ブロガー とは 意味/解説/説明

全 54 記事中 1 ~ 50 を表示中

キーウォーカー、ブロガー属性などを解析・ビジュアル化する「BlogSphere」試験版をオープン

斉藤 彰男(Web担 編集部)

2006年10月19日 22:48

  • アクセス解析/データ分析

CMサイト、ブロガーを用いたクチコミPRサービス「CMサイトブロガーズ」を11月より正式提供

斉藤 彰男(Web担 編集部)

2006年10月31日 20:55

  • マーケティング/広告

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
アクセス解析に注意を払っていそうなブロガーを狙え

Moz

2007年2月22日 8:00

  • 28
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

ブロガープロモーション (ペイパーポスト) サービス利用ガイド――正しい使い方は? 選び方は?

河野 武

2007年6月5日 8:00

  • 93
  • SEO
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • 便利ツール/サービス

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
ブログのススメ――なぜあなたはブログを書くのか

Moz

2007年5月8日 10:25

  • 49
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
ブロガーはジャーナリストよりも顔が広い?

Moz

2007年6月5日 11:20

  • SEO
  • Web担当者/仕事
  • 広報/ネットPR
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
ブロガーが思わずリンクを張ってしまう10の心理状態

Moz

2007年8月23日 9:00

  • 116
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

不動産業界向けのブログ口コミプロモーションサービスをバズマーケティングが開始

山川 健(Web担 編集部)

2007年11月7日 0:58

  • マーケティング/広告

ブログラボがブロガー注目の話題を自動ピックアップする「ブログレーダー」公開

山川 健(Web担 編集部)

2008年2月21日 14:50

  • マーケティング/広告

インタビュー
ブロガー×読者×企業。日本のブログマーケを革命する/アジャイルメディア・ネットワーク

柏木恵子

2008年4月30日 10:00

  • 46
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊
マスメディアとインフルエンサーのシナジーをPRに/書評『その1人が30万人を動かす!』

山川 健

2008年4月18日 8:00

  • マーケティング/広告
  • 書評

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
今すぐにでも始められるリンク獲得の7つの手法

Moz

2008年4月16日 9:00

  • 113
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

いしたにまさきのブロガーウォッチング
ブログマーケティングをやるなら、まずブロガーの違いを理解せよ/百式 田口さん(第2回)

ブロガーを相手に何かしようと思ったときに「“ブロガー”ってひとくくりに考えちゃだめだよ」という田口さん、そのココロは?

いしたにまさき

2008年5月2日 10:00

  • 98
  • 広報/ネットPR
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊
ネットクチコミでバカ売れのウソ/書評『そんなんじゃクチコミしないよ。』

山川 健

2008年7月23日 13:00

  • 28
  • マーケティング/広告
  • 書評

悪口を書かれることを恐れない/渡辺千賀さんのブログ論&良い文章を書くための3箇条(第3回)

「ブログマーケティングを考える際には、悪口を書かれること過度に恐れないように」というアドバイス、ブロガーさんにも、マーケターさんにも、きっとお役に立ちますよ!

いしたにまさき

2008年7月4日 10:00

  • 117
  • 広報/ネットPR
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

底流にテーマを持つことが重要/磯崎哲也さんのブログ論(第4回)

第4回のゲストは、平日4万PVの人気ブログisologの磯崎哲也氏。氏のブログ論とは?

いしたにまさき

2008年8月7日 11:00

  • 34
  • 広報/ネットPR
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

無理矢理クチコミを生もうとしてはダメ/徳力基彦さんのブログ論(第5回)

何度もブログに挑戦して失敗しているとのこと。失敗と成功を分けたポイントは? ブロガーにとってブログとは? 徳力さんのブログ論を聞きました。

いしたにまさき

2008年9月18日 10:00

  • 84
  • 広報/ネットPR
  • マーケティング/広告
  • その他
  • 解説/ノウハウ
  • 事例/インタビュー

企業ブログの担当者に向く性格、向かない性格とは?/小林啓倫さんのブログ論(第6回)

社名を明らかにして書くブログの効能から、どんな人が企業ブログ担当者に向いているのかなど、語っていただきました。

いしたにまさき

2008年10月21日 10:00

  • 49
  • 広報/ネットPR
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

過去の自分に向けて書く/大橋悦夫さんのブログ論(第7回)

