いしたにまさきのブロガーウォッチング

企業・読者・自分を結び付ける「言葉」を作り出す/聖幸さんのブログ論(第10回)

勝間本をアマゾンで在庫切れにさせた伝説を持つ聖幸さんの「成功するブログを作るヒント」「読者も自分も幸せになるコツ」。究極のSEOは「自分だけの言葉を作る」こと!

ページ

いしたにまさきのブロガーウォッチング

いしたにまさきのブロガーウォッチング

いしたに このインタビューは、おもに企業のWeb担当者が読むことを想定しています。今回は、前回の「たつをのChangeLog」のたつをさんからご指名をいただきました、「俺と100冊の成功本」の聖幸さんです。

聖幸 聖幸です。「俺と100冊の成功本」というブログを2003年11月からやっています。「成功本を100冊読んだら成功するか?」をテーマに、読書記録のような感じでブログを始めました。100冊は1年くらいで読み終わりましたが、「面白いから、そのまま続けたら?」という周りの方の応援もあって、今に至ります。勝間和代さんの本のヒットの火付け役とも言われてます(勝間さんの本を推薦するエントリーが、はてブ経由でホットエントリーに入り、その本がAmazonで1位になった)。最近では、『ダカーポ』の「この本がすごい2008」の選者に選ばれたり、『プレジデント』の読者が選ぶ書評ブログの第一位に選ばれました。本屋がない町で、書評系のブログをやっているのは結構珍しいと思います。

ブログ名俺と100冊の成功本
一言で言うとどんなブログ?「ビジネス書・自己啓発書などのいわゆる成功本を100冊読めば成功できるのか?」を検証する目的で立ち上げられたWebサイト
運営者略歴 写真:尾刀幸雄氏聖幸こと尾刀幸雄(おがた・ゆきお)。青森県在住。大型書店までクルマで3~4時間はかかるという山奥で、父親が経営する会社を手伝いながらブログを運営している。ビジネス書書評サイトとしては草分け的存在。「プレジデント」(2009年 2/2号)で「みんなが選ぶ書評ブログNO.1」に選ばれた。
開始年2003年11月
1日のアクセス数平日およそ3000PV
RSS登録数2475フィード(livedoor Reader調べ)

究極のSEOは「自分だけの言葉を作る」こと

いしたに 青森県在住なんですよね。ブロガーって東京とその周辺に多い中で貴重な存在です。

聖幸 そうですね。珍しいかも。東京に住んでると勝手に思ってる人も多いみたいで、「取材に行きます」という申し出に「青森ですが、大丈夫ですか?」と答えると、たいてい沈黙されます(笑)。

いしたに 聖幸さんのブログに青森カラーは、あまりないですからね(笑)

聖幸 よく誤解されます。逆に、「DEAD or 速読。強制速読法:[俺100]」の印象が強い人もいて、自給自足みたいな生活してると思われたり。

いしたに 最初からブログにテーマ設定があった聖幸さんですが、そもそもブログを始めようとしたきっかけは?

聖幸 実は最初はツールありきで、Movable Typeを使ってみたかったんです。サーバにインストールしたり、日本語パッチ当てたりと、面倒くさそうなのが逆に興味をそそった。

いしたに けっこう軽い気持ちで始めたわけですね。

聖幸 そうですね。今はブログが飽和してアクセス増も大変かと思いますが、当時もそれなりに目立つのは大変でした。タイトルが「寒村に住む30代の日常」じゃ、自分でもアクセスしなそうなので、インパクトのあるタイトルやテーマにしようと。

いしたに 「俺と100冊の成功本」は内容が伝わりやすくてインパクトのある、いいタイトルですよね。

聖幸 このタイトルで良かったと思ったのは、ブログを始めた頃は誰もあまり使ってなかった「成功本」という言葉をタイトルに入れたことですね。ブログを始めた頃から、現在に至るまで「成功本」で検索すると、不動の1位です。言葉を作ると強いです。究極のSEOかも。アクセスはそれほど多くはないですが、濃い人がアクセスしてきます。成功本を探す以外の人で、「成功本」と検索する人はいないでしょう(笑)

いしたに いないいない。あとから追随しても勝てるわけがない。

聖幸 どのページにアクセスしても、冒頭で年別の「年間おすすめ書籍ランキング」にリンクしてるので、それを見て自分と合うかどうか、すぐに判断できるようにしています。

いしたに おー、なるほど。訪問者目線ですねえ。「言葉を作る」=「究極のSEO」→「ランキングに導線」という流れはお見事!

聖幸 訪問してくれる人と自分、お互いの幸せのためですかね。

用語集
RSS / SEO / いしたにまさき / クチコミ / ヒット / フィード / ブロガー / ブログ / ブログマーケティング / マーケティング / リンク / 訪問 / 訪問者

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

DMP
複数のオーディエンスデータを統合して活用するためのプラットフォーム。企業内の顧客 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]