先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2008/08/23~2008/08/29に公開されたWeb担の記事まとめ

Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 26 本とニュース記事 11 本です。

■[今回の要チェック]
「アフィリエイトの闇#3」と「ここが変だよ」復活

●公開してすぐに人気を集めたのが、「ネットマーケティングの闇」の第4弾、「ECサイトにバレないように工夫を凝らす悪質アフィリエイターたちの手口」。アフィリエイトの闇シリーズを締めくくる今回は、主にECに関して、悪質なアフィリエイターが使う手口とその対策を紹介。

過去のアフィリエイトの闇の記事と併せて理解することで、悪質なアフィリエイターに狙われないための体制を整えてください。

・ECサイトにバレないように工夫を凝らす悪質アフィリエイターたちの手口
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/29/3252

●人気の「ここが変だよウェブマーケティング」が帰ってきました。2008年の2月~3月にかけて掲載した小特集の「ここが変だよ」ですが、好評のため、連載として掲載を再開。

今回のテーマは「広告の間接効果」。実際のプロモーションのデータをもとに、広告の間接効果をどう考えるべきなのかを、わかりやすく解説しています。

・広告の間接効果ってほんとにあるの? 3社の事例付き
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/28/2659

・ここが変だよウェブマーケティング(記事一覧)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/1861


■[お知らせ]
新コラム枠:人間中心設計推進機構

●「HCD-Net通信」というコラム枠がスタートしました。人間中心設計機構(HCD-Net)というNPO特定非営利活動法人の方に執筆いただくコラム枠です。Web担では、これまでユーザビリティやペルソナといった解説をしてきましたが、HCD-Netはさらに上位のレイヤーとしての人間中心設計を扱う団体です。

執筆されるのは、ユーザビリティに興味のある方ならばご存じの、ユーザビリティに関する情報サイト「U-Site」でコラム「黒須教授のLecture」を書かれている、HCD-Net機構長の黒須 正明先生と、元日本IBM(株)ユーザーエクスペリエンスデザインセンター長として、ノートパソコンThinkPadのトラックポイント(赤いぽっち)の開発に重要な役割を果たされた山崎 和彦氏

通常の記事とは異なり、少しウェブとは関係のない話も入ってきますが、その内容はWeb担当者の役に立つもののはずです。ご期待ください。

・ヒューマンインタフェースとHCD(人間中心設計)/HCD-Net通信 #1
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/28/3775

●「Web担当者Forum/日経ネットマーケティング/MarkeZine 3誌連動コラム」の第2回分が公開されました。各誌の編集長が同じテーマでそれぞれコラムを執筆して同じ時間に公開する企画です。

業界の人には非常に好評のこの企画、まだここから人気記事は出ていませんが、やっている人間も楽しんでいますので、ぜひ3誌それぞれを読み比べてみてください。

・Webマーケ担当者と編集長の10の約束 ~Web担/日経BP/MarkeZine連動コラム
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/29/3816

ページ内ショートカット:↓先週の注目記事 | ↓先週の解説記事 | ↓先週のニュース記事


Web担 先週の注目記事    ↓先週の解説記事 | ↓先週のニュース記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • ネットマーケティング業界の闇
    ECサイトにバレないように工夫を凝らす悪質アフィリエイターたちの手口
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/29/3252
    by 田口 和裕

  • Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
    20代男性のTVとネットの利用時間がほぼ同じ、携帯は「謎」のイメージ/2008年メディア定点調査
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/25/3625
    by 土屋 綾子(企画編集部)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    「外部向けリンクは張るな」という意見にとどめを刺す
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/29/3805
    by SEOmoz

  • ここが変だよWebマーケティング
    広告の間接効果ってほんとにあるの? 3社の事例付き ~ここが変だよウェブマーケティング#5
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/28/2659
    by 清水 昌浩(株式会社デジタルフォレスト)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    4ステップでSEOを改善させるWebサイトレビュー ~情報アーキテクチャが大切なんだよ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/25/3780
    by SEOmoz

