CSR とは 意味/解説/説明 (シーエスアール) 【企業の社会的責任, Corporate Social Responsibility】

活動の影響について責任をとる企業行動。

読み方

シーエスアール

略語/フルスペル/訳語

企業の社会的責任, Corporate Social Responsibility

Corporate Social Responsibilityの略。一般的には「企業の社会的責任」と訳されることが多い。経済産業省では「企業が社会や環境と共存し、持続可能な成長を図るため、その活動の影響について責任をとる企業行動であり、企業を取り巻く様々なステークホルダーからの信頼を得るための企業のあり方」と定義している。

企業の活動の目的は、基本的に「利潤の追求」だが、21世紀に入ってからは「社員の心身の健康」「労働環境の整備」「社会的弱者の救済」「自然環境への配慮」「資源やエネルギーの保護」「コンプライアンスの順守」なども重視されている。

CSRは、消費者、投資家、さらにはコミュニティや社会全体といったすべてのステークホルダー(利害関係者)を考慮し、“社会の一員”として企業の意志決定や活動を行うべきとする考え方といえる。

近年は、慈善活動や社会貢献活動を行い年次でCSRレポートを公開する企業が増加している。また国際連合や国際標準化機構(ISO)により、CSRに関するガイドラインも策定されている。

・企業会計、開示・対話、CSR(企業の社会的責任)について(METI/経済産業省)
 https://www.meti.go.jp/policy/economy/keiei_innovation/kigyoukaikei/ind…

・ISO26000(社会的責任) | 日本規格協会 JSA Group Webdesk
 https://webdesk.jsa.or.jp/common/W10K0500/index/dev/iso_sr/

用語「CSR」が使われている記事の一覧

全 185 記事中 1 ~ 50 を表示中

基本編
トップページは誰のもの? 現代流の動線に合わせたトップページ再評価法

石井 研二(MILS)

2007年11月27日 8:00

  • 239
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

PR 2.0の現場から
日産が取り組むマーケと企業PRの未来系/日産自動車の場合

神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー)

2008年5月1日 10:00

  • 32
  • 57
  • 広報/ネットPR
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

基本編
効果倍増! アクセス解析から見直す「企業情報」のあり方

石井 研二(MILS)

2008年7月3日 10:00

  • 128
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

かわちれい子のウェブマスターのお仕事
インダストリアルデザイン出身のウェブマスターが進める企業サイトの人間中心設計/三菱電機

かわち れい子(CreatorsNet)

2008年7月30日 10:00

  • 91
  • 51
  • UX/CX
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

PR 2.0の現場から
大規模サイトのリニューアルとオンラインブランディングの新しい挑戦/富士フイルムの場合

事業拡大や新分野への進出で、Webサイトでの情報発信も大きく変わってきます。

神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー)

2008年6月27日 10:00

  • 38
  • サイト制作/デザイン
  • 広報/ネットPR
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

先週のWeb担まとめ記事
2008/01/14〜2008/01/18に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担編集部

2008年1月21日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2008/06/28~2008/07/04に公開されたWeb担の記事まとめ

Web担編集部

2008年7月7日 18:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2008/12/13~2008/12/19に公開されたWeb担の記事まとめ

Web担編集部

2008年12月22日 23:55

  • その他
  • ランキング/まとめ

CMSとは――導入から構築まで
なぜCMSを導入するのか? 企業Web戦略基盤を支えるCMS/CMS特集#3

多様化するユーザーニーズに応えるためにも、手作業の更新を卒業してCMS導入の検討が必要

吉村 正春

2009年12月2日 10:00

  • CMS
  • 解説/ノウハウ

ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則
投資家×IRサイト―企業の情報を正しく伝えるための法則

個人投資家はあなたの会社のファンになる大切な人たちなのです。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年6月29日 10:00

  • 66
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則
投資家×IRサイト―投資家とのコミュニケーションを密にはかるための法則

IRサイトは自社のIR活動を補完するためのツールと捉えましょう。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年7月6日 10:00

  • 24
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
キノトロープ“企業Webサイト成功の法則”が本章に突入! - 6/20~6/26のWeb担の記事まとめ

注目記事は「ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則」「アドバンスセグメントで特定ユーザーの行動を探ってみよう」など。

