オプトイン とは 意味/解説/説明 【opt in】

略語/フルスペル/訳語

opt in

何らかの選択を望んですること。

広告メールを受け取ることなどを、ユーザーが明示的に許諾することを「オプトイン」と呼び、明示的に拒否することを「オプトアウト」と呼ぶ。

たとえば、ECサイトで買い物をしたユーザーすべてに広告メールを送っている場合は、広告メールを望まない人は「オプトアウト」することでメールを受け取らないようにできる。逆に、標準では広告メールを送っていない場合は、決済画面などでメール配信に「オプトイン」してもらうことで、メール送信対象となる。

以前はオプトインされていない人に対しても件名に「未承諾広告※」と書けば広告メールを送っても違法とはされていなかったが、迷惑メール防止法(正式には「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」)が2008年に改正され、広告・宣伝メールは原則としてオプトインした人にしか送ってはいけない決まりとなった。

用語「オプトイン」が使われている記事の一覧

全 56 記事中 1 ~ 50 を表示中

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株式会社HARMONYは10月16日、「WEB改善ソリューションフェア」と題したセミナーイベントを開催し、Web担でもおなじみの石井研二氏(HARMONY副社長兼COO)が講師となって、「アクセス解析」「広告効果測定」「サイト改善」「成果アップ」を解説するセミナー+ワークショップを開いた。

当日の様子をレポートするとともに、石井氏が惜しげもなく披露したアクセス解析とサイト改善の考え方やノウハウについて、誌面でお伝えしよう。

鈴木 謙一 9/15 7:00 (103)(101)(21)

Web全体のHTTPS化の流れは止まらない。グーグルの検索結果でHTTPページのリンクに「このサイトへの通信は保護されていません」のような警告ラベルを表示する動きになっていくのだろうか? ジョン・ミューラー氏が回答している。

Web担編集部 2007/04/03 8:00 (38)

[フィードビジネス・サミット開催直前 特別対談]
フィードを“発信”させる新事業「modiphi」 小川浩の新たな挑戦

2006年末にフィードパス株式会社を退社し、その動向が注目されていた小川浩氏。休眠中と思われていたこれまでの3か月の間も小川氏は積極的な活動を行っており、新たにサンブリッジのEIR(Entrepreneur In Residence)という立場でフィードの新事業を立ち上げようとしている。日本ではまだ聞きなれないEIRとはどのような制度なのか、今後のフィードはどのように活用されていくのか、「Web担当者Forum」編集長の安田が聞いた。

鈴木 謙一 9/1 7:00 (126)(83)(36)

年次イベントなど、繰り返し開催するイベントのページをSEOするにあたって、URLはどう構成するのがいいのだろうか。グーグルのジョン・ミューラー氏がベストプラクティスを教えてくれた。

森田雄+深津貴之+三橋ゆか里 2014/04/10 9:00 (562)(458)(219)

「無くなって困るサービスは?」と聞かれれば、多くの人がこれを挙げるのではないか。2012年から現在にかけて、そのデザインが大幅にアップデートされた「Google マップ」だ。当たり前過ぎて「空気のようなアプリ」と森田氏が表す、12年の歴史を誇るサービスがどのようにして生まれ変わったのか。「ユーザーにフォーカスをあてれば結果は後からついてくる」と宣するGoogleのデザインアプローチの実態を探る。

奥野辰広(トランスコスモス) 2015/01/16 7:00 (247)(165)(97)

ネット広告担当者に必要な基本スキルを3ステップに分けて解説。第1回は広告集客の基本である、「プッシュ型」と「プル型」という2つの手法と、ネット広告担当者として押さえるべきポイントを解説します。

[特集]メールマーケティング基礎講座

ネットマーケティングの手法として古くから利用されてきたEメール。比較的低コストで導入できるプッシュ型のサービスとして、すでにほとんどの企業が活用していることだろう。ただし、近年では個人情報保護法や迷惑メール防止法、モバイル端末の急速な普及など、メールマーケティングを取り巻く状況は刻々と変化している。

