2 商品一覧ページには大きめな画像を入れ、商品ごとの区切りを明確に
2 商品一覧ページには大きめな画像を入れ、商品ごとの区切りを明確に
商品一覧ページはユーザーが商品を検索する中で最初のステップになります。目的の商品が一覧の中にあっても、見つけにくいページではユーザーが離脱してしまう可能性があるため、注意が必要です。
モバイルショッピングサイトでの商品検索結果の適切な商品一覧の表示イメージを調査したところ、最も大きい商品画像一覧を表示するサイトと商品ごとの区切りを明確にしたサイトが支持されました(図4、5、6)。
出展:(c)2007 IMJモバイル『モバイルECサイトの商品検索結果画面のユーザビリティに関する調査』
商品画像を大きく掲載し、商品毎の区切りを明確にすることで、ユーザーは商品の判別がしやすくなり、よりスムーズに目的の商品を検索できるでしょう。ただし、ページの容量やスクロールの長さには注意が必要です。
バックナンバー
この記事の筆者
株式会社IMJモバイル モバイルユーザビリティ研究所
IMJモバイルの保有するモバイルユーザビリティのノウハウを集約し、企業がモバイルによってサービスを提供する際に、携帯電話の小さな画面でもユーザーがストレスを感じずに目的を達成させるためのモバイルユーザビリティの研究を目的としたプロジェクトチーム。
研究成果としてモバイルECサイトやiPhone専用サイトのユーザビリティに関する調査レポートの配信を行っております。
筆者の人気記事
モバイルサイト構築前に知っておきたいユーザビリティ10のポイント(第1回)
2009年1月29日 11:00
モバイルユーザビリティ改善のチェックポイント保存版 - 全10回総まとめ(最終回)
2010年3月9日 8:00
モバイルサイトを見やすくする絵文字活用&テキストレイアウトのポイント(第3回)
2009年4月2日 10:00
モバイルメールマガジン配信前に押さえておくべき3つのポイント(第5回)
2009年6月5日 9:00
比較テストで見えた成果を出すモバイルECサイトのユーザビリティ(第8回)
2009年9月29日 10:00
ユーザビリティを考慮した文字サイズ指定&ナビゲーション設計のポイント(第2回)
2009年2月26日 10:00