Web担編集部

2009年6月29日 11:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則
地域社会×企業サイト―企業CSRサイトを有効に機能させるための法則

CSR活動をWebサイトでどのように伝えるべきか具体例を示していきます。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年9月14日 10:00

  • 35
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
ページ内最適化SEOと、SEO都市伝説 - 9/12~9/25のWeb担の記事まとめ

シルバーウィークを挟んで2週間分を一気にお届け

Web担編集部

2009年9月28日 11:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則
Web担当者×自社サイト―Web担当者の悩みを解決する法則&ガイドライン/申請シートサンプル

社内にも積極的な情報発信を行うことが求められています。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年11月2日 10:00

  • 67
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
そのPVが無駄なんです! - 9/26~10/2のWeb担の記事まとめ

人気の漫画記事が2コーナー更新。

Web担編集部

2009年10月5日 11:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

初代編集長ブログ―安田英久
直帰率47.5% 入口は20ページが8割。アクセス解析とサイト改善の「WEB改善ソリューションフェア」レポート

石井氏が惜しげもなく披露したアクセス解析とサイト改善の考え方やノウハウ。

安田英久(Web担 編集統括)

2009年11月4日 11:00

  • 38
  • 43
  • 1329
  • SEM
  • アクセス解析/データ分析
  • UX/CX
  • イベント/セミナー

PR 2.0の現場から
自社メディア+ネットPRで企業認知を拡大する/アイデムの場合

複数のネットメディアを運営しているアイデムの自社メディアとネットPRへの取り組み

神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー)

2010年1月13日 9:00

  • 広報/ネットPR
  • 事例/インタビュー

実践編
KPIづくり実践術 徹底解説(1) - ゴールが明確でないサイトでも大丈夫!

これから何回かにわたってKPIの設定と活用について実践的な情報を書いていくことにしよう。

石井 研二(MILS)

2010年5月12日 9:00

  • 45
  • 62
  • 233
  • SEO
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

実践編
KPIづくり実践術 徹底解説(2) - 見てほしいページを見てもらうゴールとKPIの関係

“閲覧を増やしたいページ”という考え方のゴールも不可欠なのだ

石井 研二(MILS)

2010年8月17日 10:00

  • 37
  • 61
  • SEO
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

タダで楽しむad:tech 2010情報 【ビジターパス無料登録コード付き!】

日本のイベントとしては比較的高額なad:techだが、実は、無料でも参加できる部分も多いのだ

安田英久(Web担 編集統括)

2010年10月18日 8:00

  • 20
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

ソニー、ライオン、IBMなどのWeb担当者が明かすサイト運営ノウハウ「企業ウェブ・グランプリフォーラム」レポート

第4回企業ウェブ・グランプリの受賞サイトの担当者が、サイトの取り組みを紹介したフォーラムをレポート

仲里淳

2011年4月6日 19:00

  • 40
  • 60
  • 23
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
サイトの良い点と悪い点のコメントを5万円で200件集める方法 - 8/6~8/19のWeb担の記事まとめ

「外注の仕事の品質を高めるためのチェック手法」漫画「エレキテルLPO」第5話など

Web担編集部

2011年8月22日 12:00

  • 21
  • その他
  • ランキング/まとめ

ダブルファネルマーケティング
顧客資産価値のマネジメント/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#2-4+おわりに

ダブルファネルマーケティングを成功に導くための、顧客資産価値のマネジメントを解説

北出大蔵(トランスコスモス・アナリティクス)

2013年7月9日 9:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

稲富滋のWebマスター探訪記
サイトリニューアルは若手Web担当者に対する教育機会にもなる。貝印 郷司氏の考えるWebマスターとは?

新しいことへの好奇心を忘れず、課題へ挑戦し、アウトプットを続けることが大事

稲富 滋

2014年1月8日 9:00

  • 88
  • 20
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

Web広告研究会セミナーレポート
旧ブラウザ対応よりもスマートデバイス対応が喫緊の課題、大手Webマスターが企業のスマホ対応を議論

「第5回 企業内Web閲覧環境調査」の結果を受けたパネルディスカッションを開催、各社はどんな対応をしているのか

Web広告研究会

2013年12月3日 8:00

  • 55
  • 31
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
Googleアナリティクスの新バージョン、ユニバーサルアナリティクスの魅力とは