法改正で新たな局面を迎えた「特定電子メール法」のポイントをおさらいしておこう。

江尻 俊章 2015/05/07 7:00 (198)(65)

eMetrics Summit2015の講演のなかでマーケターの皆さんに、ぜひ知っておいてもらいたいテーマを3つ厳選してお届けします。

新しい顧客接点を生むWebプッシュ通知の活用法&ベストプラクティス

Webプッシュ通知の活用法&ベストプラクティス――後編:ベストプラクティスとチェックリスト

株式会社ドーモ 2016/07/28 7:00 (34)(23)

Webプッシュで成果を伸ばすために大切な「チェックリスト」と、オプトイン・パーソナライズ・コンテンツ・頻度のベストプラクティスを、具体的に解説します。

田口 和裕 2008/02/18 10:00 (68)

Web 2.0的サービスケーススタディ
ソーシャル広告やプラットフォーム戦略で注目が集まる今最も熱いソーシャルネットワーク「Facebook」

「Facebook(フェイスブック)」は、今最も注目されている、米国発のSNS(ソーシャルネットワークサービス)だ。その勢いから、Googleが現在最もライバル視しているサービスだともいわれている。

2007年11月に、「ソーシャル広告」という新しい広告サービスを開始して注目と議論を集めたFacebook。まさにWeb 2.0的なサービス内容を改めて理解しておこう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

オンラインのプレスリリースは絶滅の道をたどる?

Moz(旧SEOmoz) 2008/06/13 9:00 (36)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

今日は、SEOの話じゃなくて、広報の話。eCommerce Summitというイベントのプレスリリース関連セッションで得た気づきとノウハウをお伝えする。そして記事全体のテーマは……「オンラインのプレスリリースは絶滅の道をたどるのか」。

PR 2.0の現場から

広報とマーケティングの境目があいまいになりつつある「今」の現場を訪ねるこの連載、今回伺ったのは、国産アクセス解析ソフト「Visionalist」で有名な株式会社デジタルフォレスト。アクセス解析ソフト「Visionalist(ビジョナリスト)」の開発だけでなく、ウェブコンサルティングや「WebマーケティングROI Day」というイベントを通じて、企業のウェブマーケティングを幅広く支援している会社です。

今回は、ウェブマーケティング、特に「ROI(費用対効果)」のプロフェッショナル集団であるデジタルフォレストの「ネットPR」活動について、ビジネスディベロプメントグループ セールス&マーケティング部の橘 綾子さんにお話を聞きました。

新しい顧客接点を生むWebプッシュ通知の活用法&ベストプラクティス

Webプッシュ通知の活用法&ベストプラクティス――中編:プロモーションやエンゲージメントの利用例

株式会社ドーモ 2016/07/21 7:00 (22)(23)

Webプッシュ通知は、実際にどのような流れで使われるのでしょうか。その流れを理解し、オプトインやメッセージがユーザーの画面でどのように見えるのかを把握したうえで、プッシュ通知が使えるプロモーションやエンゲージメントのためのメッセージ送信のパターンを理解しましょう。

Moz(旧SEOmoz) 2008/04/14 9:00 (39)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

有料リンクは危険だ。何となくはわかっていても、ではどんなリンクが有料リンクであって、有料リンクを売買するとどんな危険性があるのだろうか。

グーグルのマット・カッツ氏の発言や実際に起きたことなどを挙げながら、有料リンクがどんな危険性をもっているのかを解説しよう。

新しい顧客接点を生むWebプッシュ通知の活用法&ベストプラクティス

新しい顧客接点を生むWebプッシュ通知の活用法&ベストプラクティス――前編:Webプッシュ活用の基本

株式会社ドーモ 2016/07/15 7:00 (76)(39)

2016年一番の話題の機能は、Webプッシュ(=ブラウザプッシュ)になりそうです。プッシュによるメッセージ配信をブラウザで実現する「Webプッシュ」を最大限に活かすための、背景情報とベストプラクティスを紹介します(3回連載)。

ネットイヤーグループ 2012/08/06 10:00 (47)(28)

ディスプレイ広告は、いまや顧客データベース内の取引情報や、企業からのコミュニケーションへの反応状況、自社サイト上での行動などの情報をもとにターゲティングし、それぞれのセグメントに最適なクリエイティブを調整する時代。

