読者プレゼント

失敗しないサイト運営『オウンドメディアの教科書 成果につながる設計・運用・改善のすべて』を3名様にプレゼント

【申込は11/21まで】書籍『オウンドメディアの教科書 成果につながる設計・運用・改善のすべて』を3名様にプレゼントします。
マーケター必読! オウンドメディアを正しく「設計」する入門書
  • 著者:枌谷 力
  • 価格:2,970円(税込)
  • ページ数:344ページ
  • 出版社:日本実業出版社
  • ISBN:9784534062147

せっかく立ち上げたオウンドメディアが続かない、成果が出ない、社内の理解が得られない……。

そうした失敗の背景には、戦略の欠如や設計の曖昧さといった、“構造的な課題”があります。

本書では、20年以上コンテンツを発信し続けたマーケターの枌谷氏が、オウンドメディア成功の原則を独自の理論モデル「STAAMモデル(Strategy/Theme/Article/Awareness/Management)」に基づいて解説。

実際の支援経験や自社メディアの運用ノウハウをベースに、計画段階から記事制作・社内体制・拡散戦略まで、丁寧に説明します。

コンテンツ作りだけでは終わらない、“続く・効く・伝わる”オウンドメディアの運営知が詰まった一冊です。

【このような悩みを持つ人におすすめ】
  • 戦略不在でオウンドメディアを立ち上げてしまった
  • KPIに振り回されて本質を見失った
  • リソース不足で運営が止まってしまった

目次

  • はじめに
  • 1 Knowledge(知識) オウンドメディアの定義、必要性を知る
  • 2 Strategy(戦略) 「何のために」「誰のために」を明確に
  • 3 Theme(テーマ) 「伝えたい」と「読みたい」を加味する
  • 4 Article(記事)PART1 質の高いコンテンツとは
  • 5 Article(記事)PART2 7つの記事タイプ解説
  • 6 Article(記事)PART3 ライティングの基本
  • 7 Article(記事)PART4 オウンドメディアに生成AIを活用する
  • 8 Awareness(認知) 読んでほしい人にどうコンテンツを届けるか
  • 9 Management(管理) 計画や検討が甘いと失敗の確率が高まる
  • 10 Practice(実践) オウンドメディアの構築
  • おわりに

プレゼント応募要項

  • 応募締切:2025年11月21日(金)23:59
  • 当選者数:3名様
  • 応募方法:下記応募フォームに必要事項をご記入して応募をお願いします。当選者の発表はプレゼントの発送をもって代えさせていただきます。
お勤め先
ない場合は「なし」とお書きください
ハイフン(-)を入れてください 例:101-0051
例 東京都
例 千代田区神田神保町1-105
※携帯電話推奨
「はい」にチェックをすると、Web担の最新情報が受け取れます。メルマガについて詳しくはWeb担メルマガについてをご覧ください。
あなたがWeb担をどう使っているかの声などをお書きください。

プライバシーポリシーに関する情報はこちら

この記事が役に立ったらシェア!

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]