2020年の記事で、アクセス数の多かった順ランキングを発表!
見逃している人気記事はありませんか? 1年を振り返ってみてくださいませ。
もし面白い記事を見つけましたら、改めてソーシャルメディアなどで「今年掲載されたこの記事、良かったよー!」などシェアしていただけると嬉しいです。
2019年12月21日~2020年12月24日に公開した記事が対象、PV数で集計
解説記事(マンガを除く)2020年の人気記事トップ10
-

Instagramのリーチ数を増やすには“タグ映え”が重要。ハッシュタグの関連性を把握する
ユーザーの購買前の影響力においてGoogleを超えつつあるInstagram、何気なく付け加えたそのハッシュタグが、逆に投稿のリーチを落としているかも!?
-

「別タブで開く」リンク(target="_blank")は脆弱性あり?【SEO情報まとめ】
外部向けリンクを別タブで開くためにHTMLでtarget = _blank属性を指定するのは実はヤバい? このaタグの使い方には、脆弱性やセキュリティ、パフォーマンスの点で問題があるとグーグルのエンジニアが指摘しています。他にも、SEOコンサルタントを採用するときのポイント、Google検索に有利なCMS、AMPストーリーで考慮すべきことなど、SEO周りの情報をまとめて解説しました。
-

もう待ったなし! グーグルが全サイトをMFIに強制移行へ(2020年9月予定)【SEO情報まとめ】
あなたのサイトがモバイル対応を完了させていようがいまいが、グーグルは問答無用でモバイル版をインデックスして検索の評価に使うようになる
-

中小企業200万円、個人事業主100万円の現金給付策「持続化給付金」の支給条件とは?[政府の新型コロナ対策]
経産省は5月1日、「持続化給付金」の申請受付をスタート。ネットショップ担当者フォーラムでは、最新情報を逐次紹介しています。
-

【重要】コアウェブバイタルとは? LCP/FID/CLSをわかりやすく解説【SEO情報まとめ】
Googleが発表した、最新のUX重要指標「core web vitals(コアウェブバイタル)」の3つ「LCP」「FID」「CLS」について、その意味やそこから見える問題点・改善基準をわかりやすく解説する。また、パンくずリストの位置など最新SEO情報もまとめた。
-

Google検索ランキングからギャル語まで、2019年の流行語・トレンド総まとめ!【災害、ラグビー、ぴえん、SODA、髭男、KP】
令和最初の流行語大賞・年間トレンドを振り返る! 王道系からニッチなものまで、幅広いランキングを分析。
2020/1/30
-

若者の“Webサイト離れ”が進む――知っておきたいSEO最新動向と対策ポイント5つ
5G通信が登場。今何をすべきで、何を考える必要があるのだろうか? Webサイトがどうなっていくのかを考察するとともに、SEOの最新動向を解説
2020/1/14
-

これぞInstagram活用の定石! 「ハッシュタグ」を究めよ!
企業のInstagramアカウント運用において、ぜひ究めたい「ハッシュタグ」について、その利点、付け方、守るべきルール、重視すべき「3つのテーマ」、選定のコツ、うまく行かなかったときの対処法など、事細かく解説。
2020/3/18
-

全HTTPSサイトに衝撃! SSLサーバー証明書の有効期限は13か月以下にしなきゃiPhoneでエラーに!?【SEO情報まとめ】
なんと、SSLサーバー証明書を2年の有効期限で更新すると、iPhoneで接続できなくなる変更の予定があるのだという。また今回は、サイト側で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策として行えることの情報を2点、紹介している。
2020/4/10
-

Twitter広告のはじめ方。特徴・メリット・作成方法を画像つきで解説
Twitter広告のアカウント開設、広告グループやターゲットの設定、クリエイティブの設定までを画像付きで解説。広告効果を高めるコツも紹介します。
2020/4/3
ちなみに2019年(昨年)のランキングはこちら
解説記事(マンガを除く)2020年人気11位~30位
-

