先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2007/11/05〜2007/11/09に公開されたWeb坦の記事まとめ

よろしければこちらもご覧ください

Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 13 本とニュース記事17 本です。

今回の新企画は「くぼたつ流『企画エクササイズ』 〜ひらめきを加速させる方法」です。久保田 達也氏による書籍『企画エクササイズ』の内容をオンラインで大サービス公開する特集の最初の記事「パソコンは1日2時間で電源を切る 〜『発想する』エクササイズ」が金曜日に公開され、注目を集めました。

ここ1〜2年でウェブ界隈に「ライフハック」という言葉がよく使われるようになりましたが、『企画エクササイズ』は、ビジネス上の企画のもとになるアイデアを生み出して企画にまとめあげるための脳のトレーニングを68プログラム収録した書籍です。Web担では、そのなかからウェブ企画に合った、今すぐに始められるエクササイズを紹介していきます。お楽しみに!

毎週Web担向けの調査データを紹介する「Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート」も、今回の記事はなかなかオススメです。題して「100円の現金プレゼントでもユーザーは興味を示す」。

モバイルサイトのキャンペーンで、どんなプレゼントを提供すればユーザーは魅力を感じるのかを調査したデータです。現金またはポイントのプレゼントについては「1万円相当が抽選で100名に当たる」というものがユーザーにとって最も魅力的であり、「欲しいキャンペーン商品があるかどうか」がユーザーにとって最も重要なポイントとなっていますが、実は現金やポイントのプレゼントで100円というものでも、結構なユーザーが魅力を感じています。ぜひ調査結果をご覧ください。

ちなみに編集部は現在、11月末発売の『Web担当者 現場のノウハウVol.9』に向けてモーレツな勢いで記事を作成しています。私は、先週だけで20本以上の記事をチェック・作成しました(疲れたー)。こちらもあと2週間ちょっとで発売されますよ!

では今週もWeb担通信をお楽しみください。


Web担 先週の注目記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [企画エクササイズ]
    パソコンは1日2時間で電源を切る 〜「発想する」エクササイズ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/11/09/2142
    by 久保田 達也

    ひらめきを加速させる
    くぼたつ流「企画エクササイズ」

    発想する——Imagination Exercise

    現場体験は自分の実になる最も価値ある情報です。しかし、インターネット普及の弊害で、多くのビジネスマンがパソコンにしがみついて外に出なくなっています。

    僕は、1日2時間しかパソコンを使いません。午後はケータイだけを持って外に出ます。外にいてもケータイがあれば組織とのタイトロープは確保できています。

    思考は最長2時間しか持続しないので、意識的にパソコンとは距離をおいて、人に会ったり現場に行ったりということを心がけましょう。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    「Google裏金」問題——検索エンジンと有料リンクのバトルは当分終わらない
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/11/06/2147
    by SEOmoz

    Forbes誌のテクノロジセクションのフロントページに「Googleが裏金を追放」と題する記事があった。検索エンジンと有料リンクとのバトルに焦点を当てたものだ。大方の見るところでは、このバトルはまだ終わりそうにない。

    実際のところ、Googleが「信頼できない」と判断しそうなやり方でリンクの売買に手を染めているサイトは膨大にあり、有料リンクの経済はウェブの一部という巨大な領域で売り上げを生み出し続けている。

    また、正当で質の高いサイトなのだが、おそらくは有料リンクのガイドラインを理解しておらず、問題の行為をやってしまっているサイトも山ほどある。


  • [楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版]
    「とんがり」にするポイントを見極めて商品ページを作る
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/11/06/2041
    by 楽天大学+三木谷浩史

    特別公開! 楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版
    接客力の高い売り場を作る——買いたくなる商品ページの秘訣9

    ネットショップの運営ノウハウ、繁盛する秘訣を楽天スタッフ自らが書き下ろした書籍『楽天市場公式 ネットショップの教科書』の内容をオンライン版として特別に公開しています。

