先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2007/12/01〜2007/12/07に公開されたWeb坦の記事まとめ

よろしければこちらもご覧ください

Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 17 本とニュース記事23 本です。

特集「アクセス解析“超”基礎講座」の記事が11月28日から順次公開されています。今回のWeb担通信には含まれていませんが、12月10日に公開された「アクセス解析ツール&サービス13種類徹底比較! 史上最強の機能比較表」で前半が出そろうので、企業サイトのアクセス解析に関して入門となる情報が必要な人はぜひ参考にしてください。

また、12月7日に公開された「ネットショップの『クチコミ発生方程式』でお客様が宣伝者に」をもって、9月末から順次公開されてきた「楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版」で予定されていた記事がすべて公開されました。書籍『楽天市場公式 ネットショップの教科書』の内容からWeb担読者向けの内容をピックアップして合計18個の記事をお届けしてきましたが、いかがだったでしょうか。公開された記事を振り返ってみると、ネットショップを運営している人はもちろん、ネットショップではないけれどもウェブサイトを運営している私にも役立つ記事がいくつもありました。まだご覧になっていない方、今なら公開されている記事をすべて待たずに一気に読めますのでチャンスですよ!

さて、急に冷え込んで来ましたが体調には気をつけましょうね。では今週もWeb担通信をお楽しみください。


Web担 先週の注目記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [アクセス解析 “超” 基礎講座]
    目指せ給料アップ! 悩める担当者を救うアクセス解析「基本中の基本」その2 〜どうやるの?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/03/2275
    by 菅原 裕(CreatorsNet)

    [特集]アクセス解析“超”基礎講座

    Web担でも繰り返し言っていることだが、ウェブビジネスにおいてアクセス解析はなくてはならない存在だ。というのも、現実の商売とは違い、ウェブサイトをただ眺めていても、どれだけの人がどんな興味をもってウェブサイトに来てくれたのかはわからないからだ。

    ところが、まったくアクセス解析をしていないという企業は決して珍しくない。アクセス解析ではいったい何ができて、どれだけ大切なのかを、まず基礎から理解していこう。

    「基本中の基本」その2は、アクセス解析をどう実施するのか、どんなツールの種類があって、どんな項目を見るのかの入り口だ。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    信じられないぐらいわかりづらいリンクのクリック場所——SEOに適したリンクの条件とは?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/07/2312
    by SEOmoz

    SEOmozの有料メンバー用情報ページに最近追加されたディレクトリは、なかなか質の高いものだが、掲載されているサイトにジャンプしようとしても、どこをクリックすればいいのかわからないインターフェイスだった。

    ディレクトリに限らず、リンクを得ようとする場合には、適したインターフェイスと適していないインターフェイスがある。

    この記事では、どんな張り方のリンクがSEO的に意味があるのかを明確に説明し、さらに「検索エンジンからみて良質だと判断される」ディレクトリについても解説する。


  • [楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版]
    ネットショップでは、お店の魅力は「コミュニケーション量の二乗」
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/04/2048
    by 楽天大学+三木谷浩史

    特別公開! 楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版
    感動コミュニケーションを設計する——究極の対面販売の秘訣3

    ネットショップの運営ノウハウ、繁盛する秘訣を楽天スタッフ自らが書き下ろした書籍『楽天市場公式 ネットショップの教科書』の内容をオンライン版として特別に公開しています。

    今回のテーマは、「お店の魅力とコミュニケーション量」です。

    魅力あるお店、お客様から好かれるお店にするための考え方の指針として、「よいサービスを提供すること」という視点で考えてきました。もう1つ、魅力の基準になるものがあります。お客様との「コミュニケーション量」です。

    そこで次は、「コミュニケーション量を増大させること」にスポットを当てていくことにしましょう。

    ズバリ、楽天大学では、「お店の魅力 = コミュニケーション量の二乗」と表現しています。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    僕のブックマークに入っているSEO関連のブログ50個以上を一気に紹介(Firefoxのサイドバーも)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/04/2294
    by SEOmoz

    この数週間、僕は仕事の手順を改善しなきゃいけないと痛感していた。そして、時間のかかる面倒な作業の1つが片付いた。

    というのも、以前に僕のFirefoxサイドバーを公開したらとても好評だったから、またやろうと思ったんだ。……ってことは、購読中のブログも整理し直さなきゃいけないことになる。たくさんのブログを削って、新しいのもいっぱい追加したよ。