日本人口の約67%! LINEのユーザー数8,400万人がどれだけすごいか、身近なモノと比べてみた
国内のインターネット広告費が伸長する中で、コミュニケーションアプリ「LINE」内に広告が配信できる「LINE広告」の出稿企業数が急増している。LINE広告の強みは、月間アクティブユーザー数8,400万人(2020年3月末時点)を誇るLINEユーザーを基盤としたリーチ力にある。「8,400万」という数字の影響力がどれほど大きいのか、身近なモノと比較してみた。
2020/6/17
-

グーグル検索結果で“グーグル保証”マーク表示、月々5000円からってこれマジ!?【SEO情報まとめ】
グーグルの検索結果で「GOOGLE GUARANTEED(グーグル保証)」というバッジ(認定マーク)を表示するという、驚きの試験プログラムの情報が入ってきた
2020/7/31
-

大型アップデート!Instagramの新機能「リール」、投稿方法や効果的な活用法を紹介
IGTVに続いて、約2年ぶりの大型アップデートとなった新機能「リール」。充実した編集機能のほか、分析機能、たくさんの人に見つけてもらう機能が用意されています。この記事では、リールの機能や投稿方法のほか、すでに効果的に活用している事例などをご紹介します。
2020/9/25
-

SEOの大原則「見出しはh1タグ、ページに1回だけ」は今でも有効か。SEO向けA/Bテストで検証した
「ページのタイトルはh1タグでいれ、ページ内にh1は1つしか使わないこと」――このSEOベストプラクティスは、今でも重要なのだろうか。SEOコンテンツをA/Bテストするツールで試してみた。その結果と新しいベストプラクティスは……
2020/5/11
-

投稿への反応を日々把握! 「Instagramインサイト」を使って、運用効果を測定しよう
SNSアカウント運用の基本は、PDCAサイクルを回すこと。そのためには効果測定は欠かせません。「Instagramインサイト」を利用して、消費者心理=インサイトを日々チェックしましょう。
2020/2/13
-

【悲劇】グーグルの検索インデックスからサイトをうっかり削除してしまうとどうなるのか【実録】
Webサイトの全ページに間違ってnoindexを付けてしまった悲劇。検索トラフィックが回復するまでの6週間を実録でお届けする
2020/1/27
-

Googleマイビジネスを活用して店舗集客を加速させる! 専門家が語る10のTipsを大公開
「検索数を伸ばす」「反応数を伸ばす」「レビュー管理」それぞれ異なる対策を徹底解説
2020/4/8
-

アフターコロナでどう変化する? 生活や購買行動で変わったことを聞いてみた
マーケティングにも変化を強いている新型コロナウイルス。このコロナ禍の生活で変わったこととは?ライフスタイルの変化や購買行動、行動変容などを顧客体験のこれからを数値ではなく生活者のナラティブ(語り)から読み解くと……? コレクシアの村山氏が解説する集中連載。(第1回)
2020/6/10
-

Search Consoleの4人に1人は勘違いしそうな仕様で某有名サイトがSERPから消滅!?【SEO情報まとめ】
ある有名ビジネス系SNSサイトが、グーグルの検索結果から消えた!? Search Consoleの“ちょっと特殊な”仕様を紹介しながら、検索エンジンからURLを削除するときが来たら思い出すといい情報をお届けする。
2020/5/22
-

【悲劇】CV貢献してない記事ページを整理 → ECサイト全体の売上が減少【ありがち】【SEO情報まとめ】
あるECサイトで、売上に貢献していないと判断された情報提供コンテンツを削除したら、トップページやカテゴリページの検索順位までもが下がり、結果として売上にも影響が出てしまった!
2020/2/14
-

人気ブログサービスMediumが検索トラフィック激減! ブランド構築に他社サービス依存は危険【SEO情報まとめ】
英語圏で人気のブログサービスMedium(ミディアム)の検索トラフィックが激減していた。企業の担当者がここから学ぶべきこととは?
2020/1/17
-