企業ブロガーにとってはなかなか難しい「キャラ設定の方法」や「対象読者の定め方」など、今回も役に立つ話題が満載です。

いしたにまさき

2008年11月28日 11:00

  • 24
  • 広報/ネットPR
  • 事例/インタビュー

狭くなることを恐れない/日本のライフハックに「ひとこと言いたかった」堀 E.正岳さんのブログ論(第8回)

ブログを長く続けるために重要な「テーマの絞り方」や「ネタを探さずに探す方法」など、今回も役に立つ話題が満載です。

いしたにまさき

2008年12月26日 10:00

  • 27
  • 46
  • 広報/ネットPR
  • 事例/インタビュー

アルファブロガー運営委員会主催「アルファブロガー・アワード2008:ブログ記事大賞」の投票開始

神野恵美(Web担 編集部)

2008年12月26日 18:47

10年後の自分に向けて書く/たつをさんのブログ論(第9回)

ブログ歴14年のたつをさんに、10年後にも役に立つログのつくり方、長く続けるために気をつけるポイントなどをうかがいました。

いしたにまさき

2009年1月26日 10:00

  • 91
  • 広報/ネットPR
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

企業・読者・自分を結び付ける「言葉」を作り出す/聖幸さんのブログ論(第10回)

勝間本をアマゾンで在庫切れにさせた伝説を持つ聖幸さんの「成功するブログを作るヒント」「読者も自分も幸せになるコツ」。究極のSEOは「自分だけの言葉を作る」こと!

いしたにまさき

2009年3月3日 10:00

  • 33
  • 広報/ネットPR
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

ブログは1000記事を超えると何かが変わる/橋本大也さんのブログ論(第11回)

「毎日更新して6年目でライフスタイルになってきた」という大也さんの、続けられるテーマの選び方やアウトプットを促進させるためのコツなど。

いしたにまさき

2009年3月25日 10:00

  • 59
  • Web担当者/仕事
  • 広報/ネットPR
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

アイランドとニフティが食品・飲料業界向けのバズマーケティングソリューション

ブログに掲載された記事を解析、テーマを抽出しカスタマイズして提供

山川 健(Web担 編集部)

2009年3月31日 1:10

  • マーケティング/広告

初代編集長ブログ―安田英久
マーケターが消費者に対して守るべき10の倫理原則(米国クチコミマーケ協会)

米国クチコミマーケティング協会の「マーケターがブロガーとやりとりする際に守るべき10の倫理原則」。

安田英久(Web担 編集統括)

2009年4月14日 11:00

  • 55
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

PVよりも大事なのは“自分”の深掘り/いちるさんのブログ論(第12回)

2009年4月27日 9:00

  • 広報/ネットPR
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

マトリクス作成から始めるブログマーケティング(第13回)

2009年5月26日 10:00

  • 広報/ネットPR
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

ロカリサーチが無料で有力ブロガーに商品の記事執筆依頼するサービスを提供開始

企業負担は送料など実費のみ、プレゼントやアーカイブなどを有料オプションで用意

梅田 勝司(Web担編集部)

2009年6月10日 0:03

  • マーケティング/広告

Web動画はいきなりクライマックスでいい/ジェット☆ダイスケさんのブログ論(第14回)

2009年7月16日 10:00

  • 広報/ネットPR
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

喜んでもらえるのが嬉しいから/まつゆう*さんのブログ論(第15回)

2009年9月25日 10:00

  • 広報/ネットPR
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

ニューズ・ツー・ユーがAMNのブロガー向けサービス、ブログクラブにリリース配信へ

企業は自社のリリースをブロガーに届けることが可能に

山川 健(Web担 編集部)

2009年9月16日 18:47

  • 広報/ネットPR

「らしさ」を打ち出すネタセレクトのコツ/広告会議さんのブログ論(第16回)

2009年12月14日 10:00

  • 広報/ネットPR
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

「化粧品購入時の情報収集」調査、ブロガーの約60%が口コミサイトとブログを参考

ブロガートレンド研究所が調査を実施、「@cosme」利用は約50%が月2~3回以上

梅田 勝司(Web担編集部)

2010年5月18日 11:33

  • 22

ブログは「まず書く」「コメントも書く」そして「続ける」/「Modern Syntax」永沢和義さんのブログ論(最終回)