    今回のテーマは、「商品ページで押し出す“とんがり”」です。

    「一番商品」をピックアップしたら、次の作業は「一番商品」の特性、すなわち「とんがり」を明確にすることです。

    まず、その商品の「商品特性」を3つほど挙げます。商品特性を選ぶ方法は、前章のトップページのところでお店の強みを考えたときと基本的に一緒です。商品特性としては、「価格」「品質」「専門性」「品揃え」「機能性」「希少性」のようなものから「ギフトラッピング」といった付加的なものまで、さまざまな要素があります。その中からピックアップした一番商品を買おうとするお客様が重要視する特性を選びます。

    たとえば、商品がチーズケーキであれば、デパートやコンビニ、ほかの実店舗でも販売されています。ネット上のお店も競合相手です。これらの競合商品と比較して、どこに大きな特徴があり、どこに優位性があるのかを比較検討、評価するわけです。


  • [企業ホームページ運営の心得]
    CGMはつらいよ。地域SNSが直面するリアルの壁
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/11/07/2130
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

    東京ビッグサイトで行われたある展示会で「地域SNS」「ポータルブログ」という出展を多数見つけました。前者は地域に特化したSNSの主催を指し、後者はブログサービスの提供をして、「収益アップ」「訪問者増加」につながると謳います。枕詞として「Web 2.0」が使われ、「CGM(Consumer Generated Media=ブログなどのように利用者がコンテンツを作り出す媒体)」はとりわけ強調されます。SNSやブログといった「場所」を提供すれば、あとは利用者がコンテンツを作り出すので手間いらずと。

    ビジネスモデルとは儲かる仕組み。ならば「手間いらずなら自分でやればいいのに」という言葉が脳裏をかすめます。

    今回は知っておきたい商売用CGMの考察です。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    はてブでホッテントリを狙うコツ(ホントは米国のDigg向け情報だけどね) ——SMX Social Media NY報告
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/11/08/2149
    by SEOmoz

    イベント盛りの秋、期待のイベント「SMX Social Media New York」のセッション「号外! 号外! ソーシャルニュースサイト」の内容を紹介しよう。

    このセッションで話された内容は、主に米国で最も有力なソーシャルニュースサイト「Digg」に関するものが多いが、日本で有力な「はてなブックマーク」や「newsing」といったソーシャルサービスでも役に立つ情報が含まれているので参考にしてほしい。

    その内容とは、「ソーシャルニュースをうまく利用する意義」「どうすればDiggでフロントページ(ホットエントリ)に載ることができるか、その作戦やコツ」だ。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    マーケ担当のためのソーシャルブックマーク&タグ活用ガイド——SMX Social Media NY報告
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/11/09/2165
    by SEOmoz

    再びSMX Social Mediaの会場からセッションの模様をレポート。今度のセッションは、「マーケティング担当者のためのソーシャルブックマーキングおよびタギングガイド」。

    Web 2.0的なソーシャルメディアの代表機能ともいえる「タグ」は、各ユーザーがそれぞれのコンテンツをそれぞれの視点で意味づけしたもので、非常に有用だ。そして、その有用性から、さまざまに利用されているタグは、マーケティングの視点からみても非常に魅力的。

    もちろん各ソーシャルサイトの規約に反したり「場」を乱すようなことはするべきではないが、うまく工夫すれば役に立つことは間違いない。


  • [楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版]
    商品ページのキャッチコピーは「刺激・理由・限定」をスパイスにグッとくるものを
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/11/08/2042
    by 楽天大学+三木谷浩史

    特別公開! 楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版
    接客力の高い売り場を作る——買いたくなる商品ページの秘訣10

    ネットショップの運営ノウハウ、繁盛する秘訣を楽天スタッフ自らが書き下ろした書籍『楽天市場公式 ネットショップの教科書』の内容をオンライン版として特別に公開しています。

    今回のテーマは、「商品ページのキャッチコピー」です。

    「グッ」とくるキャッチコピーを作るには、まず、特性を効果的にアピールする手法の概要を押さえておきます。まずは商品ページを訪れたお客様の「心理」を推察しましょう。インターネットショップを訪れるお客様が商品を購入する動機には、「必要度」と「欲求度」という2つの視点があります。