SEOの順位決定要因が1180万件の検索結果から判明! → 信じちゃダメなやつかも!?【SEO情報まとめ】
1180万件のグーグル検索結果を分析して判明した、SEOの順位決定要因「重要なもの」「重要でないもの」――そんな情報をSEOツールベンダーが出しているが、これはどこまで信じていいのだろうか?
2020/5/8
-

「ファンづくり」のためのSNSとは? 人気企業SNS担当者4人が語るTwitter運用
企業がTwitterを運用する上で最適なコミュニケーションとは? すかいらーくホールディングス、タカラトミー、東急ハンズ、山芳製菓の担当者が、SNSでのファンの作り方を語った。
2020/3/12
-

Cookie規制で企業のデータ保持はどう変わる? GDPR・CCPAの動向もおさらい
いずれ日本にもやってくるCookie規制。欧米で先行する「GDPR」「CCPA」をきっかけに考える、新しい企業像を再考する
2020/3/24
-

やりたいことがあるのに人手が足りない!―そんな課題を解消する「フリーランス人材」の使い方教えます
「誰に頼めばいいの?」「価格はいくら?」「そもそも信頼できる人材が見つかるの?」そんな不安をサポートしてくれるプラットフォームも
2020/3/10
-

ウェビナーをスムーズに開催するために必要な準備とは?
リモート化が急速に進む中、Webセミナー(ウェビナー)を開催するためにどんなことが必要なのか、どんなツールを使うといいのか。そのレポートをまとめてお届け。
2020/4/15
-

Google検索ランキング要因 “ではない” 36の項目(公式根拠リンク付き)【SEO情報まとめ】
グーグルの検索ランキング要因「ではない」のに、SEO施策の対象だと勘違いされがちなものは多い。36個の「順位決定要因ではないけど、そうだと思われがちなもの」を紹介する。
2020/8/21
-

コア ウェブ バイタルのCLSをチョー簡単に改善する方法(めっちゃカンタン)【SEO情報まとめ】
技術がわからなくてもHTMLだけでだれでもカンタンに実現できる、コアウェブバイタル指標の改善方法をお教えする。本当にカンタンだ。
2020/7/3
-

スマホで見られないページは2021年にグーグルから消える!? MFI強制移行で【SEO情報まとめ】
2021年3月以降、あなたのサイトはグーグル検索から消えてしまうかもしれない ―― グーグルが来年以降に予定しているMFIへの強制移行で、スマホからアクセスできないサイトはインデックスされなくなるという
2020/10/30
-

title要素のSEO:サイト名やカテゴリをtitleから削除すると、検索トラフィックは増える? 減る?【衝撃の実験結果】
「title要素は、コンテンツのタイトル+カテゴリ名+サイト名とすること」、そんな運用ルールのサイトで、主要タイトル以外のテンプレ的に付けている要素を削除すると、検索順位やCTRは変わるのだろうか。Mozの興味深い実験結果をお届けする。
2020/11/16
解説記事(マンガを除く)2019年人気31位~50位
-

最大600万円の賃料支援を企業・個人に行う「家賃支援給付金」、条件は? 対象は? 必要な書類は?【最新版】
新型コロナウイルス感染拡大の影響で売り上げが落ち込んでいる企業や個人に対し、最大600万円を助成する「家賃支援給付金」の詳細を、経済産業省が7月3日に公表した。
2020/7/15
-

「炎上」― その怖さ、2020年下半期の最新事例、発生から拡大までのプロセスとは?
SNSに潜むリスクやトラブルのなかから、今回は「炎上」について解説。炎上のそもそもの定義から、今年発生した具体的な事例とその結末、流れが拡大するステップまでを紹介します。
2020/11/4
-

アクセス解析に痛手!? リファラーで流入元URLの詳細がわからなくなる動き【SEO情報まとめ】
アクセス解析に重大な問題をもたらす仕様変更がChromeにあったようだ。Referrer(リファラー)では参照元URLが完全にはわからず、流入元URLとして「元サイトのトップページ」しかわからなくなっているのだ
2020/10/16
-

