アサツーディ・ケイ、ソーシャルメディア上の情報収集・分析ツール「クチコミビューア」販売開始

Twitterやクチコミサイト上での評判データ収集、分析結果のビジュアライズが可能に
岩佐 義人(Web担 編集部) 2012/11/16 21:40

広告代理店のアサツーディ・ケイは、ソーシャルメディア上の情報収集・分析ツール「クチコミビューア」の販売を11月15日から開始する、と同日発表した。「Twitter」やクチコミサイト上での評判データの収集、分析結果のビジュアライズ、効果分析が可能になり、ソーシャルマーケティングのすべてのプロセスをサポートするという。

クチコミビューアは投稿者の「気持ち」を定量化する「感性分析」機能を持つ。感性は3段階に分け、48種類に分類。発言内容の感性や意味は「自然言語意味理解エンジン」で判別する。また、多彩な分析・グラフ化機能があり、仮説が浮かんだらドリルダウン機能や分析条件の精緻化によってすぐに検証ができる。分析内容をテンプレート化するため、比較作業や定点観測を容易に行うことができる。Twitter、「Facebook」、ニュースサイトも分析対象にし、オプションでTwitter投稿者の力を見極める詳細分析機能も提供する。

アサツーディ・ケイ
http://www.adk.jp/

クチコミビューア
http://www.kuchi.co/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リードジェネレーション
リードは潜在顧客のことで、ある特定の商品、サービスに関心がありそうなユーザーもし ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]