ad:tech tokyo特集

AI時代のマーケティング最前線を探る「ad:tech tokyo」10/22(水)~24(金)@東京ミッドタウン&ザ・リッツ・カールトン

「ad:tech tokyo(アドテック東京)」の魅力をお届け。記事の最後には「無料招待パス」を紹介。ビジターパス(当日価格 22,000円)が無料(0円)に!

Comexposium Japan(コムエクスポジアム・ジャパン)が主催する「ad:tech tokyo 2025(以後、アドテック東京)」が10月22日(水)~24日(金)の3日間、東京ミッドタウン&ザ・リッツ・カールトン東京で開催される。

「ワークショップ」「キーノート」「公式カンファレンス」「展示会」などのプログラムが予定されており、総勢約250名のスピーカーが登壇する。AI時代におけるマーケティングの最先端の知見と未来へのヒントがここに集まる。

この記事では、アドテック東京のプログラムについて紹介。また記事の最後には、ビジターパス(当日価格 22,000円)が無料(0円)になる「無料招待パス」についても案内する。

参加パスは4種類

アドテック東京には、4種類のパスがある。購入するパスによって参加できる日程やプログラムが異なるため、次の表を参考にしてほしい。

パス参加可能なプログラム通常価格
ビジターパス

キーノート、出展会場、Exhibition Stage への入場が可能。

*8/1(金)~10/14(火)は、通常価格 5,500円
 10/15(水)~10/21(火)は、直前価格 11,000円
 10/22(水)以降は、当日価格 22,000円

*出展・協賛企業、公式スピーカー等からの無料招待枠については、各企業さまにお問い合わせください。
5,500円
フルカンファレンスパス

10/22(水)のワークショップ、10/23(木)~10/24(金)のKeynote、出展会場、公式セッション、Exhibition Stage、ネットワーキングパーティーに参加可能(セッションの動画配信あり)

*8/1(金)~10/14(火)は、通常価格 125,000円
 10/15(水)~10/21(火)は、直前価格 155,000円
 10/22(水)以降は、当日価格 220,000円

*ランチ&ドリンク込み
125,000円
ワンデイパス(10/23)

10/23(木) の公式セッション、キーノート、出展会場、Exhibition Stage、ネットワーキングパーティーへ参加可能。(セッションの動画配信あり)

*8/1(金)~10/14(火)は、通常価格 74,000円
 10/15(水)~10/21(火)は、直前価格 95,000円
 10/22(水)以降は、当日価格 140,000円

*ランチ&各種ドリンク込み
74,000円
ワンデイパス(10/24)

10/24(金) の公式セッション、キーノート、出展会場、Exhibition Stage、ネットワーキングパーティーへ参加可能。(セッションの動画配信あり)

*8/1(金)~10/14(火)は、通常価格 74,000円
 10/15(水)~10/21(火)は、直前価格 95,000円
 10/22(水)以降は、当日価格 140,000円

*ランチ&各種ドリンク込み
74,000円
※表示価格はすべて税込です。
※カンファレンスパスには顔写真が印字されます。お一人様につき1枚、パスが必要です。

パスの購入はこちらから
(公式サイトへ移動)

 

プログラム1ワークショップ

【DAY0】10月22日(水)13:00~20:00

参加可能パス
・フルカンファレンスパス

2023年からスタートしたワークショップは、マーケターのスキルアップを目的とした参加型のマーケティング研修だ。業界を代表する講師陣から直接学べる貴重な機会であると同時に、自ら手を動かし、参加者同士でディスカッションを重ねることで、知識だけでなく実践的な気づきを得ることができる。

今年も、最前線で活躍する方々を講師に迎えた4つのワークショップを開催する。すべての講義に参加することも、関心のある1枠だけに参加することも可能だ。

Workshop #1
10月22日(水)13:00 - 14:30
体感するDE&I : 多様性がブランドを強くする

  • 石井 健介 氏(株式会社ヘラルボニー)
  • 河村 翔 氏(株式会社ヘラルボニー)

Workshop #2
10月22日(水)14:50 - 16:20
人間理解のためのインサイト発見に必要なインタビューの極意

  • 鹿毛 康司 氏(株式会社かげこうじ事務所)

Workshop #3
10月22日(水)16:40 - 18:10
MBAで教える「マーケティングとブランディング」の本質

  • 音部 大輔 氏(株式会社クー・マーケティング・カンパニー)

