クチコミ

クチコミプロモーション「トラミー」が投稿対応に米国Metaの新SNS「Threads」追加

対象SNSを広げることで商品・サービスの認知拡散と体験者のコンテンツ獲得を強化
山川 健(Web担 編集部)2023/7/12 7:02120

政府がステマについて景品表示法で禁じる不当表示の対象に指定、10月1日に施行

広告の明示がないなど違反には行政処分、消費者庁はステマの定義など運用基準公表
山川 健(Web担 編集部)2023/3/29 7:023180
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

化粧品ECがユーザーのリアルな声を有効活用する方法とは? 薬機法の課題をクリアするレビュー活用と可能性をDECENCIAとZETAが語る

ポーラ・オルビスホールディングスグループで敏感肌向け化粧品を展開するDECENCIAが、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」を導入。その理由と期待を取材&ディスカッションで解説
朝比美帆[執筆]2023/2/7 7:00650

サイバー・バズが「SNSマーケティングパートナープログラム」でN.D.Promotionと連携

Z世代へのマーケティングメニューを提供、Z世代女性向けメディア「Nom de plume」で
山川 健(Web担 編集部)2023/1/17 7:02250

グリーライフスタイルがUGC活用マーケティング支援ツール「Social Pitt UGC」の展開を開始

UGCの収集・分析が容易、ECサイトの売り上げ増へ、「Instagram」投稿コンテンツを一括管理
山川 健(Web担 編集部)2022/8/30 7:00100

Googleがクチコミの仕組みについて公表、機械学習と人が管理して24時間体制でサポート

不適切なコンテンツを防止する作業があまり知られていないことから投稿後の流れを紹介
山川 健(Web担 編集部)2022/2/4 7:001150

エフェクチュアルが「Googleマイビジネス」管理のDX化支援「Location Connect」開始

Googleマイビジネスの効果的運用・MEO対策・運用代行・クチコミ管理を一括サポート
山川 健(Web担 編集部)2021/10/20 7:00120

店舗事業者向け「ローカルミエルカ」に「ネガティブ口コミ検知&アラート機能」追加

Faber Company、自然言語処理技術を使用してネガティブなクチコミだけを抽出・報告
山川 健(Web担 編集部)2020/10/7 7:02810

プロダクトマネージャーが『レビュー』を語る!第7回:商品レビュー運用のコツ - NaviPlusレビューでかんたん運用! -

こちらの記事で最終回となる「プロダクトマネージャーがレビューを語る!」シリーズですが、今回は運用のコツの続編としてNaviPlusレビューの運用にまつわる機能をご紹介します。
ナビプラス株式会社2020/7/28 10:17020

プロダクトマネージャーが『レビュー』を語る!第6回:商品レビュー運用のコツ - ネガティブレビュー編 -

商品レビュー導入の際に、まず頭を悩ませるのがネガティブレビュー。今回は、ネガティブレビューの実態とその対応方法についてご紹介します。
ナビプラス株式会社2020/6/12 11:16153

プロダクトマネージャーが『レビュー』を語る!第5回:商品レビューの効果を最大化させるコツ - 収集編 -

今回は、レビュー運用の中でもひときわ重要な「レビュー収集」に関するお話をさせていただきます。
ナビプラス株式会社2020/5/13 9:50040

プロダクトマネージャーが『レビュー』を語る!第4回:商品レビューの効果を最大化させるコツ ‐レビュー一覧編 ‐

UIが向上するポイントは、レビュー一覧にも同様に存在します。今回は、そんな商品レビューの効果を最大化させるコツ- レビュー一覧編 -をご紹介します。
ナビプラス株式会社2020/4/16 13:46030

実店舗事業者向けソリューション「toSTORE Local Search.」のクチコミ分析機能強化

オプトグループ2社の組織、指標からポジティブワード・ネガティブワードを自動判別
山川 健(Web担 編集部)2020/2/26 7:02650

プロダクトマネージャーが『レビュー』を語る!第3回:商品レビューの効果を最大化させるコツ- 投稿フォーム編 -

レビューの収集に欠かせない投稿フォーム。この部分を工夫することで、より多くの適切なレビューを集めることに繋がります。
ナビプラス株式会社2019/12/20 10:01040

中国SNSでの日系企業と競合の商品クチコミ分析「中国市場ソーシャルリスニング」開始

Supership、中国市場での自社商品・サービスのポジションと競合の評価が比較可能に
山川 健(Web担 編集部)2019/11/19 7:02860

プロダクトマネージャーが『レビュー』を語る!第2回:商品レビューの効果

レビューには売上アップだけではなく、CVRアップや返品率低下をはじめとした様々な効果があります。今回はこのようなレビューの効果について詳しくご紹介します。
ナビプラス株式会社2019/11/11 13:14000

