ソーシャルマーケティング とは 意味/解説/説明 【Social Marketing】

略語/フルスペル/訳語

Social Marketing

関連語

企業が自社の利益中心にマーケティング活動を行うのではなく、社会全体とのかかわりを考えながら行うマーケティング手法。企業の社会的責任(CSR)や環境問題への意識の高まりとともにソーシャルマーケティングは注目を集め、社会貢献を行うことが企業戦略の重要な課題となっている。

また、行政機関などの非営利団体、学校や病院などの利益や営利を前面に出しにくい組織などで使われるマーケティング手法をソーシャルマーケティングと呼ぶ場合もある。

用語「ソーシャルマーケティング」が使われている記事の一覧

全 69 記事中 1 ~ 50 を表示中

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日本での第2回の開催となるデジタルマーケティングの大規模イベントad:tech Tokyo 2010。

今回は、ad:techのなかでも、無料で参加できる部分を紹介する。日本のイベントとしては比較的高額なad:techだが、実は、無料でも参加できる部分も多いのだ。

井出 一誠(GaiaX) 2011/09/13 9:00 (1907)(600)(1062)

「うちの会社でもFacebookを使いたいけど、どこから手を付けたらいいんだろう……」

そんなあなたに、企業がFacebookを始める前に押さえておきたいやる事リストを、28個まとめてみました。すでにFacebookページを立ち上げている方も、このリストを見て漏れがないか確認してみてください。

鈴木 謙一 2013/07/19 9:00 (67)(34)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、海外の大規模イベントで語られた、ウェブマーケティングのトレンド。「ブランド支配」「競争激化」などが語られている。ほかにも「ブサメン」「イケメン」で理解するリンクの質や、イマドキの有料ディレクトリの話題などをお届けする。

Web広告研究会 2013/07/12 9:00 (63)(22)

ソーシャルメディアマーケティングを効率的に行うために、企業はどのようなツールを活用しているのだろうか。Web広告研究会の4月の月例セミナーでは、第一部で米国の実情と日本の現状が語られ、続く第二部ではソーシャルメディアマーケティングツールを提供する各社がそれぞれの特徴を発表した。

カスタマーエクスペリエンス(CX)の基礎から実践までを解説してきた本連載の最終回は、CX向上の取り組みのなかでも特に重要な位置を占める「カスタマージャーニーマップ」(CJM)に焦点を当てる。ここ数年でCXやCJMへの注目が高まってきた背景、CJMへの取り組みを具体的な成果に結び付けるために必要なこと、CJM自体のROIをどう評価すべきか、この先CXはどう発展してくかなど、Web担当者が気になるトピックを専門家が語り合う。

於保 真一朗 2013/04/24 16:39 (58)(22)

世界27か国5,000名の参加者が集まったイベント「Adobe Summit 2013」の基調講演で語られた「最後のミリセカンド」というメッセージと、これまで使い慣れた「SiteCatalyst」や「Test&Target」という製品名を使わないようにアドビが推し進めた統合サービス「Adobe Marketing Cloud」の姿とその狙いについてレポートする。

青山 祐輔 2009/11/06 9:00 (58)

9月に日本で初開催されたad:techの講演のために、米フォレスター・リサーチのアイデアデベロップメント担当 シニアバイスプレジデントのジョシュ・バーノフ氏が来日した。Twitterやブログなどを活用した、ソーシャルメディア戦略に取り組む企業が増えている今、企業はソーシャルメディアとどのように対面すべきか。ソーシャルテクノロジーに関するベストセラー書籍『グランズウェル』の著者でもある同氏に伺った。

Web担編集部 2009/08/19 12:00

アドテック9/2~3開催直前特集

「ad:techはすごいと思うけど、参加費が高くて……」そんなあなたに、無料(タダ)で参加できるad:techの魅力をお伝えする。展示会場やワークショップだけでなく、マイクロソフトアドバータイジングやグーグルの提供するイベントも無料で参加できるのだ。

Moz(旧SEOmoz) 2011/03/07 9:00 (318)(259)(107)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz 検索マーケティングのニュース&テクニック

読者の中には、「SEO対ソーシャルメディア」の議論を耳にしたことがある人もいるだろう。マーケティング視点でいうと、この2つのどちらが優れているのだろうか? 特性や分析をデータで紹介しよう。

