広報・PR術入門/インタビュー成功する広報PRとは? 先輩広報さんに聞いた「効果を上げる秘訣」 未経験者でも今すぐ取り入れられる、広報PRのコツとは? 今回は、これまで掲載してきたノウハウの総まとめ。「プレスリリース作成のポイントは?」「PR会社の選び方って?」「広報として社内の理解を得たい」など、広報初心者に役立つ入門トピックを一気に振り返ります。
note #等身大の企業広報レポートLINEとnoteを組み合わせた情報発信で「ファンの獲得」ができるって本当?! 「企業版 LINEとnoteの組み合わせ術」LINE B2Bマーケティング室 室長の佐藤氏が登壇したnote主催 「#等身大の企業広報」。イベントレポートをWeb担でお届けします。
広報・PR術入門/インタビューエバンジェリストのPR・プレゼン力に学べ! マイクロソフト 西脇さんに聞いた「今、広報がパワーアップできるノウハウとは?」 コロナ禍で広報活動も新しいスタイルが求められている今だからこそ、参考になるエバンジェリストのノウハウを西脇さんが紹介してくれた。
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座ニュースリリースの目的とは? 間違えやすいプレスリリースとの違い 報道関係者に向けてする情報発表で「ニュースリリース」と「プレスリリース」という言葉がありますが、どのような違いがあるのでしょうか。広報活動を取り巻く背景も踏まえて、その目的や意味について解説していきます。ニュースリリースは、企業が発信する公式文書であるため、企業に対するイメージや信用度が大きく左右されるということを念頭に入れて書き方を検討する必要があります。
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座文章作成をプロ並みにする用字用語集の効率的な使い方/リリースの書き方基礎講座#7 日本語の文章を扱う上で注意が必要な促音、音引き、非常用漢字の取り扱い、仮名遣いや送り仮名の正しい使い方を用字用語集を参考にみていきます。
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座見出しとリードでリリースの8割が決まる/リリースの書き方基礎講座#15[実践添削編2] 完成度の高いリリースを目指して細かな部分までチェックしていきます。1ページ目:見出しとリードでリリースの8割が決まる/リリースの書き方基礎講座#15[実践添削編2]2ページ目:3.リード見出しとリードでリリースの8割が決まる3ページ目:5.別紙本文に含めるものと別紙に添えるものを区別する
広報の先輩に聞く『カンブリア宮殿どうやって出たの?』〜テレビPRとその後の効果とは?〜 このセミナー・ディスカッションでは、弁護士ドットコムの広報、渡邊さんをゲストに迎え、カンブリア宮殿にどうやって取り上げてもらえたのか、苦労連続の取材対応はどのようにこなしたのか、そのメディア露出効果と今回の成功の要因を探っていきます。経済テレビ番組への露出を目指す企業や広報PR担当者はご参加ください。
広報・PR術入門/インタビュー広報だからできる事業貢献とは? メルカリの「事業インパクトを最大化するPR戦略」 メルカリの広報、矢嶋さんにお聞きした「広報ならではPR戦略」。1つのイベントを開催するにも、緻密な計画がありました。
企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門企業アカウントの管理が驚くほど楽になる、Twitter運用ツール7選(第3回) 企業のTwitter運用や解析に便利なツールを紹介1ページ目:企業アカウントの管理が驚くほど楽になる、Twitter運用ツール7選(第3回)2ページ目:TwitterFeed(ツイッターフィード)ブログの新着情報をツイッターで告知オススメ度★★★★☆ URL
広報・PR術入門/インタビュー広報活動に他部署を巻き込むには? 伝統あるイトーキでの「着実に進める広報改革」 ビーコミ 加藤さんが今回インタビューした広報の方は、イトーキの川島さん。社内に広報活動を定着させるノウハウなどをお聞きしました。
広報・PR術入門/インタビュー広報、何から始める? 創業から一部上場した企業の広報担当が語る「成長フェーズごとの広報役割」 創業当時から、一部上場をした企業の広報担当者として、企業の成長を支える田中有紀子さんに話を聞いた。
note #等身大の企業広報レポートブランディングにYouTubeはどう使う? noteとの組み合わせ方法も紹介 「YouTube 活用でブランディング」YouTube 定元氏が登壇したnote主催 「#等身大の企業広報」。イベントレポートをWeb担でお届けします。
広報・PR術入門/インタビューメディアへの露出はどうやるの? 元記者の広報担当者が語る「記者目線の広報活動」 元記者が広報に転身し、記者目線での広報活動でメディアへの露出を増やす甲斐 祐樹さんに、押さえておくべきポイントなど、話を聞いた。
note #等身大の企業広報レポートnoteで想いを伝え、Twitterで広くつながる「noteとTwitterでつくる新しい企業コミュニケーション」 Twitter Japan社マーケティング責任者・森田謙太郎さんが登壇したnote主催のイベントレポートをWeb担でお届けします。