プロダクトマネージャーが『レビュー』を語る!第1回:クチコミの重要性

今回、商品レビューの効果やNaviPlusレビューの魅力をご紹介するため、連載記事を書かせていただくことになりました。記念すべき1回目はクチコミの重要性についてです。実際のユーザがどれくらいクチコミを重要視しているのかをご紹介します。
ナビプラス株式会社2019/11/11 11:28000

クチコミの重要性と商品レビューの効果に関する調査レポート

近年、導入する企業が増えている商品レビュー。消費者にとってクチコミがどれほど重要か・商品レビューはどのような効果をもたらすのかを調査しました。
ナビプラス株式会社2019/8/21 13:20021

ビルコムがクラウド型PR効果測定ツール「PR Analyzer」に「Twitter」のデータを追加

テレビ・新聞・雑誌・ウェブの露出状況とTwitterのクチコミデータを一元管理・分析
山川 健(Web担 編集部)2019/6/14 7:019180

「Googleマイビジネス」のクチコミを「Zendesk」で一元管理できる「Zengooo」開始

フォー・フュージョン、Googleマイビジネスの蓄積データが問い合わせとして管理可能
山川 健(Web担 編集部)2019/5/31 7:001960

多くの日本企業が進出するタイでクチコミプラットフォーム「LA VIDA Thailand」提供

イーライフ、クチコミサイト「buzzLife」のノウハウ活用、インフルエンサーを母集団化
山川 健(Web担 編集部)2019/1/21 7:013840

シティホテル業界12社のNPSベンチマーク調査で「ザ・リッツ・カールトン」が1位、最下位と48.3ポイント差

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション、ホテル選びの決め手はクチコミ
山川 健(Web担 編集部)2017/3/15 16:5223210

AMNがインテージ・電通グループ・マイナビと資本業務提携、株主が株式を一部譲渡

AMNが推進するクチコミ重視の「アンバサダープログラム」の効果向上へ各社が連携
山川 健(Web担 編集部)2017/1/20 17:068210

生産性向上ツールのソーシャルクチコミサイト「WantedlyTools」の正式展開を開始

仕事交流サイト運営のウォンテッドリー、有名企業が使用するツール検索などが可能
山川 健(Web担 編集部)2016/9/27 7:008210

訪日外国人消費動向カスタマイズレポート「ロケーショントレンドレポート」を販売

ホットリンクグループとナイトレイ、位置情報とクチコミを掛け合わせて需要を把握
山川 健(Web担 編集部)2016/9/2 15:5013200

AMNが表彰企画「アンバサダープログラムアワード2016」を実施、受賞企業8社を選定

ファンとの共創的な活動が対象、8/29に受賞企業プレゼンテーション中心のイベント
山川 健(Web担 編集部)2016/7/22 16:1810170

ソーシャル分析ツール「クチコミ@係長」強化、リアルタイムの内容把握機能を追加

ホットリンク、話題の割合や係り受けランキングの表示でPDCAサイクルの高速化支援
山川 健(Web担 編集部)2015/11/6 17:026170

大量の文章データをクラウドで分析・可視化する「UserLocalテキストマイニング」公開

無料で利用可能、アップロードするだけでアンケートやSNSのクチコミデータなどを分析
山川 健(Web担 編集部)2015/7/10 16:2146250

「Twitter」のユーザーの反応を記事にする広告「Togetterスポンサードまとめ」販売

専門キュレーターが「Togetter」で記事化したニュースを起点に新たなクチコミを発生
山川 健(Web担 編集部)2015/2/5 16:219150

サイバー・バズのソーシャルメディアキャンペーンサイト「ポチカム」、ドゥ・ハウスの「モラタメ.net」と連携

連携によるコンテンツの拡充により、会員の満足度の向上や、ユーザー数の拡大を目指す
岩佐 義人(Web担 編集部)2014/11/18 13:50460

アライドアーキテクツ、顧客の声のテキスト分析サービス「ソーシャルアナライザー」開始

自然言語解析技術のメタデータと実施、テキストに込められた感情を解析エンジンで可視化
山川 健(Web担 編集部)2014/8/19 15:3810210
イベント・セミナー

