「らしさ」を打ち出すネタセレクトのコツ/広告会議さんのブログ論(第16回)
いしたに 今回のゲストは初の大阪からのゲスト、広告会議さんです。この連載は、企業のWeb担当者向けということで、まさにそういった情報を日々流している、広告会議さんは満を持しての登場です。
広告会議 広告業界に関係するインターネット関連ニュースやプロモーションなどを、毎日ピックアップして紹介しています。私自身は、大阪の広告会社に勤務しており、インタラクティブ部門でまさに広告会議で紹介しているような事を企画しています。
ブログ名 | 「広告会議」 |
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一言で言うとどんなブログ? | 広告業界に関係するインターネット関連のニュースを紹介するブログ |
運営者略歴 | 川口 聡(かわぐち そう) 芸大卒業後、フリーのWebデザイナー、ベンチャー企業を経て、現在、大阪の広告会社インタラクティブ部門に勤務。 |
開始年 | 2005年6月 |
1日のアクセス数 | 平日およそ5000から6000PV |
RSS登録数 | 2253フィード(livedoor Reader調べ) |
いしたに なるほど。それまでも情報収集していたのを、ブログで書き始めたという感じなのですか?
広告会議 そうです。はじめはピックアップして自分用にストックしていたんですが、いっそのことブログで公開しようと(笑)
いしたに ということは、けっこう軽い気持ちで始めたわけですね?
広告会議 そうですね。とりあえずやってみようという感じで。
いしたに 今、最初のエントリーを見ているんですが、画像の位置とか、テキストの量とか、びっくりするぐらいに変わってないよね。書いている本人はどうなのでしょうか?
広告会議 コンセプトははじめと変わっていませんが、書いている本人はかなり変わったと思います。
いしたに あー、やっぱりいろいろあるはずですよね、どう変わりました?
広告会議 ネットを使ったプロモーションやオンラインコミュニケーションの楽しさや空気感を感じられるようになった事ですね。
いしたに 空気感というのは、「これはうける、うけない」みたいな感じ?
広告会議 あ、そうです。ネットに流れてる空気感、トレンドみたいな感じです。
いしたに となると、情報収集したものを全部書いているわけじゃないだろうから、ネタのセレクトに活かされているということでしょうか?
広告会議 そうですね。たくさん仕入れた情報のどれを今日はピックアップするかというところが広告会議の「らしさ」につながっている部分でもあるので。やり続ける事で「これはみんなに見てもらわないと!」っていうのがつかみやすくなってきてます。
いしたに それって、なんとなく自分でわかってきたのって、いつぐらいから?
広告会議 そうですね、1年経った頃にはかなりスムーズに書けるようになってきました。3年を過ぎた頃はさらにスムーズに。1日かなりの量の情報をインプットしているんですが、Googleリーダーを読む早さは爆速ですよ(笑)。その中で、「あ、今日はこれにしよう」って目に入ってくる感じですね。
いしたに メールで「紹介してください」という連絡は来ますか?
広告会議 ほぼ毎日来ます。専用フォームも用意しているので、そこからが多いです。
いしたに ああ、なるほど、倍率高そうですね。
広告会議 でも良いものは全部載せるので、エントリーが1日5件くらいの日もあります。
いしたに 「載せる/載せない」の基準は「うけそう」以外にも何かあります?
広告会議 基本的に「あ、これ新しい取り組みだ」というものを中心に掲載してます。あとは、「この企業がこんなチャレンジしてるよ」みたいなものも。
いしたに となると、やっぱり一見さんよりもリピーターが多いのかな?
広告会議 ちょうど6割って感じでしょうか。
いしたに 6割はすごいな。
Twitterからの流入が増えている?
いしたに 最近「Twitterボタン」をつけてましたけど、今はTwitterからの流入も増えているということ?
広告会議 ここ数か月で急激に増えました。ここ3~4か月かなぁ。でも、あのボタンは実のところそんなに利用はないです(笑)。TwitterにRSS流しているので、それをRTが多いです。
いしたに Twitterはホント情報の流れを変えつつありますね。
広告会議 ありますねぇ。ブログの即時性ってのがTwitterに移った感じです。
いしたに でも、なんかそれでうまく棲み分けできているところもあるね。いままでブログに書くまでもなかったことも、Twitterなら書いてもいいかなと。
広告会議 ですね。
いしたに Twitterがヒントになってエントリーを書くこともあるし、Twitterの本まで書いてしまったわけですが(笑)
ソーシャルもやってます!