Workshop #4
10月22日(水)18:30 - 20:00
戦略はできた。でも結果が出ない・・・。結局はここで差がつくマーケティング・チームのマネジメント

  • 井上 大輔 氏(KIYOラーニング株式会社)

プログラム2キーノート

国内外の著名人が登壇し、2日間で計7つのキーノートなどが楽しめる。

参加可能パス
・フルカンファレンスパス
・ワンデイパス(10/23 or 10/24)
・ビジターパス

【DAY1】10月23日(木) 9:00~13:10

OpeningSession #1
10月23日(木)9:00~9:40
いま、トップマーケターが注目していること

OpeningRemarks #1
10月23日(木)9:45~10:00
OpeningRemarks

Keynote #1
10月23日(木)10:00~10:40
AI時代のブランドとマーケティングの原則

  • Natasha Jakubowski 氏(Anomaly)

Keynote #2
10月23日(木)10:50~11:30
顧客創造のいま 

  • 今西 周 氏(日本コカ・コーラ株式会社)
  • 堀切 和久 氏(富士フイルムホールディングス)
  • 小宮 広高 氏(株式会社 電通)
  • 小布施 典孝 氏(dentsu Japan)
  • 深田 欧介 氏(株式会社 電通)

Keynote #3 
10月23日(木)11:40~12:20
エージェンティック・コマースが導く、新しい購買体験とは? 

  • Diarmuid Gill 氏(Criteo)

Keynote #4 
10月23日(木)12:30~13:10
マーケター・オブ・ザ・イヤー2025 審査員と語る「マーケティングの未来に必要な力」

  • 入山 章栄 氏(早稲田大学大学院 早稲田大学ビジネススクール)
  • 音部 大輔 氏(株式会社クー・マーケティング・カンパニー)
  • 鹿毛 康司 氏(株式会社かげこうじ事務所)
  • 富永 朋信 氏(株式会社Preferred Networks)
  • 北原 規稚子 氏(MICHI inc.)
  • 古市 優子 氏(Comexposium Japan株式会社)

【DAY2】10月24日(金)9:30~12:20

OpeningRemarks #2
10月24日(金)9:30~9:50 
マーケティング新時代の設計図

  • Jennifer Willey 氏(Wet Cement)
  • 古市 優子 氏(Comexposium Japan株式会社)

Keynote #5
10月24日(金)10:00~10:40
Coming Soon... 

Coming Soon...

Keynote #6
10月24日(金)10:50~11:30

  • Pinterest

Keynote #7
10月24日(金)11:40~12:20
感覚に響く広告体験とは?アテンション・共感・成果を引き出す新時代のマーケティング

  • Elisa Kelsall 氏(Spotify JAPAC)
  • Tony Elison 氏(スポティファイジャパン株式会社)

プログラム3公式カンファレンス

参加可能パス
・フルカンファレンスパス
・ワンデイパス(10/23 or 10/24)

公式カンファレンスは8つのトピックを用意。5講演が同時に開催され、計40講演が予定されている。本記事では、Web担当者Forumの読者におすすめの講演を一部紹介する。

8つのトピック

  • Brand&Marketing
    生活者・ビジネス環境の変化から読み解く、今求められるブランド像とその構築を検討する

  • Media&Content
    メディアのあるべき姿とコンテンツとの新たな関係性を捉え、生活者の心を掴むコミュニケーション設計を考える

  • Data&Technology
    データとテクノロジーを正しく活用し、ビジネスチャンスと体験価値の拡張を考える

  • Marketing with AI
    AIは業務効率化を超え、創造や組織設計にも影響を与え始めている。マーケターがAIと共に働く未来を見据え、その活用と向き合い方を多角的に探る

  • Ethic&Society
    企業やブランドが社会とどう関係を築くか。マーケターが担うべき役割と視点を、SDGsや地域、世代間の課題から具体的に考える

  • Retail & Commerce
    生活者の購買行動を進化・拡張することで生まれる、新たなビジネスチャンスを探る

  • Japan&International
    主に日本の市場、生活者インサイト、企業のマーケティング、ブランディングについて。また国際的に注目されている話題について取り上げる