  • [コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ
    セミナーで講演を(する|依頼する)前に確認しておくべき25のポイント
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/26/3798
    by 安田英久(Web担 編集長)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    複数キーワード組み合わせ検索に対するSEO戦術4ステップ――どの語順で最適化するか
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/26/3791
    by SEOmoz

  • PR 2.0の現場から
    自治体の広報PRは、民間発想の導入&スピード重視で進化/長崎県の場合
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/26/3755
    by 神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー 代表取締役社長)

  • 注目企業のネットビジネス戦略
    RSSフィードで検索エンジンに代わりウェブの環境問題を改善する/株式会社モディファイ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/27/3763
    by 柏木恵子

  • 企業ホームページ運営の心得
    Noという交渉術アペンド。泥のような現場の話し
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/27/3773
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

  • [コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ
    ”インプット”してますか? ~Web担向けセミナー体験記~
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/23/3512
    by 鈴木 教之(Web担編集部)

  • [コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ
    Webマーケ担当者と編集長の10の約束 ~Web担/日経BP/MarkeZine連動コラム
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/29/3816
    by 安田英久(Web担 編集長)

  • HCD-Net通信
    ヒューマンインタフェースとHCD(人間中心設計)/HCD-Net通信 #1
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/28/3775
    by HCD-Net

  • ニュース記事
    ブログ閲覧者の行動履歴を基に他サイトでも同じ広告を表示するリマインドサービス
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2008/08/29/3824
    by 山川 健(Web担 編集部)


Web担 先週の解説記事    ↑先週の注目記事 | ↓先週のニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • PR
    [PR]スポンサードサーチの最低入札価格改定、何が変わる?&注意点
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/overture/2008/08/29/3808
    by 鶴田 修朗

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    「SEOの意外な裏技」その3:キーワードのバリエーションは、検索意図を考慮して使おう
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/28/3794
    by SEOmoz

  • [コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ
    インターネットで薬が買えなくなる日が来る? 2009年の改正薬事法でネット販売の定義明確に
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/28/3817
    by 池田真也(Web担 編集部)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    回帰分析を使ったデータ処理によるサイト分析アルゴリズム開発の手法を紹介
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/27/3793
    by SEOmoz

  • [商用CMSガイド] 編集部の気になる製品チェック!
    成長に合わせて自由に拡張できるライセンス無料のオープンソースCMS「OpenCms」/ユビキャスト
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/29/3374
    by Web担編集部

  • BOOK REVIEW ウェブ担当者なら読んでおきたいこの1冊
    Web 2.0が救う世界に忘れられる日本の危機/書評『パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本』
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/25/3523
    by 斉藤 彰男(Web担 編集部)

  • [コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ
    Web担当者育成の土壌に触れて―今週のセミナー情報
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/29/3825
    by 鈴木 教之(Web担編集部)

  • 先週のWeb坦まとめ記事
    2008/08/16~2008/08/22に公開されたWeb坦の記事まとめ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/25/3797
    by Web担編集部

  • ユーザー投稿記事
    【Pitta!】新規スポンサー登録で広告出稿料金5000円分プレゼント!(法人限定)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2008/08/28/3818
    by 山本絵里子(株式会社デジタライズ)

  • ユーザー投稿記事
    【セミナー情報】中小・中堅企業のためのホームページを活用した新規顧客開拓実践講座(9/17)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2008/08/26/3807
    by 株式会社パワー・インタラクティブ

  • ユーザー投稿記事
    『RSS Suite』サイト運用負荷を軽減する「自動ごみ箱機能」追加
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2008/08/26/3803
    by 株式会社フィードフォース

  • ユーザー投稿記事
    「減-gen-~小リスクと省コスト、何をどこまで減らせるのか~」(9/19)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2008/08/26/3802
    by NETAXIS

  • ユーザー投稿記事
    ループス・コミュニケーションズ、国土交通省運営の「二地域倶楽部」を開発
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2008/08/27/3810
    by Looops


Web担 先週のニュース記事    ↑先週の注目記事 | ↑先週の解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インフィード広告
広告の種類。ネイティブ広告の 1 種。コンテンツが時系列に表示されるタイムライン ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]