無料で楽しむ「アドテック東京 2022」特集|全講演の1/3が事前登録で無料に。カンヌライオンズ CEO講演も聞ける!
Comexposium Japan(コムエクスポジアム・ジャパン)が主催する、マーケティングの祭典「ad:tech Tokyo 2022(以降、アドテック東京)」。今年で14回目の開催となる今回は、東京ミッドタウン&ザ・リッツ・カールトン東京で、10月20日(木)-21日(金)の2日間で行われる。
アドテック東京では、展示会の他に、キーノート・公式プログラム・WPPがプロデュースするトラックを含めて60講演を超えるセッションが用意されている。
展示会、セッションすべてに参加する場合は、フルカンファレンスパス(121,000円)を購入する必要があるが、事前に参加申し込みすれば、当日価格5,500円のチケットが無料で購入できる。無料チケット(ビジターパス)で参加できるのは以下だ:
事前登録すれば、なんと全セッションの約1/3が無料のビジターパスで参加できる。これはかなりお得だろう。ちなみに、公式プログラムには150名を超える公式スピーカーが登壇し、「Brand&Marketing」「Media&Contents」「Data&Technology」「Creative」「Retail&Commerce」「People」「Next」の7つのカテゴリに関するセッションが行われる。「Next」には、Web3、DAO、NFTなどのトピックも含まれるという。
本記事では、ビジターパス(無料)で楽しめるアドテック東京のコンテンツを紹介していく。
10/20(木)Day1に行われる全6講演のキーノートの視聴
Day1の10/20(木)に9:30~キーノートが6つ企画されている。どれもビジターパスで視聴可能だ。
Keynote #1
10/20(木)9:30~10:10
リテールとブランディングをつなぐAmazon Adsのマーケティング
- 日本コカ・コーラ株式会社 EC事業部 ディレクター 太田 貴史 氏
- アマゾンアドジャパン カントリーマネージャー 石井 哲 氏
Keynote #2
10/20(木)10:15~10:55
Change is the only constant: 「素早く変化できる組織になる」に必要な5つのこと
- WPP Japan Chief Executive Officer 松下 恭子 氏
- 株式会社IBAカンパニー 代表取締役 射場 瞬 氏
Keynote #3
10/20(木)11:00~11:40
コマースメディア: デジタル広告の未来とは
- CRITEO株式会社 最高経営責任者(CEO) Megan Clarken 氏
Keynote #4
10/20(木)12:10~12:50
「カンヌライオンズ2022ダイジェスト」
~CEO サイモン・クックが語る世界最先端のクリエイティブ
- カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル CEO サイモン・クック 氏
Keynote #5
10/20(木)13:00~13:40
SeeHer: 広告とマーケティングにおけるジェンダー・バイアスを排除し、ビジネスの成長を促進するには
- ANA(全米広告主協会)/SeeHer EVP, Membership SeeHer Christine Guilfoyle 氏
Keynote #6
10/20(木)13:45~14:25
これからのマーケターのキャリアアップ ~スキルを掛け合わせることで広がる可能性
- 人事院 人事官 伊藤 かつら 氏(元日本マイクロソフト 執行役チーフラーニングオフィサープロフェッショナルスキル開発本部長)
- みずほフィナンシャルグループ グループ執行役員 CPO兼 みずほ銀行/みずほ信託銀行/みずほ証券 常務執行役員 秋田 夏実 氏
「Creative Transformation by WPP」全16講演の視聴
「Creative Transformation by WPP」は、アドテック東京のプラチナスポンサーであるWPPが設けたトラック。Day1、Day2の両日で開催され、全16講演。
以下、現在公開されている情報をまとめた。
Day1 10月20日(木)
1. 14:50 - 15:10
WPPの紹介:クリエイティビティをビジネス変革の力に
- WPP JAPAN Chief Executive Officer 松下 恭子 氏 ほか
2. 15:15 - 15:45
After DX:MoreLoveを創る顧客体験が最重要な米国
- WPP JAPAN Chief Executive Officer 松下 恭子 氏 ほか
3. 15:50 - 16:20
Japan to Global日本主導のグローバルマーケティングの実践と課題
- カルビー 執行役員 カルビーオーバーシーズカンパニー グローバル ブランディンググループ グループ長 小泉 貴紀 氏 ほか
4. 16:25 - 16:55
商社×エージェンシー 異質なコラボが実現するビジネス化学反応
5. 17:00 - 17:30
世界標準フレームワーク「イノベーション10の型」を会得する
- Wunderman Thompson Tokyo CCO 新沢 崇幸 氏
6. 18:05 - 18:35
ブランドイノベーションを実現する組織・プロセス・KPI
- マインドシェア マネージングディレクター 村山 有美 氏
- ネスレ日本株式会社 執行役員 デジタル&イーコマース本部長 島川 基 氏
- 株式会社三越伊勢丹 オンラインストアグループ グループ長 北川 竜也 氏
7. 18:35 - 19:05
日本コカ・コーラ:Marketing Innovationを生む組織とリーダーシップ
Day2 10月21日(金)
8. 13:00 - 13:40
デジタル時代に成長する企業の人材と組織の開発戦略とは?
- ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス合同会社 人事総務本部長 バスマジェ 詩織 氏 ほか
9. 13:45 - 14:15
パーパスがビジネスの将来を決める時代に!今全ての企業が考えること
- 株式会社本田事務所 代表取締役/ PRストラテジスト 本田 哲也 氏 ほか
10. 14:20 - 15:00
データとテクノロジーは暮らしを豊かにするのか、支配するのか?
- Uber Eats Japan Interim General Manager, Japan 中川 晋太郎 氏 ほか
11. 15:05 - 15:35
「人を動かすコミュニケーション」今リーダーに求められるスキル
- WPP JAPAN Chief Executive Officer 松下 恭子 氏 ほか
12. 15:40 - 16:20
ダイバーシティー&サステナビリティーは、企業の重要課題となる
- 株式会社メルカリ 兼 ESG/パーパス経営コンサルタント サステナビリティ チーム マネージャー 田原 純香 氏
- 日本ロレアル ヴァイスプレジデント コーポレートレスポンシビリティ本部長 楠田 倫子 氏 ほか
13. 16:25 - 17:05
テクノロジーをより豊かな「生きるのために」
- 株式会社ヘリオス 代表執行役社長CEO 鍵本 忠尚 氏 ほか
14. 17:00 - 17:40
日本企業のビジネス・トランスフォーメーションの可能性と課題
- KDDI株式会社 事業創造本部 副本部長 中馬 和彦 氏 ほか
15. 17:45 - 18:25
Web3やメタバースは全てのブランドが検討すべきものなのか?
- ジオメトリー・オグルヴィ・ジャパン合同会社, リアリティ スタジオbyオグルヴィ ヘッドオブストラテジー、エクスペリエンス/Web3 グローバル戦略責任者 クリス・ヒルトン氏
- Centiv, Inc. CEO 北川 拓也 氏
16. 18:25-18:35
WPP グローバルCEO マーク・リード ライブメッセージ
- WPP Japan Chief Executive Officer 松下 恭子 氏
40社以上が出展する展示会示会場への入場
展示会場では40社以上もの企業による展示が行われる。
各社がブースにて製品/サービスの展示やワークショップを実施。オンラインでは体験できない、現場ならではの雰囲気を感じながら、多くの人と直接コミュニケーションをとれる場だ。
本記事執筆の参加企業を一覧で掲載するが、公式サイトでは出展企業のアップデートが順次行われるため、詳細は以下のリンクから確認してほしい。
- A Inc.
- Adobe Stock
- AppLovin K.K.
- Asobica
- バイドゥ
- Bambuser
- Bango
- Bidease
- コムニコ
- Contentsquare Japan
- CRITEO
- DataSign
- ジーピーオンライン
- GumGum Japan
- iKala Japan
- Inmagine123RF
- インター・ビジネス・ネットワークス
- カタリベ
- キッズスター
- ルグラン
- LoopMe
- Micoworks
- マインドフリー
- MOLOCO
- Near Intelligence
- 忍者ツールズ
- ピクルス
- REMERGE
- Repro
- RevX powered by affle
- RTB House Japan
- セリングシンプリファイド
- シンフィールド
- Shopify Japan
- Shutterstock
- Smadex
- サムシングファン
- ティーリアムジャパン
- THECOO
- ヴァル研究所
- YouAppi Japan Inc
懐を痛めることなく、アドテック東京で勉強できるこの絶好の機会、都合が合えば参加してみるのはいかがだろうか。
- ad:techのサイトへ
→ ad:tech Tokyo 2022
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