知ってる人も多いと思うけど、10月15日は国際的イベントブログアクションデー(Blog Action Day)の第1回の日だった。多数のブログが1つのトピックについて、いろいろな意見を出し合うんだ。
今回のテーマは「環境問題」。このすばらしいアイデアには、国連、グーグル、LifeHackerなど、1000を越える大小さまざまな団体から大きな支援が集まった。
SEOmozが、この運動に参加する初のブログベース企業となったことをとても光栄に思う。今までもそうだったけど、これからもこのような重要かつ大きな活動には、喜んであらん限りの力を貸したい。ブログアクションデーのタイミングは、つい先ごろアル・ゴア氏とIPCC(気候変動に関する政府間パネル)が気候変化の認識を高める活動でノーベル平和賞を受賞したのと不思議に一致している。とはいえ、環境や気候変動のような問題について、これほど注目を高めるニュースはないだろう。
このブログで政治的問題を扱うのは気が引けるけれど、僕は現在の環境問題が政治的だとはこれっぽっちも思っていないんだ。これは人道的問題であり、政治信条に関係なく誰もが考えなければならない問題だ。気候変動、工業汚染、森林破壊、二酸化炭素の排出……これは僕ら全員の問題で、国籍、肌の色、税率等級、宗教、投票履歴がどうだろうと関係ない。世界的な環境問題において人々を分けるのは、何かしようとする人たちと、そうじゃない人たち、それしかない。ブログアクションデーの真の目的もそこにある。無数の声を集め、何をしてきたか、また何ができるかを語り合う。現状を変えられる方法はいくらでもあるし、それらはお金や時間も要らず、難しくもない。ちょっとしたことでも十分価値があるんだ。
口上はさておき、SEOmozは何か力になることをしてきただろうか? CollisとLeoとCyanがブログアクションデーに参加するよう僕らに持ちかけてきたので、この数か月間、自分たちの記録を監査して、すべての事業活動による年間炭酸ガス排出量を算出してみた。そして今日(米国時間で10月15日)、ブログアクションデーを記念して、炭酸ガス排出量62トン(去年の排出量56.2トンよりちょっと多い)を相殺するためにCarbonfund.orgへ340ドルを寄付したよ。これでSEOmozは、公式にカーボンニュートラルになった。
面白情報。
- SEOmozの炭酸ガス排出量の73.7%は、飛行機による移動で発生していた! うわぁ、これ全部展示会がらみで生み出したのか!
- 僕らのオフィスは、エネルギー消費が驚くほど少ない。ここではほとんど紙を使っていないし、夜には電気とモニタを極力消すようにしている(それに、うちの電球は全部電球型蛍光灯だ)。
どうすればカーボンニュートラルになれるか? それは実に簡単、Carbonfund.orgにアクセスし、そこにある便利な計算機を使って、個人、家族、会社としてどれだけ炭酸ガスを排出しているのか計算すればいい。年間の電気代や旅行記録なんかの数字を見直すだけで、時間はさほどかからない。概算でよければ数か月分でいい。この計算機は、自分の活動によって生じた1年間の炭酸ガス排出量と、それを相殺するためにいくら寄付すればいいのか算出してくれる。どうやって相殺できるかというと、Carbonfundのような組織がその寄付金を使って、再生可能エネルギー、森林再生、効率化プログラムに資金提供するって仕組み。これは基本的にクレジット払いのようなものだ。みんなの寄付がプロジェクトに渡り、そして自分が排出した分の炭酸ガスがどこかで削減される。すなわち、カーボンニュートラルということ。
僕らは晴れてカーボンニュートラルになったけれど、これを読んでいる人も同じように少しばかりの時間とお金の提供を検討してほしい。ブログアクションデーの一環として、SEOmozは今日の売上の25%をNature Conservancyに寄付するよ。この組織は、自然と人間にとって生態学的に重要な土地や水系を保護する活動を世界中で行っている保護機関なんだ(ここにも炭酸ガス排出量計算機がある)。これは環境保護の大義であり、僕らは喜んで貢献する。今すぐ協力して、現状に影響を与えたい? それなら、SEOmozのプレミアムメンバーに加入するだけでいい。優れた特別記事や資料が手に入るだけでなく、実質的に(1年間の加入で)100ドルを環境問題における素晴らしい大義に寄付することになり、かつブログアクションデーに参加している数多くの人たちの仲間になれるんだ!
重ねて言うようだけど、この記念すべきイベントに参加できてこの上なく幸せだ。このイベントに協力し、意識を高める一翼を担い、そして環境保護と気候変動防止を援助することで一石を投じた、全世界のブロガーとブログ読者に感謝と讃辞を贈ろう。僕らは謹んで、この運動に参加して力を貸してくれることをSEOmozの読者やメンバーにお願いしたい。
じゃあこれで。
Scottでした。
Randから追伸:友達のひとりが、SEOmozのブログコメントは政治的議論には向かないと指摘してくれた。どうもありがとう!
ソーシャルもやってます!