いしたにまさきのブロガーウォッチング
ブログマーケティングをやるなら、まずブロガーの違いを理解せよ/百式 田口さん(第2回)
ブロガーを相手に何かしようと思ったときに「“ブロガー”ってひとくくりに考えちゃだめだよ」という田口さん、そのココロは?
2008/5/2 10:00 広報/ネットPR | マーケティング/広告 | 事例/インタビュー
いしたにまさきのブロガーウォッチング第2回です。今回も引き続き、ブロガーはいつも何を考えてエントリーを書いているのか、普段何を見ているのか、自分のブログをどう思っているのかなど、聞いてみたいと思います。
第2回のゲストは、「百式」の田口元さんです。
概要 | 海外のユニークなドットコムサイトを日替わりで取り上げるサイト。日本のビジネスパーソンの起業、企画、営業、雑談のネタにと土日も含め毎日更新。 |
---|---|
運営者 | 田口元 コンサルティング会社を退社したのち、有限会社点灯夫として独立。企業のコンサルティングやシステム設計、セミナーの講師などを手がける。著書に『アイデア×アイデア』『起業・企画・営業・雑談のネタは日常の諦めている不便利から』『ライフハックプレス(共著)』など。 |
開始年 | 2000年1月(ブログは2005年1月) |
記事数 | 2996(2008年4月2日現在) |
1日のアクセス数 | 非公開 |
RSS登録数 | 2034users(livedoor reader調べ) |
ブログからのリンク数 | 920リンク(テクノラティ調べ) |
いしたに 前回のネタフルのコグレさんからのご指名で、今回のゲストは、百式の田口さんです。
田口 よろしくお願いします。
いしたに まずはお約束で、自己紹介をお願いします。
田口 「百式」の田口です。海外のユニークなドットコムサイトを紹介するサイトを2000年ごろから粛々とやっています。その当時はブログがなかったので手作業で更新していました。2005年ごろからブログにスイッチして、あわせて個人ブログの「IDEA*IDEA」も立ち上げました。他にも気ままにブログを立ち上げたり更新停止したりしていますが、メインはその2つですね。
あとは「Check*pad」を開発していたりと、開発者の顔もあったりしますかね……。その他にも、「PR board」みたいに自分で企画して、ブロガーと企業はどうコミュニケーションすればいいのかを、模索中かな。プランナーに近いと思います。
いしたに 「東京IT新聞」などの執筆活動もありますよね。
田口 「東京IT新聞」は基本的には転載なのですが、「Biz.ID」ではよく書いています。連載は、「ひとりで作るネットサービス」「ライフハックテンプレート」などです。不定期更新ではありますが(笑)。
ソーシャルもやってます!