短時間リフレッシュで仕事の効率UP
仕事の合間や自宅で、短時間でできるリフレッシュ法やエネルギー充填法を紹介。疲れたとき、気分転換したいときなど、いつでもピットイン!
- TEXT:加藤さこ
- ILLUST:田中斉
インフルエンザや流行性のカゼが流行る季節がやってきました。インフルエンザは予防注射を打ってもかかってしまう確率は五分五分だそうです。もちろん、注射で症状は軽く押さえられますが、職場では感染を防ぐために結局、休みを取る羽目に……。年末の忙しい時期、極力ウイルスとは無縁の身体でいたいものです。
最大の予防は、ウイルスに近づかない、ウイルスを身体に入れないことです。とはいえ、ラッシュの電車に乗り、夜は忘年会に参加という日々では、なかなか実現できませんね。そこで、身体の免疫力を高めて入ってくるウイルスを撃退してしまう方法にトライしてみましょう!
まず、食事のバランスから見直します。たとえお昼がコンビニ弁当でも、これだけは押さえておきたいのは彩り。赤(肉・魚など)、黄(ごはん・麺類など)、緑(野菜・果物)です。ランチメニューの中に必ず同じバランスで入っているように心がけましょう。
また、夜10時~夜中の2時は、免疫力が落ちる時間帯です。忘年会や新年会の時期には難しいかもしれませんが、できるだけ人ごみを避けるように気を付けましょう。ウイルスは乾燥した冷たい空気が好きなので、室温は20~25度、湿度60~70%を保つと激減します。職場は乾燥させないように注意しましょう。
日々のケアで免疫力を高めよう
01 ツボを刺激して撃退!
両手の親指、人差し指、中指、小指のツメの付け根にある、免疫力を高めるツボを刺激。親指と人差し指で挟み、親指の腹の部分でキュッキュッと10~15秒ほど強め揉むように。薬指は行わないように!
02 カテキンパワーで撃退!
外から帰ったあとには、お茶や紅茶でうがいをする。カテキンには殺菌作用があり、インフルエンザウイルスにも有効。含有量の多い商品を選んで1分ほど行う。やりすぎはノドを痛めるので注意。
03 鼻呼吸で撃退!
口呼吸はノドを乾燥させてしまう原因。鼻から吸って鼻から吐く「鼻呼吸」で、常にノドに潤いを保つように心がけよう。大きく鼻から吸って細く長く鼻から吐くと、腹式呼吸をしやすく、体内温度を上げる作用も。
04 首と背中を温めて撃退!
ウイルスは37度以上では活動できないため、体温の高い人を嫌う。まずは冷えを呼びやすい足首を保温。体温を温存するには、首や背中もしっかりガードすること。布1枚プラスするだけでも効果アリ!
05 ウォーキングで撃退!
適度な運動は代謝を高めて免疫力アップにつながる。早歩きで15分、ウォーキングをしよう。屋外を歩くときはマスクを着用してフィルタにし、冷たい空気を吸い込まないようにする。
06 カルシウムで撃退!
おやつタイムにはポテチでなく、おつまみ系の小魚を。また、ビタミンCやビタミンAも効果的なので、果物も積極的に取り入れよう。特にりんごはポリフェノールも豊富に含んでいるのでイチオシ!
※この記事は、『Web担当者 現場のノウハウ Vol.4』 掲載の記事です。
ソーシャルもやってます!