いしたにまさきのブロガーウォッチング

喜んでもらえるのが嬉しいから/まつゆう*さんのブログ論(第15回)

数々の「完売伝説」を持つ、まつゆう*さんに聞いた、ハッピーが広がるブログの作り方

ページ

いしたにまさきのブロガーウォッチング

いしたにまさきのブロガーウォッチング

いしたに 今回のゲストは久々の女性ゲスト、まつゆう*さんです。

まつゆう* こんにちわ♪ まつゆう*です! よろしくお願いします。

いしたに このインタビューは、企業のWeb担当者向けではあるんですが、最近は化粧品会社やコスメ会社なども、Webに力を入れているところもあるので、その辺を中心に話が聞ければと思います。よろしくお願いします。

まつゆう* 了解です!

敏感肌ブロガーです

いしたに ということで、まずは自己紹介から、お願いします。

まつゆう* アートユニット"chelucy"のリーダー・まつゆう*です。

chelucyのサイトは1998年11月22日からやっています。ブログではないですが、その頃より今と同じ感じで、自分のライフスタイル、買い物日記、おしゃれについてなどを発信してきました。デジタル系の大きなお仕事としては、2000年から1年間、NHK BS1『デジタルスタジアム』で司会アシスタントを担当。その後、2001年7月9日『ヤプース! ─ メールでフォト日記!』に、アートディレクターとして参加。ブログはまだ当時日本にはなかったと思いますが、2001年7月17日よりヤプースのプロトタイプを使ってモブログのようなものをアップしはじめました。その後、ヤプース!がヤプログになり、今はヤプログのプロデューサーをしています。「プチレディブログ matsu-you's eye!!」ではコスメやファッションなどを、chelucy流の視点で紹介しています。

ブログ名 プチレディブログ matsu-you's eye!!
一言で言うとどんなブログ? ちまたの流行とはちょっと違うかもしれないコスメやファッションなどを、でも流行のいいとこをちょっと意識しつつ、chelucy独自の視点で提案するフリーペーパーのようなブログ
運営者略歴 画像:まつゆう*氏 まつゆう*。15歳の時に小学館プチセブンのモデルコンテストで約4,000人の中から選ばれ、モデル活動を開始(モデル時代は、スペースクラフトに所属)。「プチセブン」で1年間モデルをつとめた後、16歳から企業スチール・CF系モデルとして活動の幅を広げる。50本以上のCF出演歴あり。その後chelucyのまつゆう**としてモデルに留まらない様々な分野での活動を開始。現在はブログサービス「ヤプログ!」のプロデューサーだが、ブロガーとしての活動も活発に行う。 2008年7月、wired.comの特集"Japan's Hottest Celebrity Bloggers"にて、"日本のセレブブロガー11名"のうちの1人として紹介される。
開始年 2004年6月(前身のモブログは2001年)
1日のアクセス数 非公開
Google PageRank 6
訪問者の来訪元 RSS経由よりも「お気に入り登録」からの直接アクセスが多い

いしたに 最近は雑誌とかからの取材依頼も多いんだって?

まつゆう* 自分でその道を選んだわけではないんだけど、最近は「美肌ブロガー」ってことになっちゃっていて、スキンケア系、美肌系の取材依頼が多いんです。あとは、「コスメ座談会に出席して」というご依頼とか。でも実際は、「美肌ブロガー」じゃなくて「敏感肌ブロガー」なんです(笑)

いしたに あはは。

まつゆう* 皮膚が薄くて、敏感肌なので調子がいい時はめちゃくちゃ肌がきれいに見える。だけど、荒れるとボロボロなので色々と研究するし、お試しもかかさない。肌に合っていて、自分に合うスキンケアブランド『MASSHU(マッシュー)』を見つけちゃったので、バンバン色んなコスメを試せるんですよ!「荒れても、マッシューがあるから大丈夫」みたいな(笑)

いしたに なるほどねえ。

まつゆう* 雑誌にも「敏感肌の私でも大丈夫でした!」って書かれました(笑)

次のページへ

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
tweet3はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

グローバルナビゲーション
サイト全体で共通して表示されるナビゲーション。 多くの場合、第1階層(大カ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]