流入・コンバージョン7倍!「ユーザー行動の最適化」でSEO成果を上げるには?
オウンドメディアで成果をあげるために必要な「コンテンツのUX」改善について、事例をまじえて解説。
2020/1/24
-

アマゾン日本事業の売上高は約1.7兆円【Amazonの2019年実績まとめ】
米Amazonが1月30日に公表した「年次報告書」などから、2019年のAmazonの事業を、日米それぞれ振り返る。
2020/2/21
-

SEOの本質はコンテンツとリンク――話を難しくする必要はない(前編)
SEOは本来シンプルなもので、その本質はコンテンツとリンクにある。コンテンツとリンクによって検索で成功を収める方法について見ていこう
2020/3/2
-

導入ハードルが下がった「LINE広告」とゼロ円から始められる「LINE公式アカウント」の活用術
LINE公式アカウントの従量課金化やLINE広告(旧LINE Ads Platform)のオンライン申し込み開始によって、LINEの法人向けサービスは今まで以上に導入しやすく、活用の幅も広がりを見せている。Eコマース領域における活用法などの事例をまじえて解説
2020/1/20
-

グーグル検索コアアップデートの影響をちゃんと分析してみた ―― 誤ったデータに踊らされないように
グーグル検索アルゴリズムのコアアップデート「May 2020 Core Update」について、誤ったデータに踊らされないために、より信頼できる分析を行ってみた
2020/6/22
-

Googleの検索ランキングに閲覧やクリックなどの行動データは影響する? SEOプロの結論はこれだ!
検索結果でのクリックなどの行動データについて、「グーグルの検索ランキング要因である」という人と「そうではない」という人の両方がいます。どちらが正しくて、SEO担当者はどう考えればいいのでしょうか。
2020/12/3
-

【入門】SEO的 競合分析の4ステップ&便利ツール
SEOで成功するには、競合からトラフィックを奪う必要がある。そのための4つのステップと競合分析に役立つ便利なツールを紹介する
2020/1/6
-

グーグルSEOのランキング要因にコアウェブバイタル、2021年5月からに決定【SEO情報まとめ】
コアウェブバイタルが2021年5月から正式にGoogle検索のランキング要因になる。その重要度や事前対策なども解説する。
2020/11/27
-

検索の主流はWebからSNSへ! Twitterの分析から集客とCV数を最大化する手法
環境変化に対応し、Twitterのデータから見込み顧客のインサイトやニーズを調査して、新たな集客方法を見出す方法を解説
2020/1/9
-

ローカルSEO超入門#1 Googleマイビジネスの基本と8つの順位決定要因
「ローカルSEO」を超初心者向けに基本から優しく解説。Googleマイビジネスの基本とローカル検索の順位決定に関係する要因などを正しく理解しておこう
2020/6/8
-

SEOとスマホアプリの際どい関係。SEOのプロが説くアプリの悪影響・必要性・ROI、そしてビジネス判断
新連載「JADEのSEOプロフェッショナル相談室」第1回は、スマホアプリのSEO影響を株式会社JADEの辻氏と中島氏に聞いた。
2020/8/25
-

デイリーポータルZのバズるコンテンツ企画術は「高カロリー」「芋」「楽しそう」がキーワード
月間200万人が訪れるポータルサイト、「デイリーポータルZ」。読むことの楽しさを追求しているという記事の企画は、一体どのように作られているのだろうか? オウンドメディア運用のコンテンツの企画に悩む人に向け、林編集長がバズる企画とコケる企画の傾向を紹介した。
2020/9/4
-

LINE運用の担当者にこそ知ってほしい! “LINE活用拡大”戦略の勝ちパターン5つ
「LINE活用拡大」の事例を5パターンに分類。社内の複数部署との連携をどう考えていくかまで含めて考察。
2020/1/7
マンガ記事 2020年人気記事トップ15位
-

