明日から活かせる! AI時代のマーケティング戦略 〜実務者が知るべき成功のヒント〜
明日から活かせる!AI 時代のマーケティング戦略
─実務者が知るべき成功のヒント─
今回は、2025年5月29日~5月30日にWeb担当者Forumが開催した「Web担当者Forum ミーティング 2025 春」から、マーケティング業界の最新動向がわかる13本の講演レポート(全138ページ)を用意した。
1. AIはSEOをどう変える? 「検索の未来」を見据えた“次の一手”
講師:海外 SEO 情報ブログ 鈴木 謙一 氏
生成AI時代のSEOをふまえ、SEO担当者はどのように対応すればよいのか。鈴木謙一氏が、“現状”と“これから何をすべきか”を解説した。
2. Xの AI「Grok」が進化! 日本法人社長が教える「インサイト発見」の“超実践ワザ”
講師:X Corp. Japan 松山 歩 氏
Xのスーパーアプリ化が進む中、「AI Grok」はマーケティングにどのような影響を与えるのか? マーケターが押さえるべき最新情報や広告展開・コンテンツ戦略について、X日本法人代表の松山氏が語る。
3.「やらない決断」できてますか? 限られたリソースで LTVを上げる” 割り切り戦略”とは
講師:Repro 株式会社 中澤 伸也 氏
限られたリソースの中でLTVを向上させるには、やるべき事以外を切り捨てる“割り切り”が重要となる。その手法である「中澤式 お得意様集中戦略」について中澤伸也氏が語った。
4. PV減なのに大成功? パシフィコ横浜が目指した「無駄ゼロ」のサステナブルWeb戦略
講師:株式会社横浜国際平和会議場 松原 正和 氏
CO2削減のため、あえてPV数を減らす異例の挑戦。パシフィコ横浜がWebサイトリニューアルで「サステナブル」を掲げた理由に迫る。
5. あなたの「数字を読む力」は? 何問正解できる? クイズで学ぶ“データサイエンティストの仮説思考”
講師:日本電気株式会社 孝忠 大輔 氏
データのプロである「データサイエンティスト」の孝忠(こうちゅう)大輔氏が登壇し、クイズや例題を通じてデータの正しい読み解き方や、仮説思考のポイントを解説。
6. SEOで見落としがちな内部施策4つを解説! ユーザー行動の最適化で上位を狙う
講師:アユダンテ株式会社 江沢 真紀 氏
「SEO=コンテンツ」という風潮が昨今あるが、SEOはコンテンツだけでなく、サイトの基盤を整える内部施策が重要になる。2025年の最新事情とともに、「サイト構造」「スマホ画面」「カテゴリ設計」「テクニカル要件」の4つに焦点をあて、行うべき重要ポイントを紹介した。
7. 「GA4で挫折した人」こそ試したい! 生成AIと始めるこれからのデータ活用術
講師:株式会社月曜日のトラ 西 正広 氏
GA4を使いこなせず、挫折してしまったという人は必見! GA4の基本をおさえつつ、ChatGPTを活用してデータ分析を進めるためのノウハウを、月曜日のトラの代表取締役・西氏が解説。
8. 制作期間を大幅に削減! Web制作の効率を上げる「引き算思考」と「現場で使えるAIツール」
講師:株式会社A & S 長澤 大輔 氏
AIを単なる時短ツールで終わらせない。これからのWeb制作者に必須の、新しいAIとの共存戦略を解き明かす。
9.「なぜあの施策は評価されない?」三田製麺所が明かす“効果が見える広報戦略”
講師:株式会社エムピーキッチンホールディングス 堀 遼平 氏
広報・マーケティング施策の成果が、他部署の人間や経営層にうまく伝わらないと感じているマーケターは多いだろう。そこで、三田製麺所を運営する株式会社エムピーキッチンホールディングスの堀氏が、社内理解を得るための効果測定メソッドを解説した。
10.「欲しい」の正体は? 電通「11の欲望」で、マーケティングの打ち手が見つかる!
講師:株式会社電通 立木 学之 氏
消費者が本当に「欲しい」と感じるトリガーとは一体何なのか? 電通が開発した“11の欲望” を基点としたマーケティングと顧客理解の手法について、電通デザイアデザインの立木氏が事例を交えて解説する。
11. なぜ、あの人のデザイン発注は“一発OK”なのか? 手戻りと修正をなくす「言語化テクニック」
講師:株式会社having むかい さやか 氏
デザイン指示の曖昧な言葉を、手戻りのない具体的な言葉へ変える「言語化」の技術を紹介。
12. 山洋電気のBtoBマーケ改革で、新規案件創出金額が5倍に! その秘訣とは?
講師:山洋電気株式会社 小峯 理恵子 氏
BtoB領域で重要視されている「デマンドジェネレーション」のしくみを構築し、新規案件創出額5倍を実現した山洋電気のマーケティング改革を紹介する。
13. 「座学だけじゃ使えない!」マーケティング人材の“使えるスキル”の身に付け方
講師:株式会社日本経済新聞社 小林 秀次 氏
三井住友海上火災保険株式会社 片岡 伸浩 氏
コクヨ株式会社 川村 真澄 氏
マーケティング人材の育成には時間がかかり、即戦力人材の採用も難しい。日本経済新聞社、三井住友海上火災保険、コクヨの担当者が、各社が本気で取り組む人材育成プログラムについて解説した。
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