    そして、欲求度を高める仕掛けの中でもっとも基本的なのが、商品のウリをグッとくるフレーズでアピールすることです。購入決定の背中を押すスパイスとなる3要素も紹介します。



Web担 先週の解説記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート]
    100円の現金プレゼントでもユーザーは興味を示す/モバイルサイトキャンペーンの調査
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/11/06/2158
    by Webマーケティングガイド

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、モバイルサイトのプレゼントキャンペーンについて実態調査を行った。

    今回の調査では、モバイルサイトのプレゼントキャンペーンに申し込む際、どのようなキャンペーンやプレゼントに魅力を感じるのかを調査した。

    その結果、現金またはポイントのプレゼントについては「1万円相当が抽選で100名様」に当たるというものがユーザーにとって最も魅力的であることがわかった。


  • [国内1700サービスの統計にみるレンタルサーバー選びの基本]
    共用レンタルサーバーの最重要ポイントはウェブとメールのスペック
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/11/05/2033
    by Web担編集部

    国内1700サービスの統計にみるレンタルサーバー選びの基本

    共用サーバーを利用する場合、その中心となるサービスはウェブとメールになる。

    単にウェブで情報が公開できればよい、メールが送受信できればよいというのであれば、さほど重視する必要はないが、動的なサイトを構築する場合や業務で複数のメールアカウントが必要だという場合には、ディスク容量を含めてチェックすべき項目が複数ある。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    13通りの暇つぶし——カンファレンス未亡人のために
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/11/07/2148
    by SEOmoz

    今回の記事は、SEOmozのCEOであるRandのフィアンセからの投稿。彼女は、Randがイベントに出かけている間、Randのブログが途切れないよう親切にも時間を割いてくれたんだ。

    彼女が選んだテーマは「暇つぶしの方法」。といっても、よくカンファレンスで旅行をしているRandへの皮肉たっぷりに、パートナーがしばしばカンファレンスで遠くに行ってしまう「カンファレンス未亡人」向けの内容となっている。

    いつも検索エンジン関連の濃い内容ばかりなので、たまにはこういうテーマもいいんじゃないかな。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    SEOmozはカーボンニュートラルになったよ。みんなだってできるさ!
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/11/05/2146
    by SEOmoz

    知ってる人も多いと思うけど、10月15日は国際的イベントブログアクションデー(Blog Action Day)の第1回の日だった。多数のブログが1つのトピックについて、いろいろな意見を出し合うんだ。

    今回のテーマは「環境問題」。このすばらしいアイデアには、国連、グーグル、LifeHackerなど、1000を越える大小さまざまな団体から大きな支援が集まった。

    SEOmozは、事業活動による年間炭酸ガス排出量を算出して、炭酸ガス排出量を相殺するためにCarbonfund.orgへ寄付をして、カーボンニュートラルになった。ちなみに、SEOmozの炭酸ガス排出量の73.7%は、飛行機による移動で発生していたんだ。びっくりだね!


  • [ユーザー投稿記事]
    無料SEOツール「DoctorSEO」Overtureキーワードアドバイスツールの代替ツールを新機能として開発
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/11/06/2167
    by 配島亮[DoctorSEO]

    無料SEO ツール「DoctorSEO」は、SEO 対策を行う際の効果的なキーワード選定のサポートツールとして、ウェブ上で使われているキーワードを元に独自の方法で解析した関連キーワードを生成する「関連キーワード生成ツール」を11 月6 日に新機能として追加します。


  • [ユーザー投稿記事]
    ビジネス要件管理/品質テストソリューションセミナー
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/11/06/2168
    by 日本コンピュウェア株式会社

    日本コンピュウェアは12月6日に東京で、12月7日に名古屋で、「ビジネス要件管理/品質テストソリューションセミナー」を実施する。


Web担 先週のニュース記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

パーミッション
もとは「許諾」を意味する言葉。Webの世界では、サーバー上でのアクセス権を表す場 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]