オプトイン とは 意味/解説/説明 【opt in】
何らかの選択を望んですること。
広告メールを受け取ることなどを、ユーザーが明示的に許諾することを「オプトイン」と呼び、明示的に拒否することを「オプトアウト」と呼ぶ。
たとえば、ECサイトで買い物をしたユーザーすべてに広告メールを送っている場合は、広告メールを望まない人は「オプトアウト」することでメールを受け取らないようにできる。逆に、標準では広告メールを送っていない場合は、決済画面などでメール配信に「オプトイン」してもらうことで、メール送信対象となる。
以前はオプトインされていない人に対しても件名に「未承諾広告※」と書けば広告メールを送っても違法とはされていなかったが、迷惑メール防止法(正式には「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」)が2008年に改正され、広告・宣伝メールは原則としてオプトインした人にしか送ってはいけない決まりとなった。