いま、注目を集める「コンテンツマーケティング」だが、日本においては「直接的な売上に結びつかない」「効果が見えづらい」といった理由から、まだまだ定着しているとは言い難い。コンテンツマーケティングを始めるために準備すべきことは何か、どんな心構えで取り組めばよいかなど、Yahoo! JAPANが考えるコンテンツマーケティングについてヤフーの岡元淳氏に聞いた。

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

ad:tech基調講演のジョシュ・バーノフ氏に聞くソーシャルマーケティング【独占インタビュー】

9月2日~3日に開催されるad:tech Tokyo 2009 “interactive & digital marketing in Japan”まであと1か月を切りました。

イベントの開催に先駆けて、ad:tech Tokyo 2009でオープニングの基調講演を行うジョシュ・バーノフ(フォレスター・リサーチのアイデア・デベロプメント担当、シニア・バイスプレジデント)への独占インタビューをお届けします。

多くの企業では、ソーシャルメディアアカウントの管理や投稿にはツールを使っているだろう。そして、ソーシャルメディアの効果測定にもまた別のツールを使っていることだろう。
今回のサミットで登場した、投稿も効果測定も、さらにFacebook広告の出稿も1つのツールでできる、アドビの新しい統合ツール「Adobe Social(アドビ・ソーシャル)」を紹介しよう。

Moz(旧SEOmoz) 2008/03/21 9:00 (403)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

ずっと昔、検索エンジン最適化(SEO)の作業には、検索エンジンごとに個別のターゲット化手法が必要だった。しかし現在、ほとんどのSEO担当者は、検索エンジン対策についても検索エンジンターゲティングの基準についても、同一のものを念頭に作業している。

しかし、多くの人々がいまだに、「どの検索エンジンをターゲットとするべきか」「ある検索エンジンで上位にくるのに他の検索エンジンではそうならないのはなぜか」について、疑問や懸念を持っている。今回の記事で、これらの疑問に一部答えていきたい。

Web担編集部 2009/08/18 12:00

アドテック9/2~3開催直前特集

今回は、ad:techの目玉となる、注目のセッションを紹介する。フォレスター・リサーチ、マイクロソフト、CNN、オムニチュアと、見逃せない基調講演ばかりだ。

誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック

独学のアクセス解析に限界を感じています。どうすればいいですか?

丸山 耕二 2012/01/16 9:00 (37)

独学のアクセス解析だと、自分のアクセス解析手法に自信が持てず、行き詰まりを感じることもある。しかしそれは、個人の能力の問題ではない。まずは自分1人では限界があることを受け容れ、周りを巻き込むムーブメントを起こすことを意識しよう。

Web担編集部 2009/08/17 12:00 (23)

アドテック9/2~3開催直前特集

ついに日本での初の開催が間近となったad:tech Tokyo 2009。

当日参加する前に、改めて「ad:techとは何か」「どんな人に向けたイベントなのか」「ad:techの特徴」などを理解しておこう。

本荘 修二 2009/08/20 12:00

アドテック9/2~3開催直前特集

ad:techそのものに関して情報をお届けしているこの直前特集だが、今回と次回は、ad:techのスピーカーによる、ad:techについて、そしてこれからのマーケティングに関してのコラムをお届けする。

まずは、書籍『大企業のウェブはなぜつまらないのか』の筆者でもある本荘 修二氏に寄稿いただいた。テーマは「広告を超えたイノベーションとエコシステム(生態系)戦略のヒント」だ。

CMO.com by Adobe 2014/12/17 16:00

大多数の小売業者は、ビジネスをデジタル化する必要があることを認めている。しかし、デジタルマーケティングの価値というものは正確に把握しにくい場合もあり、そのために、デジタル戦略やリソース、予算配分において正しい選択ができなくなってしまう。

藤田 康人(インテグレート ) 2009/08/21 11:00

アドテック9/2~3開催直前特集

前回に続いて、ad:techのスピーカーによる、ad:techについて、そしてこれからのマーケティングに関してのコラムをお届けする。

今回は、株式会社インテグレートの代表取締役である藤田 康人氏に寄稿いただいた。テーマは「日本企業において次世代型IMC(統合型)マーケティングの導入を阻むボトルネックは何か?」だ。

