先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2007/12/17〜2007/12/21に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 20 本とニュース記事24 本です。

私は喉と鼻が弱いので例年冬には何回か風邪をひきます。毎日更新のWeb担を担当し始めてからは日々が引き締まっているので、この冬は風邪知らずで通せるかと思いきや、先週やられてしまいました。「免疫力をアップしてウイルスを撃退しよう」に書いてあることを日々実践しておけばよかった……。少しの寒さがこたえるので、バイクにはあまり乗らず、毎晩湯たんぽが離せない状況ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

Web担通信、先週に引き続き特集「アクセス解析 “超” 基礎講座」が大好評です。今回公開されたのは、「新米Web担当者もこれで安心!8つのステップで始める実践アクセス解析(後半)」と「さらに理解を深めるために今さら聞けないアクセス解析用語集」の2本。「8つのステップで始める実践アクセス解析(後半)」のほうは、12月13日に公開された前半を先に読んでからご覧くださいませ。この特集も、本日公開の「『平均のひとつ覚え』から卒業 〜社会人なら知らなきゃ恥ずかしい統計の基礎知識」で完結です。あぁ、良い特集だった。

SEOmozの「ウェブ愛好者、ブロガー、オンライン・マーケティング担当者にうってつけのギフト50選」は良記事でした。編集しながら、「うはっ、これおもしろそう」と編集部内が笑顔になっていた記事ですので、ぜひご覧ください(もう25日になってしまいましたが)。

また年末はアワード・ランキング・グランプリが続きますね。Web担でも「企業ウェブ・グランプリ」のレポート記事と「JWDA WEBデザインアワード」の募集記事が上がっていますので、興味のある方はぜひご覧ください。

さて、今年も残りあと1週間。年末年始に仕事のことを気にせずにゆったりできるように、ラストスパートがんばりましょう。では、今週もWeb担通信をお楽しみください。


Web担 先週の注目記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [アクセス解析 “超” 基礎講座]
    新米Web担当者もこれで安心!8つのステップで始める実践アクセス解析(後半)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/17/2276
    by 菅原 裕(CreatorsNet)

    [特集]アクセス解析“超”基礎講座

    初めてアクセス解析を行うWeb担当者でもつまづかないように、「どんな数字をどう見ればいいのか」をお伝えする8つのステップ。

    前半ではステップ1〜ステップ4を紹介したが、後半となる今回では、ステップ5〜ステップ8を紹介する。

    後半の内容はステップ5「コンバージョンの測定」、ステップ6「ダッシュボード機能の活用」、ステップ7「エクセルでレポート」、ステップ8「さらに詳しい解析」と、さらなる「カイゼン」のヒントだ。ここまでできれば、アクセス解析は十分なはずだ。


  • [アクセス解析 “超” 基礎講座]
    さらに理解を深めるために今さら聞けないアクセス解析用語集
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/20/2007
    by 野本 幹彦

    [特集]アクセス解析“超”基礎講座

    アクセス解析にはこれまで聞いたことのなかったような専門用語が多数出てくる。これらの意味を理解しなければ、解析結果をサイトの運用に役立てることはできない。

    ここまでの記事で触れた内容もあるが、知っているつもりでも誤解している用語もあるかもしれないので、ここできちんとチェックしておこう。

    今回解説する用語は「KPI」「ROI」「アクセスログファイル」「オーガニック検索」「クリック率」「検索キーワード」「コンバージョン率」「滞在時間」「直帰率」「ページビュー」「訪問数」「ユニークユーザー」「離脱率」「リファラ(参照元)」の14個だ。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    リンクベイトとは——アテンションとリンクを集めるリンクベイトの手法と実例
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/18/2396
    by Web担編集部

    ネットで話題を呼び、注目を集め、リンクを獲得すること、それは近年のSEOにおいて非常に効果のある手法で、「リンクベイト(リンク餌まき)」と呼ばれる。

    リンクベイトとは、言葉で定義するならば、「アテンションとリンクの獲得を目的に作られるウェブコンテンツ」のこと。テキスト、ビデオ、画像、バッジなどさまざまな形式があるが、その目的はどれも同じだといえる。また、リンクベイトは、必ずしも、場に似つかわしくないもの、スキャンダルなもの、非倫理的なものだとは限らない。

