イベント・セミナー

「AIでSEOはどう変わる?」など注目講演が続々! 「Web担ミーティング2025春」本日スタート

5/29(木)、5/30(金)で開催! Web担主催イベント「Web担当者Forum ミーティング 2025 春」全25講演。

いよいよ、5月29日(木)(今日)10:00から「Web担当者Forum ミーティング 2025 春」を開催します。今回は、リアル(東京・渋谷)とオンラインでのハイブリッド形式で実施します。

全25講演をすべて【無料】で視聴できます。まだ、お申込みもできます。本日の人気講演を紹介します。

イベントの詳細を確認する↓↓

Web担主催イベント

X、コクヨ、日経新聞、三井住友海上、三田製麺、パシフィコ横浜、NECなど登壇【5/29、30 渋谷リアル&オンライン開催】

「Web担当者Forum ミーティング 2025 春」をハイブリッド開催します。
Web担編集部4/23 12:523891321


会場へお越しの方は参考にしてください↓↓

「渋谷ソラスタ」への行き方は? 渋谷駅からのアクセスを写真で案内|Web担イベントは5/29~30

JR渋谷駅ハチ公口から「渋谷ソラスタコンファレンス4階」までのアクセスを写真付きで紹介します。5月29日・30日開催の「Web担当者Forumミーティング 2025 春」の会場です。
名久井梨香(Web担編集部)5/21 7:00110

まだ申し込める! 5月29日(木)の講演

① AIはSEOをどう変える? 未来を見据えた検索エンジン最適化の次の一手
5月29日(木)11:00~11:45
講師:鈴木 謙一 氏(海外SEO情報ブログ

生成AIがどんどん伸び、Googleのインデックスやアルゴリズムも変わり続けるいま、SEO担当者は何に注意して、どんなスキルを磨き、社内でどう立ち回るのがいいのだろうか。

「海外&国内SEO情報ウォッチ」でおなじみ、海外SEOカンファレンスでも登壇している鈴木謙一氏が、海外のSEO専門家やグーグルの中の人から直接聞いた情報も含め、5つのポイントに整理してお届けする。

※本質的なトピックをお届けするために、SEO初心者を一切考慮せずプロ向けの内容とします

鈴木 氏のセッションの詳細を確認する↓↓

磯谷

世界のSEOトレンドを知り尽くす鈴木謙一氏が、最新情報をもとにプロのための「これからのSEO」を5つの視点で解説します。AIを活用して、さらにうまくSEOを進めるためのヒントが得られます。

② 業界1年生が必ず身に付けたい!
AI時代を生き抜くための発注・制作・運用の基礎知識
5月29日(木)11:00~11:45
講師:長澤 大輔 氏(株式会社A&S)

Web業界新人が押さえるべき、発注・制作・運用の基本知識を紹介します。「AIとWeb制作の最新動向」や「制作現場でのAI活用例や人の役割」、さらには「発注側が知るべきAIの可能性と限界」、「海外事例と日本特有の課題」などを解説します。

長澤 氏のセッションの詳細を確認する↓↓

磯谷

Web制作の現場で迷いやすい発注・制作・運用の基本を、AIの可能性や海外事例とともに解説。完全初心者〜半年以内の経験者におすすめの講演です。

③ Xはどこへ向かう? AI Grokにより加速するスーパーアプリ化とマーケティングの最前線
5月29日(木)13:50~14:35
講師:松山 歩 氏(X Corp. Japan株式会社)

Xのスーパーアプリ(Everythingアプリ)化が進む中、動画機能の強化や最新の広告ソリューション、Xに統合されたAI Grokがマーケティングに与える影響とは? プラットフォームの戦略、マーケターが押さえるべきポイントをXの日本法人代表・松山氏が語ります。

松山 氏のセッションの詳細を確認する↓↓

磯谷

Xのスーパーアプリ化が進む中、その変化がマーケターに与える影響と活用のヒントをX日本法人・松山氏が解説します。プラットフォームの変化に合わせて何ができるのか要チェックです!

④ 施策が多すぎる時代に「やらない決断」をできるか?
デジタルマーケティングの落とし穴と「限られたリソース」の使い方
5月29日(木)16:40~17:25
講師:中澤 伸也 氏(Repro株式会社)

2025年4月9日に刊行される書籍『デジタルマーケティングの落とし穴』の中でも特に重要となる「顧客目線・視点の落とし穴」の延長線として、書籍には書かなかった「限られたリソースと時間の中で、マーケターはいま何に、どうやって選択と集中をすべきか」をテーマにお話したいと思います。

中澤氏のセッションの詳細を確認する↓↓

磯谷

限られたリソースでLTVを最大化するために、何を捨て、何に集中すべきか? 書籍では語れなかった“割り切り戦略”について深堀りしていきます。マーケティングに関わるすべての方、必見の講演です!

⑤「その施策効果あるの?」とは言わせない! 成果を見える化する三田製麺所流の効果測定メソッド
5月29日(木)16:40~17:25
講師:堀 遼平 氏(株式会社エムピーキッチンホールディングス)

広報やマーケティングの施策に対して、「それって本当に効果あるの?」と言われた経験はありませんか?
本講演ではGoogleアナリティクス4やGoogleビジネスプロフィールなどのデータを活用した三田製麺所の事例をもとに、
社内理解を得るための効果測定と施策立案のコツをお届けします。BtoCはもちろん、BtoBにも応用できる方法をわかりやすく解説します。

堀 氏のセッションの詳細を確認する↓↓

磯谷

GA4などのデータを活用し、施策と成果を結びつけて社内理解を得る方法や、次のアクションへのつなげ方を具体的に解説。広報・マーケ担当者におすすめです!

他にも講演が盛りだくさんです。2日間で25講演ありますので、気になったらイベントの詳細を要チェック!

イベントの詳細を確認する↓↓

Web担主催イベント

X、コクヨ、日経新聞、三井住友海上、三田製麺、パシフィコ横浜、NECなど登壇【5/29、30 渋谷リアル&オンライン開催】

「Web担当者Forum ミーティング 2025 春」をハイブリッド開催します。
Web担編集部4/23 12:523891321
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

UDRP
ICANNが1999年に採択した、ドメイン名の所有者と商標登録者との間の紛争を処 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]