1 トップページは画像を多く配し、デザインを作り込む
1 トップページは画像を多く配し、デザインを作り込む
ショッピングサイトのトップページは商品購入への入り口となるページであることから、ユーザーへの印象を考慮したページ制作が非常に重要です。
IMJモバイルでは、トップページの情報量とデザインの違いがユーザーへ与える影響を調査するために、画像の使用量が多く適度なデザインを施した「サイトA」、シンプルなデザインで画像の使用も最小限にした「サイトB」、また「サイトA」の要素にさらに情報を付加した「サイトC」を比較しました(図2)。
出展:(c)2008 IMJモバイル『モバイルECサイトのTOPページに関するユーザビリティ調査』
その結果、使いやすいサイト1位として、画像を多く配し適度なデザインを施したサイトAとCを選んだユーザーが、合わせて7割超という結果が得られ、画像を配したサイトの利用意向が高いことがわかりました(図3)。一方、画像を配していないサイトBを最下位の3位に選んだユーザーは、6割に近くに上ります。
前述したようにモバイルショッピングサイトは「信頼感」が最も重要視されることから、トップページに画像を配することや、デザイン性を持たせることが商品訴求やサイトのイメージに好影響を与えていることが推察されます。
ただし、画像や情報を入れ込み過ぎることは、ページの容量やスクロールの長さを増加させることになり、かえって印象が悪くなることがあるので注意しましょう。
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この記事の筆者
株式会社IMJモバイル モバイルユーザビリティ研究所
IMJモバイルの保有するモバイルユーザビリティのノウハウを集約し、企業がモバイルによってサービスを提供する際に、携帯電話の小さな画面でもユーザーがストレスを感じずに目的を達成させるためのモバイルユーザビリティの研究を目的としたプロジェクトチーム。
研究成果としてモバイルECサイトやiPhone専用サイトのユーザビリティに関する調査レポートの配信を行っております。
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