【2日目 】GA4×AI/「人の欲望」から読み解く消費行動/紙とペンで学ぶデータの見方…注目講演ずらり!
「Web担当者Forum ミーティング 2025 春」が昨日からスタート。今回は、リアル(東京・渋谷)とオンラインでのハイブリッド形式で実施中です。
全25講演をすべて【無料】で受講可能! まだ、お申込みもできますよ。2日目(今日)の人気講演を紹介します。
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会場へお越しの方は参考にしてください↓↓
まだ申し込める! 5月30日(金)の講演
① Webサイトの「ムダ」を削ぎ落す!
パシフィコ横浜が実践! Studioで内製化、運用コスト大幅削減
5月30日(金)11:00~11:45
講師:松原 正和 氏(パシフィコ横浜)
パシフィコ横浜がノーコードWeb制作ツール「Studio」を活用し、Webサイトを内製化。運用コストを約40分の1に削減し、問い合わせ数を88.7%減少させた成功事例を紹介します。短期間でのリニューアルプロセス、データ分析に基づく改善、サステナブルなWebデザインの工夫など、実践的なノウハウを共有します。
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松原さんの講演のおもしろいところは、サイトリニューアルだけでなく、「ページ数を減らしたことで、CO2も削減できた」というところ。
昨今はCO2を削減し、持続可能な形でのビジネスが求められています。実は、Webサイトのリニューアルで、CO2を削減できるんです。この時点で目からウロコじゃないですか?
製造業などでフォーカスされがちな「サステナブル」ですが、視点を変えることで自分たちでも取り組める、地球にやさしいWebが実現できるんです。そんなお話も出ますので、ぜひご視聴ください。
② 「欲望」を見える化すれば、マーケティングの打ち手が見える!
5月30日(金)11:00~11:45
講師:立木 学之 氏(株式会社電通)
本講演では消費者の「欲望(デザイア)」に着目したマーケティングアプローチをご紹介。消費行動のドライバーを「11の欲望」で可視化しています。2025年の消費トレンド&事例なども交えながら欲望起点で新たな顧客層を開拓する考え方や、マーケティング戦略の新視点をお届けします。
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消費の意思決定を左右するのは、性別でも年齢でも属性でもなく――“11の欲望”かもしれません。
マーケターが本当に知りたいのは、「消費者の気持ち」の奥にある「欲求の正体」なのではないでしょうか。
今回は、電通で消費者研究を行う立木さんを迎え、
欲望を起点にしたマーケティングアプローチと最新トレンドをお届けします。
「人はなぜ買うのか?」という問いに、欲望の地図(11の欲望)で迫ります。
③ データのプロが教える「紙とペンで学ぶデータの読み方・考え方」
5月30日(金)13:50~14:35
講師:孝忠 大輔 氏(日本電気株式会社)
プログラミングやExcelは不要! 紙とペンだけでデータサイエンティストの思考プロセスを体験する講演です。データの正しい読み解き方や仮説思考のポイントを学び、誇張されたデータに惑わされない力を身につけましょう。本講演は、データサイエンティスト協会とのコラボ講演です。
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データサイエンティスト協会とのコラボ講演で、NECの孝忠さんに登壇いただきます!
プロのデータサイエンティストですよ。講演資料も見せてもらったんですが、セルフワークがいくつかあります。
- 平均値ってよく使うけど、正しく認識できてる?
- ミスリードしづらいグラフは、どう作る?
- データから仮説を考えるには?
などなど。
「数字マジックに惑わされずに、正しく扱う」ための基本が詰まった講演です。文系、理系問わず「数字ちょっと苦手…」と思っている人にぜひ聞いてほしい。
④ デザインに「なんとなくはない」
“会社のデザイン業務困ったさん”へ贈る言語化術
5月30日(金)13:50~14:35
講師:むかい さやか 氏(株式会社having)
会社のデザイン業務で「なんかちょっと違う…」と感じた経験はありませんか? デザイナーとのやりとりで生じるズレは、適切な伝え方を知ることで解消できます。本講演では、デザインの基本的な考え方と、発注やフィードバックの際に役立つ言語化のコツを紹介。「感覚」ではなく「言葉」で伝える力を身につけ、デザイン業務のモヤモヤをなくしましょう!さらに、プロジェクト推進やディレクションにおいて、合意形成やコミュニケーションを円滑に進める力も身につきます。
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最近は、非デザイナーだけど、「デザイン業務をやらなきゃ」って人多くないですか?
何をどう伝えれば良いのか…そんな悩みを解決してくれる講演です!
⑤コンテンツだけがSEOじゃない! 内部施策4つの基本と今やるべきこと
5月30日(金)15:45~16:30
講師:江沢 真紀 氏(アユダンテ株式会社)
SEOはコンテンツだけでなく、まずサイトの基盤を整える内部施策やテクニカル施策が非常に重要です。特に昨今のSEOでは、ユーザー行動が重視されており、ユーザーにとって使いやすいサイトにするためにはサイト構造やカテゴリ、スマホ画面の最適化などが欠かせません。また、インデックス率の向上やJavaScriptなど注意が必要なテクニカル要件もあります。
本セッションでは、SEOの基本となる「サイト構造」「スマホ画面」「カテゴリ設計」「テクニカル要件」の4つの施策に焦点を当て、今の時代にやるべき重要なポイントをご紹介します。GoogleのAI Overviewに対してもやはりオーガニック検索で評価されるサイトが有利な傾向にあります。この機会に内部施策の重要性を改めて学んでみませんか?
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四谷
前回のイベントで「満足度No.1」の江沢さんの講演を再放送します。アーカイブはないので、見られるのはこれがラストチャンスかも…!
最近、「SEO=コンテンツ」と思っている人が多いなぁ…と思ったことがきっかけで、実現した講演です。
内部施策は確かに大変です。しかしAI全盛時代だからこそ、機械(bot)にやさしい構造であることは欠かせません。
ぜひ、どんな点をチェックすべきか、講演を聞いてみてください!
⑥山洋電気のBtoBマーケティング戦略
新規案件創出金額5倍を実現したプロセス改革
5月30日(金)15:45~16:30
講師:小峯 理恵子 氏(山洋電気株式会社)
ゼロからデマンドジェネレーションのしくみを構築し、新規案件創出額5倍を実現した山洋電気のBtoBマーケティング改革を紹介します。ツール統合、営業との認識調整、SEOや多言語化など、実践的な工夫と成果を具体的に紹介します。
小峯氏のセッションの詳細を確認する↓↓

