市ヶ谷で開催します。参加無料。
「成果率60%のWebサイト改善方針をデータから導き出す手法」「ユーザリサーチで『CV10倍』を実現!4つの課題パターンと8つの打ち手パターン」という魅力的なセッションタイトルが並んでいます。
→ https://wacul.co.jp/pressrelease/seminar-site-improvement-03/
「コンテンツマーケティングでリードナーチャリング!!」セミナーを、YUIDEAとPtmindが3月29日(木)に渋谷で開催します。参加無料。
テーマは、「成果を見える化」して「問い合わせ」を獲得するオウンドメディア(LP)の企画と運用のコツ。
Web担当者向け新着求人情報
↑要チェック | ↑セミナー | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
- [デジタルマーケター / 正社員] 三菱自動車工業株式会社
- [WEBプランナー / 正社員] 再生医療技術ベースの化粧品会社
- [Webマーケター / 正社員] 株式会社レインボージャパン
- [UI・UXデザイナー / 正社員] 日系の大手電機メーカー
先週の人気記事↑要チェック | ↑セミナー | ↑求人情報 | ↓解説記事 | ↓ニュース
Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [海外&国内SEO情報ウォッチ]
グーグル音声検索SEOで知っておきたい11の事実【SEO記事12本まとめ】 - [Web広告研究会セミナーレポート]
「DMPでセグメント分けしてターゲティングの効率アップ」の誤解、広告主とベンダーがホンネ討論 - [ニュース記事]
20代、広告表記が「あれば読まない」は3割。「意識したことがない」が4割超【テスティー調べ】 - [企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場]
フォロワー数278万人! 365日欠かさず天気予報を届けるtenki.jpのソーシャルメディア運用術 - [Webデザイン、これからどうなるの?(全10回)]
ユーザーがコンテンツに集中しやすいミニマリズムデザイン4選 - [ネットショップ担当者フォーラム 特選記事]
プロ野球も導入した「ダイナミックプライシング」をECに活用したらどうなる? 利益増を達成したECサイト事例 - [Ledge.ai出張所]
広告会社×AIでどこまでできるか? 電通が挑むAIによるマーケターの能力拡張) - [イベント・セミナー]
目指せ最強データ分析チーム 「アナリティクス サミット 2018」4/18(水)開催
先週の解説記事↑要チェック | ↑セミナー | ↑求人情報 | ↑人気記事 | ↓ニュース
Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [『グローバルWebサイト&アプリのススメ』Web担特別公開版]
翻訳経済の歴史、そして今こそ「オプトイン」を - [よくわかる音楽著作権ビジネス【Web担特別掲載版】]
音楽配信と著作権1 ─ダウンロード販売─ ~ケンゾウ君の曲が音楽配信で販売! さて、印税はどうなる? - [Web担人気記事ランキング]
コミュニティーマーケティングは何から始めればいいの? 元AWSの小島英揮さんに聞く - [先週のWeb担まとめ記事]
広告費ゼロでも新規顧客獲得ができるって本当ですか? 元AWS小島さんに聞いた - [ユーザー投稿記事] by
Webユーザビリティ/UX入門セミナー - [ユーザー投稿記事] by
【無料】営業に貢献するBtoBウェブマーケティング設計と分析手法(リード獲得~育成~顧客化の実践) - [ユーザー投稿記事] by
クリエイター・マーケターのためのストレングスファインダー®ワークショップ - [ユーザー投稿記事] by
【4/24東京開催】★無料セミナー★「しくじりアプリ」になるな! - [ユーザー投稿記事] by
Become Feed Platform 株式会社ロックオンの提供する マーケティングプラットフォーム「アドエビス」との連携を開始 - [ユーザー投稿記事] by
BST、Google Search Applianceからの「サイト内検索」移行プランを提供開始!スムーズな移行をサポート
先週のニュース記事↑要チェック | ↑セミナー | ↑求人情報 | ↑人気記事 | ↑解説記事
大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- ●[イベント/セミナー]※「セミナー」欄のセミナー情報もご覧ください。
世界のビジネスリーダーがマーケティング/広告/Techを語る「Advertising Week Asia 2018」、5/14~17に東京で開催
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/03/12/28653
- ●[調査データ]
10代・20代の3割が「YouTuberの紹介商品を購入し友人に勧めた」【エビリー/CA Young Lab調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/03/12/28652
- ●[サイト運用]
プライム・ストラテジーがウェブの困りごとに対応する「Webレスキューサービス」開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/03/13/28667
- ●[SEM]
米国アドビが検索連動型広告管理の最新版「Adobe Advertising Cloud Search」を発表
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/03/13/28665
- ●[広告/マーケティング]
サイバーエージェントが「成果報酬型チャットマーケティング」を提供開始、LINEで長期的な関係を構築
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/03/12/28650メンバーズ・ポップインサイト・プリンシプルがデジタル広告の合同専任チーム立ち上げ
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/03/14/28677調査のパッケージサービス「ブランドイメージ連想調査」開始、自由回答を大量に取得
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/03/16/28703ジーニーがメディア向け広告プラットフォーム「GenieeSSP」で不正広告検知機能を提供
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/03/15/28692fluctのSSP「fluct」がCriteoのDSPとウェブメディア・アプリでの動画広告RTB取引開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/03/13/28666
- ●[DMP]
博報堂DYメディアパートナーズ、楽天レシピと共同で「食の嗜好」に特化したDMP「TastechEngine」を提供開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/03/12/28651電通が位置情報マーケティングのGroundTruthと資本業務提携、 DMPとのデータ連携開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/03/15/28691DAC子会社で米国広告代理店のYengageが米国Intertrust Technologiesと業務提携契約
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/03/14/28676
- ●[ソーシャルメディア]
サイバーエージェント子会社がインフルエンサープロモーション最適化「iBOS」を開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/03/16/28702電通と電通デジタルが「ツイッター」広告での価値毀損リスク軽減「ツイベリ」を開発
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/03/16/28704アディッシュがSNSで海外への情報発信を検討する企業に「海外向けSNS運用代行」を開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/03/15/28693電通国際情報サービスがクラウド型のソーシャルメディア分析ツール「NetBase」販売
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/03/14/28678
編集後記
ダイエットを一段落させて約3か月。年末年始を挟んでますが、体重はなんとか60kg前後をキープしています。(安田)
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note