いよいよ、5月29日(木)(今日)10:00から「Web担当者Forum ミーティング 2025 春」を開催します。今回は、リアル(東京・渋谷)とオンラインでのハイブリッド形式で実施します。
全25講演をすべて【無料】で視聴できます。まだ、お申込みもできます。本日の人気講演を紹介します。
イベントの詳細を確認する↓↓
会場へお越しの方は参考にしてください↓↓
まだ申し込める! 5月29日(木)の講演
① AIはSEOをどう変える? 未来を見据えた検索エンジン最適化の次の一手
5月29日(木)11:00~11:45
講師:鈴木 謙一 氏(海外SEO情報ブログ)
生成AIがどんどん伸び、Googleのインデックスやアルゴリズムも変わり続けるいま、SEO担当者は何に注意して、どんなスキルを磨き、社内でどう立ち回るのがいいのだろうか。
「海外&国内SEO情報ウォッチ」でおなじみ、海外SEOカンファレンスでも登壇している鈴木謙一氏が、海外のSEO専門家やグーグルの中の人から直接聞いた情報も含め、5つのポイントに整理してお届けする。
鈴木 氏のセッションの詳細を確認する↓↓
世界のSEOトレンドを知り尽くす鈴木謙一氏が、最新情報をもとにプロのための「これからのSEO」を5つの視点で解説します。AIを活用して、さらにうまくSEOを進めるためのヒントが得られます。
② 業界1年生が必ず身に付けたい!
AI時代を生き抜くための発注・制作・運用の基礎知識
5月29日(木)11:00~11:45
講師:長澤 大輔 氏(株式会社A&S)
Web業界新人が押さえるべき、発注・制作・運用の基本知識を紹介します。「AIとWeb制作の最新動向」や「制作現場でのAI活用例や人の役割」、さらには「発注側が知るべきAIの可能性と限界」、「海外事例と日本特有の課題」などを解説します。
長澤 氏のセッションの詳細を確認する↓↓
Web制作の現場で迷いやすい発注・制作・運用の基本を、AIの可能性や海外事例とともに解説。完全初心者〜半年以内の経験者におすすめの講演です。
③ Xはどこへ向かう? AI Grokにより加速するスーパーアプリ化とマーケティングの最前線
5月29日(木)13:50~14:35
講師:松山 歩 氏(X Corp. Japan株式会社)
Xのスーパーアプリ(Everythingアプリ)化が進む中、動画機能の強化や最新の広告ソリューション、Xに統合されたAI Grokがマーケティングに与える影響とは? プラットフォームの戦略、マーケターが押さえるべきポイントをXの日本法人代表・松山氏が語ります。
松山 氏のセッションの詳細を確認する↓↓
Xのスーパーアプリ化が進む中、その変化がマーケターに与える影響と活用のヒントをX日本法人・松山氏が解説します。プラットフォームの変化に合わせて何ができるのか要チェックです!
④ 施策が多すぎる時代に「やらない決断」をできるか?
デジタルマーケティングの落とし穴と「限られたリソース」の使い方
5月29日(木)16:40~17:25
講師:中澤 伸也 氏(Repro株式会社)
2025年4月9日に刊行される書籍『デジタルマーケティングの落とし穴』の中でも特に重要となる「顧客目線・視点の落とし穴」の延長線として、書籍には書かなかった「限られたリソースと時間の中で、マーケターはいま何に、どうやって選択と集中をすべきか」をテーマにお話したいと思います。
中澤氏のセッションの詳細を確認する↓↓
限られたリソースでLTVを最大化するために、何を捨て、何に集中すべきか? 書籍では語れなかった“割り切り戦略”について深堀りしていきます。マーケティングに関わるすべての方、必見の講演です!
⑤「その施策効果あるの?」とは言わせない! 成果を見える化する三田製麺所流の効果測定メソッド
5月29日(木)16:40~17:25
講師:堀 遼平 氏(株式会社エムピーキッチンホールディングス)
広報やマーケティングの施策に対して、「それって本当に効果あるの?」と言われた経験はありませんか?
本講演ではGoogleアナリティクス4やGoogleビジネスプロフィールなどのデータを活用した三田製麺所の事例をもとに、
社内理解を得るための効果測定と施策立案のコツをお届けします。BtoCはもちろん、BtoBにも応用できる方法をわかりやすく解説します。
堀 氏のセッションの詳細を確認する↓↓
GA4などのデータを活用し、施策と成果を結びつけて社内理解を得る方法や、次のアクションへのつなげ方を具体的に解説。広報・マーケ担当者におすすめです!
他にも講演が盛りだくさんです。2日間で25講演ありますので、気になったらイベントの詳細を要チェック!
イベントの詳細を確認する↓↓
関連記事
マーケ施策があふれる今「やらない決断」できる? /成果を見える化する三田製麺所流の効果測定メソッドなど【マーケター向け講演4つ】
5月15日 7:00
AIはSEOをどう変える? / AI時代のWeb制作・運用の基礎知識 / GA4に挫折した人に知ってほしいことなど【Web担当者向け講演5つ】
5月14日 7:00
AI、SEO、GA4…人気講演ランキングベスト7! 「Web担イベント 2025 春」は、5/29・30開催
5月22日 7:00
誰も本当のことを教えてくれないSEOネタ/ ノーコードでつくるWebサイトの基礎知識「Web担イベント 2024 春」@5/30・31開催【Web担当者編】
2024年5月13日 8:00
【本日開催】今日の見どころ、明日の見どころ紹介!「デジタルマーケターズサミット 2025 Winter」@2/25・26開催
2月25日 7:00
GA4×生成AIで実現する超高速PDCA/サンリオ流、1年目から成果を生むWebマーケの基本【データ分析関連講演】
10月17日 7:00
バックナンバー
この記事の筆者
磯谷智仁
株式会社インプレス Web担当者Forum編集部
2015年にインプレスに入社し、INTERNET Watch編集部において記事執筆や編集を担当。2024年5月からWeb担当者Forumの編集者として稼働。
筆者の人気記事
Google「AI Overview」の登場でSEOは何が変わった? AIが検索順位に与える影響と今やるべきこと
2024年12月5日 7:00
5800円の2割引はいくら安くなる? 簡単に割合が求められる、とある分数式とは?【1週間まとめ】
2024年5月13日 13:55
LINEヤフーが掲げる「Connect One構想」、LINE公式アカウントの役割と今後のアップデートについて
2024年5月30日 7:00
「渋谷ソラスタコンファレンス」への行き方は? 渋谷駅からのアクセスを紹介|Web担春イベは1週間後!
2024年5月23日 10:30
業界のレジェンドが語る、「SEOが理不尽なクソゲーになった」時代の生き方
1月27日 11:20
古くなった記事はSEO的に「サイトに残す」べき? 検索順位を維持するコンテンツ管理術【1週間まとめ】
5月19日 11:01




