企業・読者・自分を結び付ける「言葉」を作り出す/聖幸さんのブログ論(第10回)
いしたに このインタビューは、おもに企業のWeb担当者が読むことを想定しています。今回は、前回の「たつをのChangeLog」のたつをさんからご指名をいただきました、「俺と100冊の成功本」の聖幸さんです。
聖幸 聖幸です。「俺と100冊の成功本」というブログを2003年11月からやっています。「成功本を100冊読んだら成功するか?」をテーマに、読書記録のような感じでブログを始めました。100冊は1年くらいで読み終わりましたが、「面白いから、そのまま続けたら?」という周りの方の応援もあって、今に至ります。勝間和代さんの本のヒットの火付け役とも言われてます(勝間さんの本を推薦するエントリーが、はてブ経由でホットエントリーに入り、その本がAmazonで1位になった)。最近では、『ダカーポ』の「この本がすごい2008」の選者に選ばれたり、『プレジデント』の読者が選ぶ書評ブログの第一位に選ばれました。本屋がない町で、書評系のブログをやっているのは結構珍しいと思います。
ブログ名 | 「俺と100冊の成功本」 |
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一言で言うとどんなブログ? | 「ビジネス書・自己啓発書などのいわゆる成功本を100冊読めば成功できるのか?」を検証する目的で立ち上げられたWebサイト |
運営者略歴 | 聖幸こと尾刀幸雄(おがた・ゆきお)。青森県在住。大型書店までクルマで3~4時間はかかるという山奥で、父親が経営する会社を手伝いながらブログを運営している。ビジネス書書評サイトとしては草分け的存在。「プレジデント」(2009年 2/2号)で「みんなが選ぶ書評ブログNO.1」に選ばれた。 |
開始年 | 2003年11月 |
1日のアクセス数 | 平日およそ3000PV |
RSS登録数 | 2475フィード(livedoor Reader調べ) |
究極のSEOは「自分だけの言葉を作る」こと
いしたに 青森県在住なんですよね。ブロガーって東京とその周辺に多い中で貴重な存在です。
聖幸 そうですね。珍しいかも。東京に住んでると勝手に思ってる人も多いみたいで、「取材に行きます」という申し出に「青森ですが、大丈夫ですか?」と答えると、たいてい沈黙されます(笑)。
いしたに 聖幸さんのブログに青森カラーは、あまりないですからね(笑)
聖幸 よく誤解されます。逆に、「DEAD or 速読。強制速読法:[俺100]」の印象が強い人もいて、自給自足みたいな生活してると思われたり。
いしたに 最初からブログにテーマ設定があった聖幸さんですが、そもそもブログを始めようとしたきっかけは?
聖幸 実は最初はツールありきで、Movable Typeを使ってみたかったんです。サーバにインストールしたり、日本語パッチ当てたりと、面倒くさそうなのが逆に興味をそそった。
いしたに けっこう軽い気持ちで始めたわけですね。
聖幸 そうですね。今はブログが飽和してアクセス増も大変かと思いますが、当時もそれなりに目立つのは大変でした。タイトルが「寒村に住む30代の日常」じゃ、自分でもアクセスしなそうなので、インパクトのあるタイトルやテーマにしようと。
いしたに 「俺と100冊の成功本」は内容が伝わりやすくてインパクトのある、いいタイトルですよね。
聖幸 このタイトルで良かったと思ったのは、ブログを始めた頃は誰もあまり使ってなかった「成功本」という言葉をタイトルに入れたことですね。ブログを始めた頃から、現在に至るまで「成功本」で検索すると、不動の1位です。言葉を作ると強いです。究極のSEOかも。アクセスはそれほど多くはないですが、濃い人がアクセスしてきます。成功本を探す以外の人で、「成功本」と検索する人はいないでしょう(笑)
いしたに いないいない。あとから追随しても勝てるわけがない。
聖幸 どのページにアクセスしても、冒頭で年別の「年間おすすめ書籍ランキング」にリンクしてるので、それを見て自分と合うかどうか、すぐに判断できるようにしています。
いしたに おー、なるほど。訪問者目線ですねえ。「言葉を作る」=「究極のSEO」→「ランキングに導線」という流れはお見事!
聖幸 訪問してくれる人と自分、お互いの幸せのためですかね。
ソーシャルもやってます!