Chromeもサードパーティクッキーをブロック予定!Web担当者はどうすればいいんですか? マーテクにくわしい柳井隆道さんに聞いてきた
オーディエンスターゲティング、ビュースルーコンバージョンの計測、リターゲティングなどが使えなくなった場合の対策を伺った。
-

ズバリGoogleマップの検索順位を上げる方法を教えてください! ローカルビジネスコンサルタントの永山卓也さんに聞いてきた
Googleマップの検索順位はどのように決まっているのか? 上位表示させるための方法はあるのか?
-

赤塚左遷! マーケターに必要な資質インテグリティは、後天的には身につかない!?/【漫画】デジマはつらいよ・第9話
トラの判断により、実店舗へ異動となったマーケター・赤塚(パイセン)は、インテグリティを身につけることができるのか?
-

女性の購買心理を理解するにはどうすればいいんですか? 『プリンセス・マーケティング』の谷本理恵子さんに聞いてきた
購買決定権の8割は女性が握っていると言われているが、女性はどのように買う/買わないを判断しているのか?
-

訳あり商品キャンペーンで大炎上!「君にはインテグリティが欠けている」/【漫画】デジマはつらいよ・第8話
パイセンの起死回生キャンペーンは失敗に終わった。処分を一任されたトラはどういう判断を下すのか。
-

「お客様を理解している」は思い込み!?「無知の知」で真のインサイトにたどり着け!/【漫画】デジマはつらいよ・第12話
顧客のインサイトがつかめずに焦っているルリに対し、虎は「無知の知でお客様の目線に立ち戻れ」と檄を飛ばす。
2020/5/29
-

なんで、私がリーダーに!? OMOに必要なのは真の顧客目線だ/【漫画】デジマはつらいよ・第10話
社長の肝いりで始まったOMOプロジェクトで、経験の浅いルリがチームリーダーに抜擢された。その理由とは?
2020/3/31
-

インサイトとニーズはどう違う? IVVフレームワークで顧客のインサイトをつかめ/【漫画】デジマはつらいよ・第11話
OMOプロジェクトのリーダーに抜擢されたルリは、顧客のインサイトがなかなかつかめずに焦っていた。
2020/4/28
-

ペルソナの作成・活用はなぜ失敗してしまうんでしょうか?/インフォバーンの井登友一さんに聞いてきた
多くの企業で、せっかく作ったペルソナが使われていないのはなぜなのか。その理由と対処法を聞いてきた。
2020/11/6
-

指一本でオンとオフを切り替えるボタン!? 行動観察でつかんだ真のインサイトとは?・第13話
顧客のインサイトをつかむため、ルリは実店舗で顧客の行動観察をすることにした。
2020/6/30
-

デジマチーム解散!? 新規サブスク提案にリアル店舗が猛反対・第15話
デジマチームが考えた新規サブスクリプションサービスに対して、既存店舗から反対の声が上がった。
2020/8/31
-

サブスクの売上をすべて店舗に計上するってマジ!? ネットとリアル融合の秘策とは・第16話
白井室長の妨害で新規サブスクサービスは練り直しとなり、ルリたちデジマチームは営業部との調整に臨む。
2020/9/30
-

アクセサリーのサブスクリプション!? 真のインサイトは「気持ちのスイッチ」だった・第14話
真のインサイトを発見したルリたちは、ついにOMOプロジェクトの新規サービスを考え出した。
2020/7/31
-

オンオフは関係ない! お客様に関わる社員全員がマーケターなんです・最終話
サブスクサービスに反対した営業部と和解。デジマチームは最後の経営会議に臨む。
2020/10/30
-

データ活用に必要なデータのクレンジングや統合が簡単にできるって本当ですか?/フロムスクラッチの矢矧さんと井戸端さんに聞いてきた
「集めたデータ」を「使えるデータ」にするために必要なデータクレンジングやデータ統合の大切さと難しさについて聞いてきた。
2020/1/17
※期間内のPV数によるランキングです。一部のまとめ記事や殿堂入り記事はランキング集計から除外されています。