    この記事では、Janeが検索マーケティングのイベントで使ったスライドを元に、リンクベイトとは何かについて、そしてその手法や実例についてわかりやすく紹介する。


  • [[コラム]長谷川恭久のCGM海原と共に]
    長谷川恭久のCGM海原と共に 〜ネットで6億円を集めた男——政治だからこそCGMで「対話」を
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/17/2162
    by 長谷川 恭久

    毎回始まる時期が早まっている米国大統領選挙。最近になって注目を集めているのはテキサス出身の議員ロン・ポール氏。彼は特にインターネットでは高い支持を得ており、彼がこの四半期で集めた寄付金500万ドルのうち多くは、インターネットを通じてのものだといわれています。

    今や今選挙の有力候補の1人になりつつある彼は、オンラインのさまざまなネットワークやイベント向けのサービスで独自のグループを立ち上げています。

    彼の支持率を高めている理由の1つとして、ネットを「単に露出のための1つの窓口」として使うのではなく、投票者との対話を行うために使っているという点があるのではないでしょうか?


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    大物顧客の獲得を目指している人、「Mozbait」をお試しあれ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/17/2356
    by SEOmoz

    新しいクライアントを獲得することがいかに大変かは誰もが知っている。注意を引くだけでも、たいてい「特別な何か」がなければならない。そこで登場するのが「Mozbait(モズベイト)」だ。

    Mozbaitとは、SEOmozツールを使って調べられる情報のことだ——それはたとえばページの強さを問い合わせた結果だったり、インデックス化されているページだったり、最も強いページの情報だったり、キーワードに関する報告だったりする。これらの情報はとても簡単に入手できるものだけれども、事業改善の方法を模索している企業にしてみれば、すばらしい「価値」のあるものだ。忘れないでほしい。専門家であるあなたからすればいたってシンプルな作業でも、そうでない人には大変な苦労に見えることがあるのだ。


  • [正しいSEO相談室]
    SEO関連ツールがありますが、ツールでSEOができるものなのでしょうか?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/18/2132
    by 渡辺 隆広

    あなたの不安をプロが解消

    誰もが実践できるSEO。でも意外と間違った認識を持っている人も多いのでは? みなさんが抱えているSEOの不安や疑問をプロが解消します。

    今回は、SEOツールを使ってどんなことができるかです。SEOの普及とともに数多く登場してきたSEO関連ツールですが、どんなツールがあり、どんな作業ができるのでしょうか。


  • [成功と失敗を分けるSEMの見極め力]
    第9回 「SEOで売り上げアップ」の誤解——そもそもSEOを実施する目的とは?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/19/2190
    by 佐藤 健史(株式会社セプテーニ)

    多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行ううえで担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイスしていく。

    今回のテーマは、「SEOとは?」の基本。

    「SEOを実施すれば売り上げが上がる」「SEOは検索エンジンで上位表示させるための施策」という考えは本当に正しいのだろうか? いま一度考えてみてほしい。そもそもSEOとは何なのか、何のためにSEOを実施するのだろうか。あなたのサイトは何のために存在するのだろうか。

    今回は、よくある事例を交えつつ、今一度立ち止まってSEOの足元を確かめたい。


  • [企業ホームページ運営の心得]
    ウェブ近未来予想図〜無料の彼方にあるもの
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/19/2362
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

    「ノーラッド」のサンタ追跡プログラムに注目が集まる季節になりました。このサイトに出会ったのは確か20世紀の最後の年だったと記憶しています。「天翔るサンタ映像」に驚き、夜を徹して追いかけ、幼かった甥や姪にサンタの存在を洗脳する証拠映像として見せたものです。今ではグーグルアースで「地球の上」を追跡でき、お金を払っても見たいコンテンツの1つです。

    ネットサービスは次々と無料になりました。今では「ネット=無料」も常識かのように語られます。サンタ映像もグーグルの各種サービスともに「無料」です。利用者としては結構なことですが、つい「ただより高いモノはない」という言葉を思い出してしまいます。

