4 購入への導線はページ下部に設置
4 購入への導線はページ下部に設置
商品ページにおける「購入への導線」の最適なレイアウトを調査するため、「色/サイズ選択」、「数量入力」、「お買い物カゴに入れるボタン」など、購入への導線をページ下部に配置したサイトC、ページ上部に配置したサイトD、ページ上下両方に配置したサイトCを比較しました。結果として、購入への導線はページ下部に位置するサイトCが最も支持されました(図9、10)。
出展:(c)2007 IMJモバイル「モバイルECサイトの『商品ページ』に関するユーザビリティ調査」
「欲しい商品が決まっているとき」は早く購入に至るため、ページ上部に設置されたレイアウトが好まれると予想されましたが、実際は逆の結果となりました。ユーザーは予め購入する商品が決まっていたとしても、再度商品情報を見たうえで購入フローに遷移するからだと考えられます。
バックナンバー
この記事の筆者
株式会社IMJモバイル モバイルユーザビリティ研究所
IMJモバイルの保有するモバイルユーザビリティのノウハウを集約し、企業がモバイルによってサービスを提供する際に、携帯電話の小さな画面でもユーザーがストレスを感じずに目的を達成させるためのモバイルユーザビリティの研究を目的としたプロジェクトチーム。
研究成果としてモバイルECサイトやiPhone専用サイトのユーザビリティに関する調査レポートの配信を行っております。
筆者の人気記事
モバイルサイト構築前に知っておきたいユーザビリティ10のポイント(第1回)
2009年1月29日 11:00
モバイルユーザビリティ改善のチェックポイント保存版 - 全10回総まとめ(最終回)
2010年3月9日 8:00
モバイルサイトを見やすくする絵文字活用&テキストレイアウトのポイント(第3回)
2009年4月2日 10:00
モバイルメールマガジン配信前に押さえておくべき3つのポイント(第5回)
2009年6月5日 9:00
比較テストで見えた成果を出すモバイルECサイトのユーザビリティ(第8回)
2009年9月29日 10:00
ユーザビリティを考慮した文字サイズ指定&ナビゲーション設計のポイント(第2回)
2009年2月26日 10:00