ユニバーサルアナリティクスを解説した「衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座」などが人気

Web担編集部

2014年3月24日 13:00

  • 29
  • 20
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
800万訪問オウンドメディアの担当者が語る「あるある」と3つの秘訣

注目記事は「オウンドメディアあるある」「Webマーケッター瞳」「MAで成果を出す10の即効tips」など

Web担編集部

2017年2月6日 13:20

  • その他
  • ランキング/まとめ

Web広告研究会セミナーレポート
NEC、資生堂、ポーラ美術館など有名サイトの舞台裏を担当者が解説、Webグランプリフォーラム(前編)

2017年度のWebグランプリフォーラムを受賞したポーラ美術館・NEC・資生堂の担当者たちが制作秘話を語った

Web広告研究会

2017年8月21日 7:00

  • 26
  • 21
  • サイト制作/デザイン
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
毎日1000記事を30分でチェック! 情報収集の達人が実践する時短テクニックとは?

注目記事は「1000記事を30分で見る時短テク」「インスタグラマーの写真に差し替えて売り上げ10倍!」など。

Web担編集部

2017年10月10日 14:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
サイト常時HTTPS化3つの手法「従来型SSL」「Let's Encrypt」「CloudFlare」の長所と短所まとめ

Googleがついに、ウェブのセキュリティを高めるためにHTTPSを強制する計画を前に進めはじめた

Moz

2017年11月6日 7:00

  • 77
  • 84
  • 103
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
東急ハンズのWeb担当者えんじぇるが大事にしている3つのこと

注目記事は「東急ハンズのWeb担当えんじぇる」「なぜファイルの拡張子は3文字なのか」「デザインの良し悪しとグーグルの評価の関係」など。

Web担編集部

2018年5月14日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
めっちゃ便利! ぐるなび伊東氏がオウンドメディアの作り方「タスクリスト」を紹介

注目記事は「オウンドメディアのタスクリスト」「ZOZOスーツってどう?」など。

Web担編集部

2018年7月23日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

BACKYARD デジタルマーケティングNEWS
第2部「コンテンツマーケティング成功のポイント」 野村證券 マーケティング部次長 高橋真也氏

野村證券・高橋氏が登壇した勉強会。過去の苦い経験から、コンテンツマーケティングの失敗と成功のポイントを語る

BACKYARD(IMJ)

2018年8月23日 7:00

  • 68
  • 24
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

インタビュー
ドイツのアドフラウド防止技術は世界一!? Adjustが発表した不正広告対策の新機能「クリック認証」とは

モバイル計測、アドフラウド防止対策のリーダーである独Adjust社が、新たなアドフラウド対策として、新機能「クリック認証」を発表した。

内藤 貴志(Web担編集部)

2019年4月2日 7:00

  • 61
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

Web広告研究会セミナーレポート
正々堂々と、正直に消費者と向き合う。データ活用で果たすべき企業の責任とは【DataSign×電通×LINE】

Web広告研究会11月月例セミナー第2部では、安心してデータを活用・提供できるために必要な課題を議論。

Web広告研究会

2019年4月2日 7:00

  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」
幸福度重視の仕事選び。50代以降の選択肢を広げるための戦略的転職

幸福度重視の仕事選び。50代以降の選択肢を広げるための戦略的転職をするIGESの庄かなえさんのキャリアに迫る

深谷 歩

2019年5月31日 7:00

  • 304
  • 20
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線
1記事当たりの平均PV20倍に伸長! DNP 大日本印刷が取り組んだSEO施策とは?

大日本印刷(DNP)のオウンドメディア「Discover DNP」は、インハウスSEOに取り組み、1記事当たりの平均PVを20倍に伸ばしている。動画マニュアルをはじめ、何を行ってオウンドメディアを軌道にのせたのか、その事例を紹介する。

井田奈穂

2020年11月6日 7:00

  • 167
  • 32
  • 43
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

Marketing Native特選記事
Makuake坊垣佳奈が語る“さらなる事業拡大の方向性と「応援購入」が生み出す新たなテストマーケティングの形”

業績拡大で何かと注目される機会の多い、アタラシイもの・体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」。なぜマクアケはこれほど支持されるに至ったのか?