    無料の先に待つものは何か。今回は年末特別企画「ウェブ近未来予想」としてのいくつかの仮説をお届けします。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    検索マーケティング担当者の採用——面接で聞くべき5つの質問
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/19/2397
    by Web担編集部

    従業員の採用とは、骨の折れる仕事だ。一般的な面接プロセスでは、電話聞き取りによるふるい分けが1回か2回、専門技術に関する面接が複数回、そして業務や社風に合うか調べる面接がある。当然、面接で聞く質問を有効に使うことがきわめて重要だ。特に最初の電話面接においては。

    ウェブでいろいろ調べてみれば、典型的な同じ電話面接の質問がいくつも見つかるが、検索マーケティングの職を求める人に聞くうえで、適切な質問とはどのようなものなんだろうか?

    SEOmozでよく使う、キーワード広告のアナリスト候補に尋ねる5つの質問をベースに、面接でどんなことを聞くかを解説してみよう。


  • [[コラム]ワーカーズピットイン]
    免疫力をアップしてウイルスを撃退しよう!
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/20/1058
    by 加藤さこ

    短時間リフレッシュで仕事の効率UP
    ワーカーズ・ピットイン

    仕事の合間や自宅で、短時間でできるリフレッシュ法やエネルギー充填法を紹介。疲れたとき、気分転換したいときなど、いつでもピットイン!

    インフルエンザや流行性のカゼが流行る季節がやってきました。インフルエンザは予防注射を打ってもかかってしまう確率は五分五分だそうです。もちろん、注射で症状は軽く押さえられますが、職場では感染を防ぐために結局、休みを取る羽目に……。年末の忙しい時期、極力ウイルスとは無縁の身体でいたいものです。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    ウェブ愛好者、ブロガー、オンライン・マーケティング担当者にうってつけのギフト50選
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/20/2414
    by SEOmoz

    すでにホリデーシーズンに突入し、何でも先延ばしにする僕らとて、さすがに身近なマニアにぴったりなプレゼント探しにとりかかる時期になった。そこで、僕らがウェブ中から探してきたお気に入りを紹介しようと思う。

    はっきり言って、EngadgetやWiredやAmazonみたいなサイトが紹介する普通のマニア向けギフトカタログには、満足できたためしがない。それなら、自分でやらなきゃね。

    主力商品とは違って、バラエティに富んだ商品をたくさん揃えたよ。つまり、普通のWiiやつまらないiPod touchだけじゃないってこと。僕たちは実際にウェブの隅々をくまなく探し、本当に創造性があり革新的なギフトを見つけてきたんだ。だれもが購入予定リストに入れていないような商品だよ。チャンプになって他の人より目立ちたいなら、このリストは本当に役立つはずだ。


  • [Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート]
    モバイルウェブサイトの予算は増加傾向にある/『ケータイ白書2008』企業モバイルサイト調査
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/20/2416
    by Web担編集部

    携帯電話の3G化およびパケット定額制加入とともに、一般サイトの利用も増加し、企業のモバイルウェブサイトの活用も高まっている。

    12月5日に発売された『ケータイ白書2008』の第3部「ビジネス動向」内、「実態調査にみる企業のモバイルウェブサイト利用動向」では、企業のモバイルウェブサイトの活用状況やプロモーション状況についての実態調査を行った。

    その結果、モバイルウェブサイトの開設場所は一般サイト/勝手サイトが半数弱となっている。また、次年度予算はやや増加傾向にあることがわかった。

    本記事ではその調査結果の一部を紹介し、モバイルウェブサイトの利用動向を分析した。


  • [ニュース記事]
    GoogleAnalytics、グラフの複数データ表示機能とトラッキングコード用のJavaScriptを公開
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/12/18/2403
    by 神野恵美(Web担 編集部)

    Googleは12月13日、同社が提供する「Google Analytics」において、"グラフの複数データ表示機能"と、新しいトラッキングコード用のJavaScript (ga.js) を公開した。

    "グラフの複数データ表示機能" (β版)では、AdWords キャンペーンのトラフィックの推移をサイト全体のトラフィックの推移と比較したり、ある目標のコンバージョン率の長期的な変化傾向を他の目標のコンバージョン率と比較するなど、閲覧中のレポートデータを他の指標とグラフで比較することができる。