インタビューパブリック・エンゲージメントというPR戦略とは?/米エデルマン 世界的なPR会社エデルマンのCEOに、同社が提唱するPR戦略、パブリック・エンゲージメントについて聞いた1ページ目:パブリック・エンゲージメントというPR戦略とは?/米エデルマン2ページ目:「エンゲージメント」視点の企業コミュニケーション戦略
note #等身大の企業広報レポートキリン、食べチョクが語る「顧客を巻き込むコミュニケーション術」 キリンで「広報活動」と「広聴活動」を指揮する松尾氏、「食べチョク」運営するビビッドガーデンの下村氏が登壇したnote主催の #等身大の企業広報のイベントレポートをWeb担でお届けします。
広報・PR術入門/インタビュー広報が苦境に立たされた時どうする? 「レジリエンス(回復力)」の鍛え方 リストラ、メディアコントロール、コロナ禍のなかでの知事会見など、苦境下での対応策、チャンスにかえるレジリエンスを紹介。
広報・PR術入門/インタビュー外資系企業広報の使えるノウハウってどんなもの? Arm広報の「筋を通し、柔軟に対応する調整力」 今回ビーコミ加藤さんが訪ねたのは、Arm広報の坂元さん。外資系企業広報が行っているテンプレートを用いたシステマティックなやり方などをお聞きしました。
広報・PR術入門/インタビュー広報の効果測定はどうやっている? Sansanの「目標に向けた戦略ありきの広報活動」 「それさぁ、早く言ってよ~」というTV CMでお馴染みの名刺管理のSansan広報の小池さんに、効果測定とスコアリング、スキル習得方法をお聞きした。
note #等身大の企業広報レポートオウンドメディアで、ブランディングはできるのか? 「ネスレ」「Soup Stock Tokyo」が語る ネスレさん、Soup Stock Tokyoなどを生み出したスマイルズさんが登壇したnote主催の #等身大の企業広報のイベントレポートをWeb担でお届けします。
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座サイトでの効果的なリリース掲載法/リリースの書き方基礎講座#13 リリースメールを送信してもWebサイトにリリースを公開していないのは大きな機会損失といえるでしょう。
広報・PR術入門/インタビュー広報としての判断に正解はあるのか!? リモート会見をいち早く開催したローソン 楯さんの判断の裏付けは「学び」にあり 仕事と両立しながら、なぜ博士課程で学び続けているのか? ローソンの執行役員コミュニケーション本部長の楯美和子さんにお聞きした。
広報・PR術入門/インタビューこれから広報どうする? 「オンライン記者会見ノウハウ」「有事の広報スタンス」など コロナ禍のなかで行われたイベント「こんな時だからこそ、広報どうする?」でみえてきたTIPSを紹介します。
【メディアセミナー】テレビ局報道ディレクターが語る!キー局より放送されやすい?地方テレビ局への広報アプローチ方法とは。 経営の1つの柱として「広報」が果たす役割や、新しい広報戦略や経営に役立つ情報を学んで頂けます。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2014 Autumnソーシャル活用に成功する企業の4つの特徴とは? ソネットの事例に学ぶFacebook成功論 「ソーシャル活用売上ランキング」の上位企業には共通の特徴があった
ストップ高連発! 株価が上がるIRプレスリリースの書き方〜ワンランク上の広報テクニックを教えます 過去に企業価値を上げるためにプレスリリースや広報PR/IRの支援をした実績から、株価が上がったネタの出し方やプレスリリースの書き方をご紹介します。
note #等身大の企業広報レポート「価値ある」企業広報とは? 16社の先輩に聞いた名言まとめ 「1年分の学びを1時間で振り返ります」note主催「#等身大の企業広報」総集編として、特に参考になる取り組みやポイントを厳選して紹介。イベントレポートをWeb担でお届けします。
note #等身大の企業広報レポートメルカリの福岡氏、パナソニックの杉山氏が語る「採用につながる"らしさ"の伝え方」 「採用につながる"らしさ"の伝え方」をテーマにメルカリの福岡氏とパナソニックの杉山氏が登壇したnote主催 「#等身大の企業広報」。イベントレポートをWeb担でお届けします。
ad:tech tokyo特集無料で楽しむ「アドテック東京 2023」特集:全講演の約半分がタダで聞ける|10/19-20開催・直前情報 ビジターパス(5,500円)が無料になるクーポンパス付! 10/19木・20金開催のアドテック東京2023の魅力をお届け。
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座サイトでのリリース公開は不特定多数の読者を想定/リリースの書き方基礎講座#11 リリースの公開はHTML? PDF? ユーザーの利便性を考えてどちらも用意しておくことをおススメします。
note #等身大の企業広報レポートサイボウズ×サツドラHD代表に聞く「トップの言葉をいかす広報戦略」とは 「トップの言葉をいかす広報戦略」サイボウズ 青野氏、サツドラHD 富山氏が登壇したnote主催 「#等身大の企業広報」。イベントレポートをWeb担でお届けします。
「オンラインセミナー」に関するアンケートにご協力お願いします【Amazonギフトカード500円プレゼント】 【抽選で200名、5分で回答可能】Web担・ネッ担のオンラインセミナーをより良いものにするために、あなたの意見を教えてください。