    まずはサイドバーをお見せしよう。それから、ブログのリストを詳しく取り上げたい。


  • [企業ホームページ運営の心得]
    Web担当者を輝かせる珠玉の言葉(いいわけ)。年末に寄せて
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/05/2301
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

    師走に入り、1か月以上続く「クリスマスソング」に辟易としてくると忙しさも本番となります。道路は混み、人の様子は慌ただしくなり、街ではサンタクロースまでもがピザの配達に駆り出されます。

    ところが、そこそこ歴史がある大きな組織には忙しくなると暇になる人がいます。閑職に追われたオジサンたちです。

    彼らには創業メンバーなどが多く、過去の功績は大きいのですが、時代から取り残されて現場から遠ざけられており、繁忙期には相手にする人がいなくなるため暇を持て余すのです。しかし、発言力があったり、株主だったりするので厄介です。

    以前は営業部を相手に「気合い」や「根性」を振りかざして暇つぶしの道具にしていたのですが、最近のおもちゃは自社の「Web担当者」で、聞きかじりの知識を振りかざし「どうなっているんだ」と息巻きます。

    はっきりいってウザイ……のですが、そこは人生の先輩であり社内の実力者です。敬意を払って煙に巻きましょう。今回は、Web担当者自身の為の「珠玉の言い訳」を紹介します。


  • [企画エクササイズ]
    メールの返信にはアイディアを付加する 〜「共有する」エクササイズ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/05/2210
    by 久保田 達也

    ひらめきを加速させる
    くぼたつ流「企画エクササイズ」

    共有する——Collaboration Exercise

    本書の第2章「共有する——Collaboration Exercise」では、さまざまなウェブサービスを紹介しています。しかし、情報共有の基本はあくまでもメールによるコミュニケーションです。

    ビジネスでは特にCC、つまり1対1だけではなく1対多のメールによる、関係者との間の情報共有が大切です。

    この記事では、メール返信時の一工夫でアイディアを前進させる方法を解説します。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    大調査! SEOに利用する追跡調査のデータ—— あなたが一番重視するのはどれ?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/05/2302
    by SEOmoz

    正直なところ、僕はちょっとした統計オタクだ。でも僕は、検索エンジン、ブログ界、ニュースの中で、サイトがいかに力を発揮しているか調べるための、楽しくて興味をそそるような追跡手法じゃ満足できない。できることなら米国家安全保障局(NSA)のように、世界中で交わされている会話をすべて記録し、音声スキャンをかけて「SEOmoz」に言及しているものを抜き出してみたい。

    ということで、世論調査だ! みんな、どんなデータを重視している?

    もちろん、調査だけでなく、答えてくれた人には、各調査の手法について、どんな風にするのかの解説もしっかりとするよ!


  • [アクセス解析 “超” 基礎講座]
    利点と欠点をしっかりと把握して目的に合わせたツール選びを心がけよう
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/06/2002
    by 野本 幹彦

    [特集]アクセス解析“超”基礎講座

    アクセス解析ツールにはさまざまなものがあり、どのツールが最も優れているとは一概には言えない。

    それぞれに長所や短所があるため、その特徴を把握しつつ、自分のサイトの特徴やアクセス解析する目的と照らし合わせながらツールを選んでいくかが重要だ。

    この記事では、アクセス解析ツールを解析データの取得方法で3種類に大別し、基本的な長所と短所を探っていくので、具体的なツール選びに入る前に、基礎的な知識として必ず頭に入れておいてほしい。


  • [Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート]
    商品購入金額が高いのはモバイル利用者/オンラインショッピングに関する調査
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/06/2337
    by Webマーケティングガイド

    Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社の株式会社ボーダーズと共同調査のもと、オンラインショッピングに関する調査を行った。

    その結果、オンラインショッピングで商品に興味を持つきっかけと購入場所は共にネットが主流であり、1回あたりの購入金額で見ると、モバイルのほうが商品購入金額が高いことがわかった。さらに男女別での利用状況を見てみると、商品購入の決め手が、女性はイメージ重視、男性は機能/性能等のスペック重視であることがわかった。



Web担 先週の解説記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    SEOmozの有名人Randがみんなの質問に答える その2
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/03/2288
    by SEOmoz