四谷
小峯さんを知ったきっかけは、BtoB界のある巨匠から「BtoBマーケをすごく“ちゃんと”やってる人だよ!」と教えてもらったから。
そして、打ち合わせをしたら「ものすごく“ちゃんと”しておられました」。
「“ちゃんと”って何?」ですが、その正体は講演を聞けばわかるはず!笑
⑦GA4が「使いにくい」は昔の話! 挫折した人に知ってほしい、GA4の使いどころ with 生成AI
5月30日(金)16:40~17:25
講師:西 正広 氏(株式会社月曜日のトラ)
UA終了から約2年、GA4は分析機能が充実し、便利に使えるようになりました。
また、我々は生成AIという武器を手に入れました。このセミナーでは、GA4に挫折した方に向けて、生成AIを「アシスタント」として活用し、再チャレンジする道筋を具体的に示します。
基本的な使い方やGA4ならではの機能、生成AIを「設定ガイド」「分析設計パートナー」「仮説出しブレーン」として使う具体的な手順を習得します。
西氏のセッションの詳細を確認する↓↓

四谷
講演資料を見せてもらいましたが、GA4を活用していくために、AIを助手的に使う方法が盛り込まれた講演でした。
まさに、GA4×AI活用!
指示だし(プロンプト)の例も挙げて解説してくださるので、明日から活用できること間違いなし!
⑧「座学だけじゃ使えない!」マーケティング人材の“使えるスキル”の身に付け方
5月30日(金)16:40~17:25
講師:小林 秀次 氏(株式会社日本経済新聞社)
片岡 伸浩 氏(三井住友海上火災保険株式会社)
川村 真澄 氏(コクヨ株式会社)
「研修したけど社内で使えない!」「育成する時間がない!」
マーケティング人材の育成には時間がかかり、即戦力人材の採用も難しい現代。本講演では、伝統企業が本気で取り組む人材育成プログラムの進め方や、現場で使えるスキルを身に付けてもらうために必要なサポートなど事例を交えて解説します。
小林氏/片岡氏/川村氏のセッションの詳細を確認する↓↓

四谷
- 「外部研修を受けた」でも、社内の環境と違いすぎてうまく活用できない。
- 評価と紐づいてないから、研修へのモチベが上がらない。
- 得た知識を、現場(実践)で使うには、応用問題すぎてうまくできない。
3社はすでに自社内に人材育成プログラムを持っている企業ですが、打ち合わせを重ねると、上記のような課題感が列挙されてきました。上記以外にも人材育成に関する悩みや課題はあると思いますが、本講演を通じて皆さんと一緒に課題解決の糸口を模索していきたいと思います。
他にも講演が盛りだくさんです。2日間で25講演ありますので、気になったらイベントの詳細を要チェック!
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