オプトイン とは 意味/解説/説明 【opt in】

略語/フルスペル/訳語

opt in

何らかの選択を望んですること。

広告メールを受け取ることなどを、ユーザーが明示的に許諾することを「オプトイン」と呼び、明示的に拒否することを「オプトアウト」と呼ぶ。

たとえば、ECサイトで買い物をしたユーザーすべてに広告メールを送っている場合は、広告メールを望まない人は「オプトアウト」することでメールを受け取らないようにできる。逆に、標準では広告メールを送っていない場合は、決済画面などでメール配信に「オプトイン」してもらうことで、メール送信対象となる。

以前はオプトインされていない人に対しても件名に「未承諾広告※」と書けば広告メールを送っても違法とはされていなかったが、迷惑メール防止法(正式には「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」)が2008年に改正され、広告・宣伝メールは原則としてオプトインした人にしか送ってはいけない決まりとなった。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「オプトイン」が使われている記事の一覧

全 81 記事中 1 ~ 25 を表示中

ページ

初代編集長ブログ―安田英久

直帰率47.5% 入口は20ページが8割。アクセス解析とサイト改善の「WEB改善ソリューションフェア」レポート

石井氏が惜しげもなく披露したアクセス解析とサイト改善の考え方やノウハウ。
安田英久(Web担 編集統括)2009/11/4 11:0038431330
海外&国内SEO情報ウォッチ

強調スニペットがSEO成功とは限らなくなる? グーグルが検索結果1ページ目の表示を変更【SEO情報まとめ】

Google検索で1位よりも上に表示される「強調スニペット」を獲得することの検索トラフィック価値が、グーグルの仕様変更によって変わりつつある。想定外なYahoo!検索への影響を含め、変更の内容を詳しくお届けする。
鈴木 謙一2020/1/31 7:00514712
海外&国内SEO情報ウォッチ

グーグルSGEが改名して正式版に。新名称は「AI Overview」(ただし問題アリ)【SEO情報まとめ】

グーグルのSGE(生成AIによる検索体験)が、試験公開ではなく一般公開となった。つまり正式版としてスタートしたのだ(ただし、米国の英語検索のみ)
鈴木 謙一[執筆]5/31 7:005325
海外&国内SEO情報ウォッチ

手間なしUX改善! HTMLちょい修正で実現できる、かんたん画像lazy-load【SEO記事12本まとめ】

SEOでも重要なUX改善。JavaScriptナシでHTMLを少し修正するだけで画像を遅延読み込みできてページ表示を高速化できるようになった!
鈴木 謙一2019/9/6 7:00775734
海外&国内SEO情報ウォッチ

コロナ対策で飲食店・食品・小売・学校が #いまできること をグーグルが支援【SEO情報まとめ】

「飲食店でテイクアウトやデリバリーを始めたので告知したい」「食品・小売で営業時間が通常と違うので伝えたい」「学校の授業をノートパソコン1台で簡単にオンライン配信したい」人たち向けの情報をグーグルがわかりやすく教えてくれている
鈴木 謙一2020/4/24 7:0019394
アタラ Unyoo.jp 特選記事

コンバージョンAPIゲートウェイ提供開始のニュースから、現状の対策手段を整理してみる【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

2021年10月にMetaが発表したアップデート「広告のパフォーマンスと効果測定の継続的な改善」を紐解く。
Unyoo.jp(アタラ株式会社)2022/1/28 7:00140
海外&国内SEO情報ウォッチ

CWVのLCP最適化、あなたの対策は間違ってる!?【SEO情報まとめ】

Webサイトの表示パフォーマンス最適化といえばCWV(コア ウェブ バイタル)。その指標の1つであるLCPを改善するのに、画像のファイルサイズばかり気にするのは間違っていると、グーグルの専門家がデータで語った
鈴木 謙一[執筆]9/6 7:004344
海外&国内SEO情報ウォッチ

グーグルSERPのスニペット量が250文字に倍増! SEOで考えるべきことは?【SEO記事12本まとめ】

グーグルの検索結果(SERP)に表示されるスニペット(説明文)の文字数が一気に倍以上になった。SEO担当者は何をすべき?
鈴木 謙一2017/12/22 7:001295532

「マーケの見込み顧客は確度低い!?」「成約に繋げられない営業が悪い!?」ABM成功のカギとは?