めまぐるしく変化するネット業界において、次に流行るネットサービスを当て続けることなどできません。しかし、結果を求められる社内で「はずれ」がWeb担当者の致命傷となることもあります。今回は「はずれ」を武器として再利用する方法を紹介します。

Web担編集部 2013/11/15 10:00 (37)(116)(22)

企業がソーシャルメディアを通じた顧客コミュニケーションに取り組むにあたっての50個の「べし・べからず」を集めたeBook 『ソーシャルメディアのベストプラクティス50』を紹介しています。eBookは無料でダウンロードできます。

2009年9月21日~25日のHidehisa's Tweets
Web担編集部 2013/10/09 8:00 (21)(25)

電話やメールを通じたユーザー対応に加え、ソーシャルメディアへ投稿される顧客の声に応えるための組織「VOCチーム」を社内につくり、効果的にその声を経営に活かしている企業がある。楽天Edy株式会社だ。

Moz(旧SEOmoz) 2008/07/02 11:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

ソーシャルメディア向けにバイラルコンテンツを作成するのは、いつだって1つの賭けだ。すばらしい出来だと思っていたコンテンツが失敗するかと思えば、時間をかけずに作ったくだらない内容のブログ記事や奇妙な画像が人気を集めたりする。多くの場合、バイラルマーケティングが成功するかどうかなんて、マーケターがどうこうできるものじゃない。

でも、利口なマーケターは、利口なギャンブラーがそうであるように、チャンスを広げるためにできることがあると知っているんだ。それを少し解説しよう。

Moz(旧SEOmoz) 2009/05/18 9:00 (32)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

今回紹介する裏技は、ものすごく強力だけど、やるのはとても簡単なものだ。

サイトに古いコンテンツがある場合に、改めてそのページのSEO力をアップさせる、簡単な方法だ。

一般社団法人イーコマース事業協会は9月10日、9月度の定例会で、注目を集めているツイッターやフェイスブックをネットショップに活かすためのセミナーを行う。

米アドビ システムズは、ソーシャルメディアからのトラフィックがビジネスに与える価値貢献を調査し、どのように測定するかによってその貢献価値が大きく変わることを示した。その調査データとレポートから、「ソーシャルメディア分析」の手法に関する現在を解説する。

エクスペリアンジャパンは、米国バザーボイス社の日本国内初の販売提携パートナーとなりました。同社が提供するレビューツールBazaarvoiceの提供を開始するとともに、レビューソリューションを活用するための具体的なマーケティング手法やメールを活用したコミュニケーション手法の提案、レビューを集めるためのキャンペーン立案など、総合的なレビューマーケティングのコンサルティングサービスを提供いたします。
opt永瀬義将 2011/06/03 16:16 (57)(29)
企業のECサイトをソーシャルメディアに対応していく「ECサイトのソーシャル化」に焦点を当て、ソーシャル化の意義やパターンをまとめてみました。 【ECサイトのソーシャル化で得られる効果】 1.SNSの集客力を活用できる 2.ほとんどコストを掛けずに信頼性のある情報   (クチコミ)を拡散できる 3.消費者の定性的情報を直接取得し活用できる 【ECサイトのソーシャル化類型】 ①ソーシャルASPツール導入型 ②大手SNS連携型 ③大手SNS完結型 ④専用システム構築型
よっしー 2010/08/31 13:46
サステナビリティ経営と30年投資 日本の資本市場にとっての長期資金のあり方とは、サステナビリティを持った経営とは、日本の個人投資家と優良企業を結びつけるサービス産業である金融業の原点とは、日本を元気にするために自分たちがすべきこととは、個人投資家にとっての30年投資とは、なぜ直販なのか、草食投資隊について、ファシリテーターの株式会社日本ビジネスプレス ファウンダー/編集長 川嶋 諭 氏とともにトークライブを展開します。
ナビプラス株式会社 2012/01/13 16:06
新しいチャネルを使ったユーザへのリーチ方法や継続的にサイトを使ってもらうための既存リソースの活用方法など、「ファンを作る」「リピーターを増やす」ためのノウハウを具体的な導入事例も交えて紹介いたします。 ・「賢いファン作りで脱広告!!今話題のソーシャルメディアを活用した売上UP術」 ・「消費者のユーザ体験をマネジメントしてリピーターを増やす3つのポイント」