  • [ニュース記事]
    見た目じゃない! 現場が評価する「企業ウェブ・グランプリ」開催 第1回受賞は萬有製薬サイト
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/12/21/2435
    by 長谷川 敦士(株式会社コンセント)

    去る12月19日、「第一回 企業ウェブ・グランプリ」の表彰式が東京・赤坂のサントリーホールにて開催された。

    企業ウェブ・グランプリは、日本のウェブサイトの発展を目的として、ウェブサイトを持つ企業が集まり、その中でお互いに評価し合い、グランプリを選出するもの。

    第一回となる今回は、参加企業から45サイトがノミネートされ、参加企業およびそのサイト制作にあたった会社などの担当者、専門家約300名が、それぞれのサイトの評価、採点を行い、10の部門賞およびグランプリの選出を行った。


  • [ニュース記事]
    ウェブデザインとデザイナーをクローズアップ。第3回「JWDA WEBデザインアワード」締切り間近
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/12/21/2427
    by Web担編集部

    有限責任中間法人「日本WEBデザイナーズ協会」(JWDA:Japan Web Designers Association)は、優秀なウェブデザイナーの発掘や新しいチャンスの創造のため、第3回「JWDA WEBデザインアワード」を開催し、その作品を募集する。

    JWDAは、ウェブデザイナー市場価値向上を図り、デザイン産業の育成・振興・発展を推進することを目的として2005年7月に発足した非営利団体。JWDAが開催するWEBデザインアワードは、優秀なウェブデザイナーの発掘や新しいチャンスの創造を目的に、法人・個人を問わずに広くその作品を募集するものだ。インターネットの普及にあわせてウェブデザイナーの情報交換やスキルアップのために、さまざまな情報や場を提供してきた本アワードも今回が3回目となる。



Web担 先週の解説記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [Web担人気記事ランキング]
    メタボ対策でウェスト-1cm&ネットPRがワンツー/Web担被リンク数増加ランキング12/07-12/14
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/15/2401
    by Web担編集部

    Web担 被リンク数増加ランキング
    2007年12月07日〜2007年12月14日版

    Web担内の記事のなかで、過去1週間で被リンク数が大きく増えた記事はどれだ?

    被リンク数が多く増えた記事は、よりその期間に注目された可能性が高いもの。意外な記事のリンクが増えている場合もあるので、人気記事ランキングと併せてチェック!

    ページビュー数やユニークユーザー数とは異なる軸での注目記事ランキングで、要チェック記事を探せ!


  • [企画エクササイズ]
    固有名詞と数字を入れて具体化する 〜「表現する」エクササイズ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/18/2213
    by 久保田 達也

    ひらめきを加速させる
    くぼたつ流「企画エクササイズ」

    表現する——Creation Exercise

    企画書に書く言葉は、人によっていろいろな解釈ができるものではその意図が伝わりにくくなります。また、あいまいな言葉は、企画が未完成であることの表れです。誰にでも伝わるわかりやすい言葉を5W1Hで表現しましょう。さらに資料として固有名詞と数字を付加できれば、具体的な提案となり説得力が増します。

    たとえば「あるサーフィンショップの売り上げは年々向上している」と書くよりも、「湘南のAというサーフィンショップの売り上げは前年比120パーセントである」と書いたほうが、「確からしさ」を感じます。また、「ある人がこう言っていた」というよりも「グーグル創業者のラリー・ペイジがこう言っていた」といったほうが、受け手はリアリティを感じとります。

    このように、はじめはあいまいだった言葉を固有名詞や数値の情報を入手して置き換えていくにつれ、企画がどんどん具体的になっていきます。


  • [かわちれいこのウェブマスターのお仕事]
    社長直轄の「ブランド戦略室」+「連邦政府的」なサイト運営が成功の秘訣/大塚商会
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/21/2200
    by かわち れい子(CreatorsNet)

    大塚商会のビジネスは、オフィスサプライから情報システム構築まで特定のメーカーにとらわれずにオフィスの課題を解決するという、他に類を見ないモデルだ。そのため、ウェブサイトでも多岐にわたる事業内容を扱う必要があり、規模も大きくなる。

