5 価格はページ上下に表示して目立たせる
5 価格はページ上下に表示して目立たせる
商品ページにおける価格表示の最適なレイアウトを調査するため、価格表示と本文の色が同じサイトFと、価格表示が赤文字のサイトG、価格表示の背景色を赤くして文字を白抜きにしたサイトH、価格表示を赤文字でページ上下に配置したサイトIを比較しました(図11)。
その結果、価格表示が赤または背景色赤・白抜きのサイトは価格表示に色の変化がないサイトと比較して支持されることがわかりました。また、多くのユーザーがページ上下に価格表示があるレイアウトを支持しています(図12)。
価格表示に色の変化をつけることや、ページの上下に配置することは、情報をユーザーにより伝えやすくすることにつながります。価格は商品購入で欠かせない検討要素の1つです。取り扱う商材にもよりますが、商品ページにおける価格表示などの重要な情報は、色の変化をつけるとともにページの上下両方に配置するなど、わかりやすくユーザーに伝える工夫をすることが望ましいでしょう。
バックナンバー
この記事の筆者
株式会社IMJモバイル モバイルユーザビリティ研究所
IMJモバイルの保有するモバイルユーザビリティのノウハウを集約し、企業がモバイルによってサービスを提供する際に、携帯電話の小さな画面でもユーザーがストレスを感じずに目的を達成させるためのモバイルユーザビリティの研究を目的としたプロジェクトチーム。
研究成果としてモバイルECサイトやiPhone専用サイトのユーザビリティに関する調査レポートの配信を行っております。
筆者の人気記事
モバイルサイト構築前に知っておきたいユーザビリティ10のポイント(第1回)
2009年1月29日 11:00
モバイルユーザビリティ改善のチェックポイント保存版 - 全10回総まとめ(最終回)
2010年3月9日 8:00
モバイルサイトを見やすくする絵文字活用&テキストレイアウトのポイント(第3回)
2009年4月2日 10:00
モバイルメールマガジン配信前に押さえておくべき3つのポイント(第5回)
2009年6月5日 9:00
比較テストで見えた成果を出すモバイルECサイトのユーザビリティ(第8回)
2009年9月29日 10:00
ユーザビリティを考慮した文字サイズ指定&ナビゲーション設計のポイント(第2回)
2009年2月26日 10:00