オウンドメディアのコツはコンテンツの類似性と結合性にあり、消費者の心理メカニズムを解き明かす

認知心理学の実験結果の解説とともに、企業と消費者間(BtoC)のコミュニケーションのヒントが示された
Web担編集部2014/6/18 9:00703626

NTTアイティ、評判情報解析サービス「評Ban」に「クチコミランキング機能」を追加

キーワードを含む口コミ情報をソーシャルメディアから収集、ランキング型式で確認
岩佐 義人(Web担 編集部)2014/3/29 14:4119334

AITCLEEASの法則 主婦がスーパーで買う場合の購買行動

主婦がスーパーで買う場合の購買プロセスモデル AITCLEEASの法則
井上博喜2013/10/14 7:59000

「“菊花賞”データから読み解く!ビジネス・マーケティングセミナー」開催のお知らせ

”菊花賞”の順位予想を例に、データ収集/分析の手順に沿ってデータ活用の手法を学ぶセミナー!
ビジネスサーチテクノロジ株式会社2013/10/7 15:24000

電通、ソーシャルメディアのクチコミを活用する情報戦略プランニング「トピックアソート分析」開発

統計学の手法で解析・分類して全体像を把握するとともに時系列分析で話題・意識が動く方向性を予測
山川 健(Web担 編集部)2013/7/25 17:1013210

DNPソーシャルリンク、商品サンプルを配布する「エルネモニター・サンプリング」を開始

ソーシャルサイト「エルネ」の会員向け、見込み客の獲得や課題抽出、クチコミ効果が可能
山川 健(Web担 編集部)2012/12/5 16:477160

アサツーディ・ケイ、ソーシャルメディア上の情報収集・分析ツール「クチコミビューア」販売開始

Twitterやクチコミサイト上での評判データ収集、分析結果のビジュアライズが可能に
岩佐 義人(Web担 編集部)2012/11/16 21:4025894

ユーザーローカル、ソーシャル解析「Social Insight」がFacebook、Google+などに対応

同じキーワードに関して横断してクチコミを分析、1日の時間帯別の投稿数の把握も可能
山川 健(Web担 編集部)2012/8/30 17:235144

電通、グループ各社と流行の兆しを先読みするサービス「電通トレンドソナー」を開発

消費者リサーチ、有識者のヒアリング、ソーシャルメディアのクチコミを合わせて提供
山川 健(Web担 編集部)2012/8/27 17:2072010

【申込終了】8/21(火)無料セミナー・東京開催 多店舗ECを戦略的に運営する3つのポイント~スマホ対策・コンテンツ/ナビゲーション最適化・情報一元化~

ナビプラスは、8/21(火)に無料セミナー「多店舗ECを戦略的に運営する3つのポイント」を開催いたします。
ナビプラス株式会社2012/8/6 20:03150
企業ホームページ運営の心得

クチコミに魔法の杖は存在しない。クチコミとはオカルトか武器か

客の声から広まるクチコミを換言すれば信用。商売における最強の武器の名前です。
宮脇睦(有限会社アズモード)2012/7/18 8:00143110

【申込終了】6/15(金)無料セミナー:東京開催 成功事例から学ぶ!購入意欲が高まるECサイトのコンテンツ運用のコツ ~レコメンドエンジン&レビュー管理システムの活用~

購入意欲の高まる魅力的なECサイトを、手間をかけることなく実現するナビプラスのレコメンドエンジンとレビュー管理システムの活用事例をご紹介いたします。
ナビプラス株式会社2012/6/6 17:36030

アイスタイル、化粧品・美容サイト「@cosme」内の会員、クチコミデータを外部に提供

利用企業は自社のサイトやECサイトなどに商品の第三者評価がリアルタイムで表示可能
山川 健(Web担 編集部)2012/5/16 15:5556256
企業ホームページ運営の心得

共感だけでクチコミは作れない。クチコミ原理は人間の本能

人間の本能を揺さぶるクチコミ術を紹介
宮脇睦(有限会社アズモード)2012/3/14 8:00474037

ビルコム、「Facebook」上でショップが開店できるツール「ReBuy」の提供を開始

決済処理まで可能な「開店プラン」と自社サイトに誘導する「集客プラン」を用意
山川 健(Web担 編集部)2012/2/3 16:3321153
企業ホームページ運営の心得

ブラック・クチコミサイトがステマを誘発。ステマが生まれる構造的課題

ブログの普及やクチコミ活用ビジネスの台頭がステマの背景にあります
宮脇睦(有限会社アズモード)2012/2/1 8:001520193317
企業ホームページ運営の心得

ステルスマーケティング、それは古典的手法

「食べログ」に不正投稿がニュースになりましたが、古くからあるマーケティング手法です
宮脇睦(有限会社アズモード)2012/1/25 8:00337029

シーエー・モバイル、スマートフォン向けソーシャルコマースプラットホーム「SCP」の提供を開始

気になる商品に「欲しい!」などの意思表示や「クチコミ」を投稿するシステムを提供
岩佐 義人(Web担 編集部)2011/12/23 13:3914382
ソーシャルメディア分析活用講座

ソーシャルメディア分析活用講座「スマートフォン」編――生の声から消費者の欲求を探る

消費者はスマートフォンにどのような欲求を持っているのか、クチコミ分析を行いました。
御厨寛人(データセクション株式会社)2011/11/15 8:00604312

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