    SEOmoz CEOに聞きたいこととして募った質問に対して、業界の有名人Randが答えていく記事の第2弾だ。

    前回の記事で45件の質問への回答が掲載されたが、今回もさらに45件の質問に答えている。

    前回よりはRandの個人的なことに関する質問は少なくなって、よりSEOや業界のことが多くなっている。


  • [楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版]
    ネットショップの「クチコミ発生方程式」でお客様が宣伝者に
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/07/2057
    by 楽天大学+三木谷浩史

    特別公開! 楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版
    感動コミュニケーションを設計する——究極の対面販売の秘訣4

    ネットショップの運営ノウハウ、繁盛する秘訣を楽天スタッフ自らが書き下ろした書籍『楽天市場公式 ネットショップの教科書』の内容をオンライン版として特別に公開しています。

    今回のテーマは、「クチコミ発生の方程式」です。

    「密なコミュニケーションでクチコミしてくれるファンを増やすこと」が重要ということで、ここでは「クチコミ」について考えてみたいと思います。

    お客様にクチコミでお店を宣伝してもらうためのヒントがあります。クチコミが発生するのに必要なのは、「話す人」と「話すネタ」と「反応よく聞いてくれる人」ということです。つまり、クチコミ発生の方程式とは……。


  • [Web担人気記事ランキング]
    Web担被リンク数増加ランキング2007年11月23日〜2007年11月30日
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/03/2311
    by Web担編集部

    Web担 被リンク数増加ランキング
    2007年11月23日〜2007年11月30日版

    Web担内の記事のなかで、過去1週間で被リンク数が大きく増えた記事はどれだ?

    被リンク数が多く増えた記事は、よりその期間に注目された可能性が高いもの。意外な記事のリンクが増えている場合もあるので、人気記事ランキングと併せてチェック!

    ページビュー数やユニークユーザー数とは異なる軸での注目記事ランキングで、要チェック記事を探せ!


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    SMX London参加記:ついに米国脱出!
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/06/2308
    by SEOmoz

    SESに代わる検索マーケティング業界の大規模イベントだといわれている「SMX(検索マーケティングエキスポ)」は、すでに着実に回を重ねており、次回はロンドンで開催される。

    SEOmozからは、ニュージーランド出身のジェーンが参加して、リンクベイトに関するセッションに参加する予定だ。

    この記事では、いつもの検索マーケティングの情報からはちょっと離れて、こういったイベントに参加する人、特に講演をする側の人の心境に関して、そしてSEOmozのスタッフの一側面に触れてみてほしい。


  • [ユーザー投稿記事]
    ニッセンのオンラインショップがソーシャル・コマース・サイトへと変貌!
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/12/04/2321
    by Looops

    ループス・コミュニケーションズは、ニッセンの運営するインターネットショッピングサイトの会員向けに、オープン型SNSを採用したコミュニティサイト「Happy Terrace ハピテラ」を開発した。ニッセンでは、11月20日よりサービスを開始している。


  • [ユーザー投稿記事]
    グループウェア「イーデスク3」が新プランを発表
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/12/05/2331
    by E-Desk

    イー・デスクは、同社の提供するグループウェア「イーデスク3」に、新プランを発表した。100ユーザー2GBまで月額3,000円で、管理組織作成は無制限だ。


  • [ユーザー投稿記事]
    グループウェア「イーデスク3」にアカデミックプランを発表
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/12/07/2346
    by E-Desk

    イー・デスクは、同社の提供するグループウェア「イーデスク3」に、アカデミックプランを発表した。同プランは通常価格の半額となり、100ユーザー2GBまで月額1500円となっている。


  • [ユーザー投稿記事]
    「DoctorSEO年間キーワードランキング2007」を発表!1位「FX」2位「転職」3位「SEO」
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/12/03/2313
    by 配島亮[DoctorSEO]

    SEOツール「DoctorSEO」の開発、運営を行っているジーネットワークスは2007年1月1日(月)〜11月30日(金)の期間で「DoctorSEO」の利用者が入力したキーワードをもとにした「DoctorSEO年間キーワードランキング2007」を発表した。



Web担 先週のニュース記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

クローキング
アクセスしている人によって表示されるHTMLの内容を変えること。多くの場合、IP ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]