Marketing Native

2021年3月11日 7:00

  • マーケティング/広告
  • EC/ネットショップ
  • 事例/インタビュー

広報・PR術入門/インタビュー
時代に合わせ進化する! 成長し続けるバンダイナムコの広報姿勢

事業会社の広報体制を再構築し、常に新しい広報のやり方を探り続ける小野薫さんに話を聞く。

渡辺 淳子

2021年9月14日 7:00

  • 広報/ネットPR
  • 事例/インタビュー

海外&国内SEO情報ウォッチ
strongタグとbタグのホントの意味の違いとSEOにおける違いとは?【SEO情報まとめ】

あなたはstrongタグとbタグの違いを知っているだろうか。「bタグは太字表示でしょ」というあなたの知識は古い。

鈴木 謙一[執筆]

2023年3月24日 7:00

  • 20
  • 75
  • SEO
  • 事例/インタビュー

【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Summer
約1万ページ BtoBサイトのリニューアル。成功の秘訣:他部門を巻き込んだ“戦略策定”と“設計”

2023年春に、半導体メーカーのトレックス・セミコンダクターは、4言語対応のWebサイトリニューアルを実施した。他部門を巻き込みながら成功へ導いたリニューアルの全容を解説する。

深谷 歩[執筆], ササキミホ[編集]

2023年11月14日 7:00

  • 26
  • サイト制作/デザイン
  • イベント/セミナー

サイトリニューアルした鴻池運輸・理研ビタミンの事例から学ぶ! ブランディング強化を実現

古くなったWebサイト、何年も放置していませんか? 大手企業のWebサイトリニューアル事例をもとに、ブランド体験を最大化するコーポレートサイト作りを解説します。

今井扶美(Web担編集部)

2024年8月8日 7:00

  • 33
  • CMS
  • イベント/セミナー

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
8月第2週【8/5~8/9】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 78件

8月第2週【8/5~8/9】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 78件

Web担編集部

2024年7月30日 10:00

  • その他
  • イベント/セミナー

海外&国内SEO情報ウォッチ
Googleがキャッシュ保存をできるようにしてください。お願いします【SEO情報まとめ】

Googlebotのクロール効率アップと人間ユーザーへのUX改善の両方に効く、「HTTPキャッシュ標準」を取り入れるよう、グーグルが案内している。なぜこれに意味があるのか、筋道立てて理解しておこう

鈴木 謙一[執筆]

1月24日 7:00

  • 22
  • SEO
  • 事例/インタビュー

海外&国内SEO情報ウォッチ
ECサイトで商品詳細ページがインデックスされないときの対処方法【SEO情報まとめ】

「ECサイトで、商品詳細ページがクロールされているのにインデックスされない!」そんなあなたに、業界屈指のSEO専門家がトラブルシューティング手順をアドバイス。

鈴木 謙一[執筆]

2月21日 7:00

  • 25
  • SEO
  • 事例/インタビュー

海外&国内SEO情報ウォッチ
160万本のYouTube動画分析で見えてきたYouTube SEOの実践テクニック19個【SEO情報まとめ】

尺は? エンゲージメント率は? 説明文の長さは? 外部リンクは? 160万本以上のYouTube動画調査から見えてきた「上位の動画はどうやっているのか」

鈴木 謙一[執筆]

3月7日 7:00

  • 33
  • 37
  • SEO
  • 事例/インタビュー

【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter
なぜ今、Webに“サステナブル”が求められるのか? サステナブルWebを実現する6つのキーテクノロジー

SDGsやESGが注目され、企業Webサイトもサステナブルであることが求められつつある。実現のための新しい技術トレンドと、望ましい効果を得るポイントを紹介。

伊藤真美

4月11日 7:00

  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
7月第3週【7/14~7/18】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 74件

7月第3週【7/14~7/18】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 74件

Web担編集部

7月8日 10:00

  • その他
  • イベント/セミナー

海外&国内SEO情報ウォッチ
AIモードのリンククリックは3%未満!? 見えてきた「AIモードの適切な位置づけ」【SEO情報まとめ】

グーグルのAIモードで提示されるリンクからのトラフィックは期待していいのだろうか? 1位掲載と比べてクリック率は? 今後のSEOはAIモードが中心になるのだろうか?

鈴木 謙一[執筆]

10月17日 7:00

  • 29
  • SEO
  • 事例/インタビュー

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る