日本オラクルは8月19日、クラウド型マーケティングプラットフォーム「Oracle Marketing Cloud」の提供開始を発表した。また、同日からデータマネジメントプラットフォーム「Oracle BlueKai(ブルーカイ)」を日本市場で提供開始し、デジタルマーケティング市場に本格参入する。

世界最大級のデジタルマーケティングカンファレンス、「ad:tech Tokyo 2009」の運営組織であるad:tech expositions, LLCとad:tech日本事務局は8月20日、すべてのカンファレンスのスピーカー、114名の詳細を発表した。

これから自社ECサイトを立ちあげたい・リニューアルしたい方向けECセミナー。実績500社のアラタナが「ネットショップ構築・運営の秘訣」と「ソーシャルコマースの成功への攻略法」をお伝えします。
この秋の人気セミナーを再演! これから自社ECサイトを立ちあげたい・リニューアルしたい方向けECセミナーです。【実績500社】のアラタナが「ネットショップ構築・運営の秘訣」と「ソーシャルコマースの成功への攻略法」をお伝えします。
今回は制作会社様限定ということで、600のECサイト構築事例を積み重ねてきたアラタナが、 今までに実際に提案したEC事例を大公開! 現場の提案のノウハウをお伝えいたします。
ECオーナー様必見のセミナー【500サイトの構築に携わったからわかった「成功店舗の秘密」in東京】のレポート!

アドビシステムズは、同社のソーシャルマーケティングソリューション「Adobe Social」に複数の新機能を追加し、「Flickr」「Foursquare」「Instagram」「LinkedI

インターネット広告のサイバー・コミュニケーションズはソーシャルメディアに関するマーケット創造のためのイベント「Social Media Week TOKYO」をホストする。開催場所は東京都文京区と東京都港区、日時は2月13日~17日の5日間。

インターネット広告のデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は、米・Involver,Inc.と提携し、同社が提供するソーシャルアプリケーションサービス「Involver Apps」とソーシャルメディア向けのプラットフォーム「オーディエンス・マネージメント・プラットフォーム」を11月下旬から日本国

マーケティング関連の電通イーマーケティングワンは、データマイニングと最適化技術のブレインパッドとの協業により、メール/ソーシャルメディアマーケティングを支援するプラットフォーム「Campaign Commander(キャンペーンコマンダー)」の提供を開始した、と8月1日発表した。

日立情報システムズとロフトワークは、BtoB/BtoCサイトのWeb・ソーシャルマーケティングを比較し、双方に最適なWebマーケティングの方法論について解説するセミナー、「第7回 次世代サイトを考えるNextWebセミナー」を9月22日に東京で開催する。

ブログソフト・サービスのシックス・アパートは、「Six Apart Media Day - シックス・アパートが提案するソーシャルメディアのマーケティング活用」と題するセミナーを6月28日に東京で開催する。

アドビシステムズは、同社のマーケティングソリューション「Adobe Digital Marketing Suite」の新製品としてソーシャルマーケティングを簡素化するツール「Adobe Social」を3月23日発表した。提供開始は北米では2012年下半期、日本での提供は未定となっている。

Webアプリケーション開発のモディファイは、企業サイトのSMO(ソーシャルメディア最適化)対策ツールの「Social Widget(β)」をスマートフォン対応にし、NGワード設定を可能にするなどのバージョンアップを行った、と5月24日発表した。

ITアウトソーシングサービスのトランスコスモスは、米国のソーシャルメディアマーケティング大手、Wildfire(ワイルドファイア)のソーシャルメディアマーケティングプラットフォームパッケージ「ソーシャルマーケティングスイート」の全機能の取り扱いを始めた、と10月26日発表した。

アドビ システムズが年に1回開催しているマーケティング関連のセミナーイベントが今年も開催される。
今回のイベント名は「Adobe Digital Marketing Forum」。

エージェントシステム開発のホットリンクとファスト・エンタテインメント事業のディー・エル・イー(DLE)は、ビッグデータを活用したセールスプロモーションの企画調査支援サービス「DHSS」を共同で開

レコメンドエンジンのALBERT(アルベルト)は、「Facebookページ」と企業のメディアを連携してソーシャルマーケティングを支援するツール「ソーシャル・レコメンデーション」を開発した、と8月25日発表した。

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)は、メールマガジンとFacebookを活用して特定ユーザーのみにクーポンが表示される「シークレットクーポン」キャンペーンを実施する、と12月2日に発表した。

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