BtoBマーケティングで最近、注目を集めている「ABM」成功のヒントを、株式会社Nexalの代表取締役である上島千鶴氏が解説した。
井口 裕右2018/6/25 7:0030223
海外&国内SEO情報ウォッチ

グーグルは検索結果で非HTTPSページに「保護されていない」警告を付けるようになるの?【SEO記事12本まとめ】

グーグルはハッキングなどのセキュリティ警告を検索結果に表示している。HTTPページも同様に表示になるのだろうか。
鈴木 謙一2017/9/15 7:0010310135
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

10月第4週【10/18~10/22】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 76件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを76件ご紹介 
名久井梨香(Web担編集部)2021/10/12 8:00250

フィードを“発信”させる新事業「modiphi」 小川浩の新たな挑戦

Web担編集部2007/4/3 8:001075
海外&国内SEO情報ウォッチ

SEO的にベストな「毎年開催するイベントのURLルール」とは【SEO記事12本まとめ】

グーグルのジョン・ミューラー氏が、繰り返し開催するイベントの情報ページのURLについてベストプラクティスを解説
鈴木 謙一2017/9/1 7:0012767968
UXサムライ

UX侍 × Google マップ UXデザイナー「ユーザーにフォーカスをあてれば結果は後からついてくる」

「ユーザーにフォーカスをあてれば結果は後からついてくる」Google マップUXデザイナー石塚氏に話を伺った。
森田雄+深津貴之+三橋ゆか里2014/4/10 9:005631376431
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winter

メールマーケティングで見るべき分析指標と目標達成に効果的なKPI

メルマガのKPI管理は、メールマーケティングの目標達成において重要な要素である。不達率、開封率、クリック率、反応率、購読解除率の5つの指標を適切に管理し、リストの質やコンテンツの最適化を行うことで、キャンペーンの成功を促進できる。この記事では、デジタルマーケターズサミット2023 Winterで発表された戦略に基づき、KPI設定からコンテンツ最適化までの具体的なアドバイスと戦略を解説する。
森田秀一[執筆], 井上薫[編集]2023/5/18 7:0015794
ネット広告運用初心者マニュアル

ネット広告運用初心者マニュアル。広告集客の基本は「プッシュ型」と「プル型」 #1/3

ネット広告担当者に必要な基本スキルを3ステップに分けて解説。第1回は広告集客の基本
奥野辰広(トランスコスモス)2015/1/16 7:00258748195
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Summer

改正電気通信事業法の外部送信規律とは? よくある疑問を弁護士がわかりやすく一問一答

23年6月に施行された改正電気通信事業法では規制対象が拡大。法律事務所ZeLo・外国法共同事業の弁護士 結城氏が、よく寄せられる質問をもとに解説した。
深谷 歩[執筆], ササキミホ[編集]2023/11/10 7:00370
進化が止まらない! 最新ツール

FigmaがAIでさらに進化! Web制作はもはや完全自動化目前? 「Config APAC 2024」現地レポ

Figmaが2024年7月、シンガポールでアジアで初となるデザインカンファレンス「Config APAC」を開催。AIを活用した新機能と新しいUIが公表されたイベントの模様を、現地からレポート。
井田奈穂[執筆]7/29 7:0078146224
電通デジタルコラム特選記事

企業がDX時代に直面する「個人情報の取り扱い」の課題とヒント(後編)【電通デジタルコラム】

弁護士の田中浩之氏、トレジャーデータの山森康平氏、電通デジタルの今井紫氏による鼎談の後編。
電通デジタル2021/6/11 7:00160
業界別・LINE広告の成功Tips教えます

【アプリ・ゲーム業界特化】LINE広告で成果を出す! 運用の勝ちパターン15選

「アプリの認知度を高めたい」「Web広告を活用してもなかなかターゲットに届かず、ダウンロードしてもらえない」など、アプリ・ゲーム業界の課題をLINE広告で解決しよう――LINEの中の人が、アプリ・ゲーム業界向けの運用Tipsを教えます。
柏木恵子2021/12/24 7:00160Sponsored
Web広告研究会セミナーレポート

マーケティングは原点回帰しているだけ? 最適化されすぎた広告はつまらない? 一人多色時代のデジタルマーケを語る

消費者1人ひとりが多様な趣味嗜好を持つ時代に、企業はどう向き合えばいいのかを議論
Web広告研究会2018/7/31 7:0035202

【緊急座談会】全世界で強化される“Cookie規制” 日本企業はどこまで対応すべき?

GDPR施行2年目となる2019年には、EU主要国でCookie規制の取締りが強化される模様だ。企業が対応すべきボトムラインを解説
小山健治2019/9/11 7:007510012Sponsored
メールマーケティング基礎講座

特定電子メールはどこまで? 担当者が気になる15問のチェックシート―メールマーケティング特集(9)

特定電子メール法改正がもたらした変化を再確認
長沼 晃司(株式会社アルトビジョン)2009/7/28 10:00283176
電通デジタルコラム特選記事

デジタルマーケティング担当なら知っておきたい! 個人情報保護法を踏まえたデータ活用3つのポイント

これから一層、顧客の個人情報保護が重要に! 企業が行うべきプライバシー配慮のマーケティングの取り組み方とは。
電通アイソバー2021/4/9 7:002282
海外&国内SEO情報ウォッチ

Googleコアアップデート2024年8月版、長い展開期間で小規模サイトの味方か?【SEO情報まとめ】

Googleのコアアップデート展開が始まった。通常2週間のところ1か月かかるというこのアップデート、小規模サイトや独立系サイトにとって良い更新になるのではないかと期待されている
鈴木 謙一[執筆]8/23 7:009374

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

RTB
広告関連の用語。DSP と SSP による入札と応札を 1 回の広告表示(インプ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]