そうした「リレーションシップ・リターゲティング」ディスプレイ広告をコミュニケーションのシナリオに組み込むには、技術とCRMを連携させたマーケティングオートメーションが重要になる。

Moz(旧SEOmoz) 2013/10/28 9:00 (153)(37)

ペルソナベースでの検索キーワードとサイト構築プロセス改善を解説するこの記事、後編となる今回は、テストから得られたメトリクス(指標)と、さらにデモグラフィックデータを活用する方法を見ていく。

グーグルが2008年6月から公開している「Ad Planner(アドプランナー)」というツールが、いつの間にか日本市場にも対応していて、一部で話題になっています。

今回は、このツールの使い方や表示されるデータについて解説します。広告出稿を考えているマーケ担当者ならば、一度は使ってみるべきツールですね。

本稿執筆時は東京都議会議員選挙のまっただなか。最後の「ネット規制選挙」であり、今日まで規制されていたTwitterでの投票呼びかけも、まもなく合法になります。ネット選挙解禁に合わせ、IT企業のネット選挙事業進出が急増していますが、実務にはグレーゾーンが潜んでいます。

今日は、Facebookの話題です。企業が提供するスマホアプリで、Facebook Messengerの機能を利用して顧客とメッセージのやりとりをする仕組みをFacebookが提供していること、ご存じでしたか?

迷惑メール防止法(正式には「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」)が改正され、2008年6月6日に公布されていましたが、改正された迷惑メール防止法の施行は2008年12月1日からと決定し、改正された法律に基づいた法律施行規則(省令)と、法律や省令の解釈や、特定電子メールの送信に当たって推奨される事項などをまとめたガイドラインが、総務省から発表されました。

これで、迷惑メール防止法関連の必要な情報が出そろったことになります。

今日は、医療機関のホームページに記載してはいけない内容や記載するべき内容に関して厚生労働省が発表したガイドラインについて。「掲載すべきでないもの」「掲載すべきもの」を定めています。

はじめてWEBニュース 2016/03/30 7:00 (55)(44)(27)

Excel形式レポート作成「brick アクセス解析レポート」、KPI自動レコメンド「Dot metrix」の新機能

はじめてWEBニュース 2016/02/23 7:00 (130)(121)(58)

他サイトを閲覧していても通知を表示して再訪問を促進

今日は、モバイルも含むECサイトの運営者に影響がある法律改正に関してお知らせします。

2009年12月1日から施行される特定商取引に関する法律の改正によって、ECサイトから購入した商品は原則として一定期間返品できることになります。どうすれば返品の条件を規定できるのかなど、法律改正のポイントや対応ガイドラインなどを紹介しましょう。

2009年10月26日~31日のHidehisa's Tweets

「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律の一部を改正する法律案」が、5月30日に参議院で可決され、成立した。今回可決された法律の施行日はまだ決まっていないが、可決から6か月以内に施行されるものとされ、ガイドラインなども追って示される予定だ。

メールコミュニケーション事業・BtoBマーケティング事業を行う株式会社アルトビジョンは、2010年2月、自社の提供するオプトインメールサービス「Vmail」の会員を対象に、「ウェブマーケティング調査」を実施した。

リードナーチャリングとリードジェネレーションの事例や手法をまとめました。マクロミル社やデジタルマーケティングラボで実施したマーケティング施策の事例や、使い方の工夫を紹介します。マーケティング戦略を整理するためのターゲット×施策の全体図(画像)は注目!
doublebrain 2007/07/07 4:56
報道関係者各位殿 プレスリリース                              2007年7月7日                      株式会社ダブルブレイン                      株式会社エブリ・ワン
Webプッシュ通知はWebからプッシュ通知を送信する仕組みで、スマートフォンはもちろん、PCにもプッシュ通知を送信することができます。Webプッシュ通知の位置づけ・有用性、各社サービスの比較、マーケティングオートメーションとの関係性について解説します。
doublebrain 2007/06/27 14:31
報道関係者各位殿 プレスリリース                                  2007年6月27日             株式会社ダブルブレイン   株式会社エブリ・ワン 株式会社フューチャモバイル ===============================================================================
altovision 2008/11/11 17:33
アルトビジョンは、11月27日(木)・28日(金)にメールマーケティングの実践的なノウハウを紹介するセミナー「メールマーケティング大学」を開催する。参加費は5,000円。

