初代編集長ブログ―安田英久高校生のギガ数平均は? 1か月のデータ使用量から見る中高生のスマホ事情 ギガが足りない! と通信速度制限に嘆く中学生・高校生は1か月に平均どのくらいのギガ数でスマホを利用しているのでしょうか? 実は契約通信容量は1GB~3GBが平均的であるということが調査でわかりました。社会人からすれば少ないギガ数を子供たちはどのように節約しながらスマホを使っているのでしょうか。
データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方折れ線グラフの特徴とは 例でわかる伸び率が大きく見えるトリック! 折れ線グラフは「比較」よりも「変化」を見せるのに適しているグラフで、成長率や増加率といった、時系列変化がある割合や絶対数のデータの表現に適しています。しかし、グラフの作り方によっては、変化や伸び率を過大に見せてしまうこともできてしまうのです。折れ線グラフの特徴を押さえ、正しいデータの見せ方・読み取りができるようになりましょう。
リサーチ/データのリテラシー入門——調査統計の基礎知識アンケートは「回収率」が重要! 信頼性が有効回答数よりも高くなる理由 母数の少ない統計でも、アンケートに答えた人の割合(回答比率・回答率)の高さが、信頼性につながる理由を解説します。回収率が低いと、調査結果に偏りが生じてしまい、真実と大幅にずれてしまう問題が起こります。そうした偏りを少なくするために、必要なサンプル数をはじきだす計算式と、サンプル数と回答比率と誤差の早見表を紹介します。
データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方分布図(散布図)とバブルチャートの使い方とは?正しいグラフの見方(第7回) 分布図(散布図)とバブルチャート(バブル図)のグラフの用途や見方を解説します。散布図はよく「プロット図」と混相されがちですが全く異なりますので、グラフの例なども参考に表現されている指標を確認してください。
Intage 知る Gallery【出張版】買いたくなるキャッチコピーNo.1は? 調査でわかった購買意欲を刺激するキーワード 「期間限定」や「売り上げNo.1」といった購買意欲を刺激するうたい文句はたくさん存在していますが、実際に商品選択に影響を与えているフレーズとはどういったものなのでしょうか? 食品や化粧品といった分野を例に、生活者があまたある情報の中でどのような言葉に興味を惹かれ、商品を選んでいるのかが明らかになってきました。
アクセス解析 “超” 基礎講座平均値が使えない事例はコレ! 中央値・標準偏差がふさわしい場合とは? 平均値、中央値、最頻値、標準偏差など、アクセス解析に必要な統計の基礎知識を、事例もあわせて紹介します。特に、陥りやすい平均値の罠について、ばらつきのある数値の解釈や注意点を説明します。平均値は外れ値の影響を受けるという理由から、最大値と最小値を除いた平均を出すといった「トリム平均」という方法も用いられています。社会人として最低限の統計の用語とその意味を正しく理解しておくことが必要です。
データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方棒グラフの用途に合った書き方 グラフの特徴や使い方のルールも解説! 棒グラフは使う場面に応じて、集合棒グラフ、積み上げ式グラフ、ヒストグラムなどの表し方があります。それぞれの特徴、作成時のルール、デメリットを解説していきます。情報を比較したり、変化を観測するために、視覚的に見やすくすることは非常に大切なことです。最適なグラフを選択し、作成することで説得力のある資料作りにも役立ちます。
データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方見やすい2軸グラフの書き方と、折れ線グラフを使ったトリック 「積み上げ棒グラフ」と「折れ線グラフ」を重ねる、見やすい複合グラフの作り方のコツを解説。これは、3つの情報を一度に盛り込みたいときに有効です。データの何を強調したいかによって、図表の作り方は変わります。