  • People
    ブランドを強固にするマーケティング組織の作り方を考える

【DAY1】10月23日(木)13:30~17:35

公式カンファレンス #DT-1
10月23日(木)13:30~14:20
“分析疲れ”を防ぐためのデータ視点の整理術

  • 石田 晃敬 氏(株式会社 電通)
  • 小暮 亮祐 氏(資生堂ジャパン株式会社)
  • 下地 圭子 氏(株式会社NTTドコモ)
  • 稲葉 里実 氏(花王株式会社)

公式カンファレンス #BM-2 
10月23日(木)14:35~15:25
成熟ブランドの再活性化──リブランディングの成功条件

  • 鹿毛 康司 氏(株式会社かげこうじ事務所)
  • 山西 啓代 氏(森永乳業株式会社)
  • 関根 佑美子 氏(株式会社明治)
  • 川口 美香子 氏(アース製薬株式会社)

公式カンファレンス #ES-3 
10月23日(木)15:40~16:30
パーパスが空回りしないために──実行フェーズのリアル

  • 田中 安人 氏(株式会社吉野家)
  • 松田 健 氏(The Breakthrough Company GO)
  • 祖谷 考克 氏(株式会社みずほフィナンシャルグループ)

公式カンファレンス #MC-4 
10月23日(木)16:45~17:35
メディアプランニング2026──広告環境の変化と対応戦略

  • 野屋敷 健太 氏(株式会社AJA)
  • 我妻 稜 氏(アサヒビール株式会社)
  • 武井 裕亮 氏(日本テレビ放送網株式会社)

【DAY2】10月24日(金)13:30~17:35

公式カンファレンス #AI-1 
10月24日(金)13:30~14:20
AIによって代わられない“問いの力”をどう育てる?

  • 音部 大輔 氏(株式会社クー・マーケティング・カンパニー)
  • 尾原 和啓 氏(IT 批評家)
  • 松島 倫明 氏(合同会社コンデナスト・ジャパン)
  • 山西 康太 氏(株式会社 電通)

公式カンファレンス #PP-2 
10月24日(金)14:35~15:25
マーケティングはいつまで魅力的な仕事なのか? ~10年後のCMO/CxO、マーケターの在り方

  • 伊藤 かつら 氏(人事院)
  • 南雲 克明 氏(株式会社トリドールホールディングス)

公式カンファレンス #RC-3 
10月24日(金)15:40~16:30
“買わせるUX”ではなく、“また買いたくなるUX”へ

  • 竹下 康介 氏(株式会社 電通)
  • 堀川 直裕 氏(楽天グループ株式会社)
  • 上久保 学 氏(日本ロレアル株式会社)
  • 田家 敦史 氏(AGC株式会社)

公式カンファレンス #AI-4 
10月24日(金)16:45~17:35
AI時代のマーケティング組織

  • 井上 大輔 氏(KIYOラーニング株式会社)
  • 中川 太 氏(ソフトバンク株式会社)
  • 簑田 咲 氏(株式会社サイバーエージェント)
  • 大竹 賢治 氏(味の素株式会社)

プログラム4展示会

参加可能パス
・フルカンファレンスパス
・ワンデイパス(10/23 or 10/24)
・ビジターパス

会場では、国内外のリーディングカンパニーによる展示会も同時開催される。昨年(2024年度)は、約90社もの企業が出展した。本年度も多数の出展が予想されるため、公式サイトで最新情報をこまめにチェックしてほしい。

ビジターパス(当日価格 22,000円)が無料(0円)に!

この記事を読んでいる人限定で、ビジターパス(当日価格 22,000円)を無料(0円)でプレゼント。次のURLから、無料招待パスを取得しよう!

https://adtech-tokyo.com/ja/special_pass/?code=adtech25WEBTAN

フルカンファレンスはちょっとハードルが高い…という方でも、無料招待パスがあれば「キーノート」「出展会場」「Exhibition Stage」への入場が可能だ。マーケティング業界の一流が集まる“アドテック東京”をお得に楽しもう!

開催概要

【開催日時】2025年10月22日(水)~10月24日(金)
※22日(水)はワークショップのみの開催。展示会場、各種セッションは23日(木)から
【開催場所】東京ミッドタウン & ザ・リッツ・カールトン
【公式サイト】https://adtech-tokyo.com/ja/

用語集
CMO / SDGs / URL / UX / ad:tech / セッション / ブランディング / リンク
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ヒューリスティックレビュー
専門家の経験則に基づいて、サイトのユーザビリティなどの問題点を見つける評価法で、 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]