    2007年1月に大々的にリニューアルした大塚商会のウェブサイトだが、そのリニューアルはどういったものだったのだろうか。

    また、そのリニューアルを成功させた大塚商会のWeb担当者は、社長直轄のチームに所属している。ウェブサイトを成功させる組織形態として最近増えてきた形だが、そういった組織に至った経緯なども伺った。


  • [企画エクササイズ]
    「〜かもしれない」を使ってキーワード検索する 〜「表現する」エクササイズ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/21/2214
    by 久保田 達也

    ひらめきを加速させる
    くぼたつ流「企画エクササイズ」

    表現する——Creation Exercise

    アイディアを具体的な企画提案にまとめる段階では、あいまいな言葉を固有名詞や数値に置き換える作業が必要になります。その際に、グーグルやヤフーなどの検索エンジンを使った「キーワード検索」が重要になりますが、問題なのは、そのキーワードです。

    Aという企画テーマがあった場合、そのテーマと関連するキーワードを「○○かもしれない」と仮説的に検索すると、欲しかった情報が見つかることもよくあります。

    しかし、情報源となるキーワードはいつだってひとつではないものです。考えられるキーワードをand検索してみましょう。意外な答えが見つかるかもしれません。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    Live.comのEytan Seidman氏とのインタビューMicrosoftの検索事業について
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/21/2415
    by SEOmoz

    マイクロソフトのLive Search担当プロダクトマネージャであるエイタン・シードマン(Eytan Seidman)氏と僕は、数か月前からインタビューのテーマについて何度かメールをやりとりしてきた。そしてついに、その成果をここにお届けできる(^-^)。

    このインタビューで僕は、マイクロソフトが最近Live Searchに加えた変更や更新、エイタン氏と検索業界との関わりあいなどについて尋ねた。お楽しみあれ!


  • [ユーザー投稿記事]
    サイト内・イントラネット内検索の全文検索エンジン「WiSE (ワイズ)」最新版を発表!
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/12/18/2407
    by ビジネスサーチテクノロジ株式会社

    ビジネスサーチテクノロジは、多言語対応全文検索エンジン「WiSE(ワイズ)」シリーズの主力製品「WiSE Standard(ワイズ・スタンダード)」の最新版2.1.1を12月18日から提供開始した。

    このバージョンでは、「複数類語システム辞書」「対応プラットフォームの追加」「各種機能のブラッシュアップ」などの機能の追加・改良が施されている。


  • [ユーザー投稿記事]
    ループス、NTT番号情報「iタウンページ」向けコミュニティサイト(β版)を開発
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/12/18/2408
    by Looops

    ループス・コミュニケーションズは、NTT・企業情報が検索できるローカルサーチサイト「iタウンページ」向けに、地図連動型SNSエンジンを搭載したコミュニティ、「iタウンページ みんながつくる街(β版)」、および「iタウンページ みんなのスクエアマップ(β版)」を開発した。同サービスは、12月6日に開始されている。


  • [ユーザー投稿記事]
    ラユニオンとビジネスサーチテクノロジ、グローバル企業サイトと多言語Webサイトのための統合ソリューション
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/12/19/2417
    by ビジネスサーチテクノロジ株式会社

    ラユニオン・パブリケーションズとビジネスサーチテクノロジは、ラユニオンが展開する海外向けの多言語ウェブサイト構築+企業グローバルサイト構築コンサルティングの「WebWorks」事業において、ビジネスサーチテクノロジの多言語対応高速全文検索エンジン「WiSE」を組み合わせた統合ソリューション「WebWorks+WiSE(仮称)」を、協力して提供していくことを12月19日に発表した。

    これに伴い、ビジネスサーチテクノロジは、グローバルサイトを構築・運営するための専門力を持つ制作会社、翻訳会社、IRコンサルティングなど、各分野の専門家で組織された業際プロジェクトチームである「WebWorks」にも参画する。



Web担 先週のニュース記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

ユーザーテスト
Webサイトやソフトウェア、製品などの使いやすさ、使い勝手を実際にユーザーに試し ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]