顧客ロイヤルティを高める「NPS」のはじめかた「NPS」と顧客満足度調査の違いとは? その算出方法も紹介します NPS(ネットプロモータースコア)とは、顧客ロイヤルティを把握するために「企業やブランドに対してどれくらいの愛着や信頼があるか」を数値化する指標のこと。顧客推奨度とも言われており、業績に直結するものです。そんなNPSはシンプルな11段階評価アンケートを使って算出できます。顧客ロイヤルティを上げるために、NPSの特徴と顧客満足度調査との違いや計算方法を学んでいきましょう。(連載第1回)
リサーチ/データのリテラシー入門——調査統計の基礎知識アンケート結果の平均値の出し方! 中央値/最頻値との違いや最適な集計方法 選択式アンケートで平均値の求め方、および中央値や最頻値を使用した算出方法、その結果の変化について説明します。さらに、ウェブサイトのアクセスデータ集計における代表値が適していない理由、平均滞在時間の算出方法に潜む問題、平均の取り方の誤解についても説明します。指標を定義するには、計算式を明確にし、開発者やユーザーに誤解を与えないことが重要です。
データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方円グラフの特徴や用途を解説! 棒グラフ・ドーナツグラフとの使い分けは? 円グラフは、どんな時に使うのがいいのでしょうか? 特徴と用途、メリット、デメリットを解説します。数値は大きい順に並べるべき? ドーナツグラフとの違いとは? また項目数が多くて見づらいときは、円グラフではなく棒グラフで表すなど、使い分けることも重要です。複数の図を使って見せ方を比較します。
データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方代表的な4つのグラフの使い分けのポイント(第2回) よく利用される4種類のグラフの特徴をまず概観してみましょう。円グラフ、折れ線グラフ、棒グラフ、散布図の4つです。
顧客ロイヤルティを高める「NPS」のはじめかたNPSの調査票はこうやって作る! 調査票の構造と顧客ロイヤルティの抽出方法を知ろう[第2回] NPS調査票の構造はとてもシンプルです。ここでは、NPS調査票の要素とカスタマージャーニーマップからロイヤルティ項目を抽出する方法を解説します。
Intage 知る Gallery【出張版】テレビの総接触率は北海道が1位(26%)・東京は43位(20%)、都道府県別のスマートテレビ視聴ログ分析 スマートテレビの視聴ログデータから都道府県別の視聴実態を探ります
顧客ロイヤルティを高める「NPS」のはじめかた「NPSはB2Bでも使えますか?」企業間取引でもNPSで顧客ロイヤルティを高められる3つの理由[第5回] NPSは多くのB2B企業でも導入されています。B2BでNPSを活用するためのポイントを3つ解説します。
顧客ロイヤルティを高める「NPS」のはじめかたNPSを上げると売り上げはいくら上がるのか? 「口コミ」の効果を金額に換算する方法とは[第4回] 「NPSは業績との相関が高い」と一般的にいわれますが、自社でも本当にそうなのでしょうか? 自社の数字を使いNPSを金額価値に換算して検証してみましょう。
衣袋宏美のデータハックスコの字? 逆L字? メルマガはいつ出す? 時間別データの解釈で誤りがちな点 [アクセス解析tips] 時間別のアクセスデータからユーザーの行動パターンを類推する際に注意すべきポイントを解説1ページ目:コの字? 逆L字? メルマガはいつ出す? 時間別データの解釈で誤りがちな点 [アクセス解析tips]2ページ目:調査結果を結果論で「解釈」する解説者になってはいけない
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Summerマーケターの強い味方になり得るか⁉「新製品の需要予測AI」を活用する資生堂ジャパンの挑戦 新製品の売上規模を、発売前に予測するAIを導入した資生堂ジャパン。そのAIモデルが高精度を実現する方法や活用法を紹介する。
データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方グラフの読み方使い方 ~ 「一つのグラフには一つの主張」の罠(第1回) この連載では、データで表現したいことを、効果的にひと目でわからせるためのグラフの種類の選び方、作り方を紹介していく。
顧客ロイヤルティを高める「NPS」のはじめかたNPSを社内で定着させるには? 3年計画のロードマップを大公開 [最終回] NPS連載シリーズの最終回は、社内でNPSプログラムを定着させる中長期計画の立て方を紹介します。
Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポートニュース取得手段、初めてネットが新聞を上回る。日本人のメディア利用実態最新版(後編) 総務省が実施した「平成28年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」の概要を紹介する(後編)。
【レポート】アナリティクス サミット2018メルカリのデータ分析チームの極意を公開──成長も意思決定もとにかくスピード感重視! わずか5年で急成長を遂げたメルカリのデータ分析チームの運営体制と仕事哲学、人材採用方針まで。
中1女子のTikTok利用率は驚異の53%、動画を投稿するのは「目立ちたいから」ではない?―「LINEリサーチ」を使って若年層の“生の声”を聞いてみた 安田「Web担も動画コンテンツを検討するぞ! TikTokについて調査しろ!」四谷「えー!」―LINEリサーチで調べてみたら面白い結果が出たよ
スマートフォンレポート60代シニア層のスマホ利用・意識調査、男女とも地図やナビを利用したい 2013年9月発表の調査レポートから「シニア層におけるスマートフォン利用・意識調査 ~60代のシニア層は、スマートフォンをどのように利用し、何を期待しているのか
D2Cスマイル ‐ 特選記事スマートフォンアプリが「いつ使われているのか」曜日×時間帯で徹底解剖! 23カテゴリを比較 ビデオリサーチインタラクティブ社より無料で提供されている「Apps HEATMAP」のデータから、曜日×時間帯でみるスマートフォンアプリの利用動向を探る。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2014 Autumnアイトラッキング調査で消費者の潜在ニーズをつかむには? 消費者の無意識・無記憶・本音を捉える事例集 アイトラッキング調査の活用方法をさまざまなマーケティング事例で解説
インタビュー顧客満足度を上げるためのアンケートを取ってそのままにしない。サイト改善のPDCAを回すカギとは? アンケート結果へのすばやい対処がカスタマーエクスペリエンスの向上に直結する――クアルトリクス合同会社 カントリーマネージャー 熊代悟氏に聞く
リサーチ新時代到来!「本当の顧客のインサイト」を探索する博報堂×博報堂DYメディアパートナーズ×LINEリサーチの新しい挑戦 2020年12月、博報堂と博報堂DYメディアパートナーズが、LINEリサーチの国内初のセールスパートナーとして認定。その背景にあるものは?
Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート20~30代のスマホ利用率は9割を超え、全世代でも7割超え。日本人のメディア利用実態最新版(前編) 総務省が実施した「平成28年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」の概要を紹介する(前編)。
スマートフォンレポート世代で異なるスマホの人気キャリア、Wi-Fiユーザーの6割は自宅で接続 2013年5月発表の調査レポートから「スマートフォンの購入状況/Wi-Fi接続利用の状況について」の内容を届ける
モバイルサイト構築のユーザビリティいろは比較テストで見えた成果を出すモバイルECサイトのユーザビリティ(第8回) モバイルECサイトの調査結果からわかった、好感を得るトップページや商品購入ページのデザイン1ページ目:比較テストで見えた成果を出すモバイルECサイトのユーザビリティ(第8回)2ページ目:1 トップページは画像を多く配し、デザインを作り込む3ページ目:2 商品一覧ページには大きめな画像を入れ、商品ごとの区切りを明確に4ページ目:3 商品ページには商品の詳細情報を掲載5ページ目:4 購入への導線はページ下部に設置6ページ目:5 価格はページ上下に表示して目立たせる7ページ目:6 商品画像は豊富なアングルの写真を複数用意
D2Cスマイル ‐ 特選記事1兆円に到達した日本のネット広告費、予約型から運用型へ・PCからスマホに転換する広告市場 「2016年インターネット広告市場規模推計調査」から、広告フォーマット別市場規模などを解説