2010年8月9日 10:00

  • 広報/ネットPR
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

シックス・アパートなど、第7回「アルファブロガー・アワード2010」をスタート

「ブログ」「ブログ・メディア」の2分野から影響力のあったブロガーを選出

岩佐 義人(Web担 編集部)

2011年2月1日 1:10

  • サイト制作/デザイン

桜丘製作所、プロモと集客が可能な「Facebookページ集客支援プログラム」を販売

ページの作成と展開するプロモーション企画を立案、ブロガーネットワークで集客

岩佐 義人(Web担 編集部)

2011年3月7日 23:47

  • 22
  • サイト制作/デザイン

アジャイルメディア、ブロガーに執筆や講演を打診できるウェブサイト「ブロガーコンタクト」を開始

専門的なブログ、影響力の高いブログを運営するブロガーと仕事を依頼したい人をマッチング

岩佐 義人(Web担 編集部)

2011年7月6日 21:50

  • Web担当者/仕事

シックス・アパート、ソーシャルメディアの商用利用に対する意識調査でTwitter登録率は93.2%

Twitterキャンペーンに応募した経験のあるユーザーは59%、Facebookキャンペーンは26.5%

岩佐 義人(Web担 編集部)

2011年10月21日 21:15

  • 21
  • 36
  • 調査/リサーチ/統計

ネットエイジアなど、「ブロガー・SNS利用者の『対人距離感』」調査で実名公開が多いのはFacebook

Facebookユーザーは、実名だけでなく本人が特定できる写真などの個人情報も公開の傾向

岩佐 義人(Web担 編集部)

2011年11月14日 21:27

  • 31
  • 調査/リサーチ/統計

ニューズ・ツー・ユー、リリース配信「News2uリリース プラスエム」半額キャンペーン

ニュースサイトへの掲載と同時にマスメディアとブロガーにリリースを送信、4万2000円に

山川 健(Web担 編集部)

2012年11月7日 15:02

  • 広報/ネットPR

cciとハフィントン・ポスト、日本版サイトにおけるマーケティングパートナーシップを締結

cciは日本版サイトに掲載する広告の販売と商品開発を行い、広告主と広告会社に提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年5月9日 8:06

  • 32
  • マーケティング/広告

サイバーエージェント、「Ameba」に母親向け事業強化を目的としたママ事業部を新設

母親の生活とインターネットの密接化を受け、国内最大のママネットワークを構築

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年5月23日 0:45

  • 24
  • 33
  • Web担当者/仕事

アジャイルメディア、ブログ10周年イベント「ブロガーサミット」を8/24に東京・渋谷で開催

1000人規模で実施、さまざまなジャンルで活動するブロガーがブログの過去・現在・未来を語る

山川 健(Web担 編集部)

2013年7月22日 15:49

  • その他

サイバーエージェント、ビジネスパーソン向け「会員制ブログマガジンB.L.G.」の提供を開始

各業界で活躍するプロフェッショナルが公式ブロガーとなり、毎月4回ブログ記事を配信

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年1月17日 21:56

  • Web担当者/仕事

サイバーエージェント、「Ameba」でシェアしたくなる話題が集まるメディア「EQLAIR」の提供を開始

20~30代の男女をターゲットとし、「人に教えたくなる」コンテンツを毎日配信

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年5月29日 12:04

  • Web担当者/仕事

質の高いブロガーと企業をマッチングするレビュー記事執筆依頼サイト「レビューズ」開設

AMN、広告表記のルールを理解していないブロガー記事で不信感を持たれるなどの課題解決

山川 健(Web担 編集部)

2015年5月29日 21:07

  • 26
  • マーケティング/広告

レビュー記事依頼のマッチングサイト「レビューズ」、スタートアップ向け低価格プラン提供

AMNが提供する設立後3年以内の企業やリリース1年以内のサービスが対象の特別プラン

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年6月18日 14:00

  • マーケティング/広告

アジャイルメディア・ネットワークの元社長で取締役CMOの徳力基彦さんが退任へ

「アンバサダーを重視するアプローチ」啓もう、嘱託のアンバサダー・ブロガーに

山川 健(Web担 編集部)

2019年5月15日 7:00

  • マーケティング/広告

「Ameba」でD2Cブランドのマーケティング支援「コマース・マーケティング協業プログラム」開始

サイバーエージェント、ブロガーとのコラボレーション商品の開発・製造・販売サポートなど実施

山川 健(Web担 編集部)

2022年6月14日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る