グーグルは、同社のアクセス解析サービス「Google Analytics」において、自サイトの解析データを、同業他社のサイト群と比較できる「ベ

プラットフォームをHomeUp!にしたかった。ウェブ解析士講座を開催しない関係で全体の調整が必要だった。ユーザビリティテストをリリースしたかった。SSL化を行いたかった、の4点を叶えるためのリニューアルです。詳しくは弊社までお問合せ頂ければ幸いです。( http://www.roundup-consulting.jp/ )
データ獲得時に正確なメールアドレス取得を支援することで、登録完了率の改善、顧客満足度の向上 保有メールアドレスをクレンジングする事で、正しいKPI設定と効果測定の実現、DBコストの改善 が期待できます。
altovision 2009/02/03 11:01
メールコミュニケーション事業・BtoB 企業向けマーケティング支援事業を 行う株式会社アルトビジョン(本社:東京都中央区、代表:椎葉 宏、以下 アルトビジョン)は、自社の提供するオプトインメールサービス「Vmail」 の会員を対象に、「メールマガジン登録・閲読状況アンケート」を実施いた しました。 回答数9,044 件の調査結果資料を希望者に無料でご提供いたします。
株式会社フィードフォース(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:塚田耕司)は株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高山雅行)と共同で、広告・マーケティングご担当者様を対象に、SMO(ソーシャルメディア最適化)とサーチマーケティングをテーマとした無料セミナーを開催します。
鈴木望未 10/23 10:41
株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、以下「アイリッジ」)と株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田 晋、以下「サイバーエージェント」) は、11月17日(金)、...

「LINE ビジネスコネクト」「LINE Creators Market」「LINE 電話/LINE Call」を発表。LINEという閉じた空間ではなく、より広いコミュニケーションサービスとして提供していく。

altovision 2009/06/17 14:24
アルトビジョン、「メールマーケティング調査」を実施 ~回答数7,670件の調査結果資料を希望者にご提供いたします~ メールコミュニケーション事業・BtoBマーケティング支援事業を行う株式会社アルトビジョン(本社:東京都中央区、代表:椎葉 宏、以下アルトビジョン)は、自社の提供するオプトインメールサービス「Vmail」の会員を対象に、「メールマーケティング調査」を実施いたしました。

2006年10月26日、東京都千代田区のベルサール九段にて、第5回フィードビジネスカンファレンス「Web2.0時代のビジネス現在形」が開催された。

「メルマガ担当なのにそんなのも知らないの?」そう言われるのが恐くて誰にも聞けないことって、意外と多いものです。今回は「特定電子メール法」について、その概要をわかりやすく解説します。

インプレスR&Dは、最新のインターネット動向をまとめた「インターネット白書2009」を6月18日発売する、と6月10日発表した。

Googleアナリティクスと連携し、KPIを自動で設定してくれるWebサイト分析ツール「Dot metrix(ドットメトリックス)」を、オプトインキュベートとイロドリが2月5日にサービス開始した。サービスは無料で利用できる。

インキュベーション(事業創出・創業支援)事業のオプトインキュベートと、ウェブサービス開発のイロドリは、共同出資会社「Dot metrix(ドットメトリックス)」を8月1日に設立した、と同日発表し

インターネット広告のサイバーエージェントは、同社のアドテクノロジー商品開発を行うアドテクスタジオが、実店舗における来店状況の計測や特定エリアを訪れたユーザーにターゲティング広告を配信するテクノロ

NTTコム オンライン GIGYA担当です。いつもお世話になっております。 GIGYA社が発表した『カスタマーアイデンティティをめぐる、2017年に向けての5つの予測』の内容を5回に分けてご紹介しておりますが、今回は3つめの予測についてご紹介します。 『同意の取得』が主流に...

IT関連ソリューションのネットウエルは同社のメール配信サービス「MMS for IAP」を、今年改正予定の特定電子メール法に対応させた、と10月10日発表した。同法改正後は、メルマガを送る際にユーザーの同意が必要となるオプトイン方式による規制が導入されるが、これに対応。

関連語 の「オプトイン」を参照

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