分析 とは 意味/解説/説明

全 221 記事中 1 ~ 50 を表示中

ウェブアクセス解析ソフト Urchin5.7

Web担編集部

2006年7月25日 10:41

  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

顧客思考のマーケティングを実践!ペルソナデザインセミナー開催

池田真也(Web担 編集部)

2007年6月20日 8:00

  • UX/CX

NECが、ネット上の異なる表現の企業情報や商品情報をまとめ、分析する技術を開発

山川 健(Web担 編集部)

2007年12月4日 21:35

  • マーケティング/広告

BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊
仕事に活かせるアイデアが盛り込まれた統計計算のツールボックス/書評『STATISTICS HACKS』

斉藤 彰男(Web担 編集部)

2008年2月29日 8:00

  • 26
  • 調査/リサーチ/統計
  • 書評

編集部ブログ―池田真也
ネットのクチコミから市場を掴む。クチコミ分析の強い味方「クチコミ@係長」に会ってきた

池田真也(Web担 編集部)

2008年9月7日 16:00

  • 46
  • マーケティング/広告
  • 調査/リサーチ/統計
  • コラム

データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方
代表的な4つのグラフの使い分けのポイント(第2回)

よく利用される4種類のグラフの特徴をまず概観してみましょう。円グラフ、折れ線グラフ、棒グラフ、散布図の4つです。

衣袋 宏美

2008年10月29日 11:00

  • 42
  • 79
  • 164
  • 調査/リサーチ/統計
  • 解説/ノウハウ

BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊
『ソーシャル消費の時代』/客を知れば百戦危うからず、2015年の消費者像を分析【書評】

2015年の消費行動スタイルはソーシャル消費に。未来の消費社会を7つのパートに分けて分析

斉藤 彰男(Web担 編集部)

2009年9月4日 8:00

  • マーケティング/広告
  • 調査/リサーチ/統計
  • 書評

「食べるラー油ブーム」をツイッター分析、返信・転送比率にブーム拡大の先行指標性

NECビッグローブのデータを日経リサーチが分析

梅田 勝司(Web担編集部)

2010年9月10日 16:36

  • 33
  • マーケティング/広告
  • 調査/リサーチ/統計

ネットイヤーがGoogleアナリティクス認定パートナー(GACP)に。GAを利用した定点観測サービスも提供

Webサイト運営者に対し、測定指標の仮定義やデータ集計を月次レポートで配信

岩佐 義人(Web担 編集部)

2011年9月21日 23:49

  • 24
  • アクセス解析/データ分析

NTTレゾナント、企業のマーケティング戦略を支援する「gooユーザーインサイト」提供開始

gooに蓄積したアクセスログデータを基にユーザーの関心度や傾向を分析し、レポート

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年7月31日 23:47

  • マーケティング/広告

カレン、ソーシャル・リスニングツール「Social Navigator Marketing Edition」を提供

ソーシャルボイスのモニタ、分析、CRMシステムとの連携サービスをTwitter版から提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年8月25日 8:40

  • マーケティング/広告

ブレインパッド、リレーションシップ・マーケティング支援の「Campaign Commander Customer Intelligence」を提供開始

SaaS型マーケティング・プラットフォームで最適な商品やサービスをタイミングよく提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年9月23日 11:41

  • マーケティング/広告

NTTコム オンライン、Twitterの全量データによるリアルタイム分析サービスの提供を開始

Twitter社の「FireHose API」で顧客のツイートを取得し、リアルタイムに把握・分析

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年10月17日 8:57

  • マーケティング/広告

博報堂、生活者調査「コンテンツファン消費行動調査」の分野別レポート販売を開始

既存のコンテンツ関連調査では把握できなかった生活者のリアルな実態把握が可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年10月17日 9:03

  • 調査/リサーチ/統計

イベント・セミナー
PDCAをシンプルに考えるアクセス解析の新手法! 成果を上げる「仮説・検証型データ分析」ノウハウ全公開

必要なデータに絞り、高速にPDCAをまわして成果を上げる「アクセス解析・新手法」を解説

鶴田 修朗

2012年12月20日 8:00

  • 193
  • 350
  • 163
  • アクセス解析/データ分析
  • イベント/セミナー

カレン、ソーシャル・リスニングツール「Social Navigator Marketing Edition Version2.0」を発表

商品やサービスに関する反応をみるサービスや専門家によるリスニング分析も提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年4月3日 20:56

  • 25
  • マーケティング/広告

NTTコムオンライン、企業向けソーシャルCRMの「SLCソリューション」を提供開始

企業のソーシャルCRM活動支援で培ったテクノロジーとノウハウを組み合わせて提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年7月5日 21:45

  • マーケティング/広告

cci、セールスフォース・ドットコムの「Salesforce Marketing Cloud Social Insights Ecosystem」に参画

cciの分析技術を応用し、セールスフォース・ドットコムのネットワークを通じて提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年7月16日 22:47

  • マーケティング/広告

オムニバス、DMPを活用したアクセス解析を利用する「ユーザー・プロフィール分析」サービスを開始

設定したターゲットユーザー像の仮説検証や、マーケティング活動のアイデアに有効

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年7月29日 21:21

  • 調査/リサーチ/統計

博報堂など、企業のコンテンツ活用を支援する「コンテンツマッチング・サービス」を提供開始

広告やサービス開発においてコンテンツ活用を検討している企業を支援

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年7月29日 21:23

  • Web担当者/仕事

博報堂DYグループ、「全国スマートフォンユーザー1000人定期調査」でスマートフォン保有率は46.1%

保有率がもっとも高いのは近畿の49.6%、もっとも低いのは四国の37.8%

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年7月30日 21:38

  • 調査/リサーチ/統計

エムズコミュニケイト、企業のポイントサービスの有効性を診断するサービス「ポイントドック」を開始

独自の調査・分析データと指標を基にポイントサービスを診断し、改善点をアドバイス

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年10月2日 17:27

  • マーケティング/広告

ジー・サーチと日本マイクロソフト、クラウドベースのソーシャルメディア分析サービスで協力

ユーザーはExcelから直接サービスに接続でき、Microsoft Office製品と連携

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年11月14日 2:04

  • Web担当者/仕事

モデューロのDMP「AudienceOne」とALBERTの「smarticA!DMP」がシステム連携を開始

3rdPartyデータと組み合わせた分析や、広告配信等のマーケティングに活用可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年12月12日 22:09

  • マーケティング/広告

トランスコスモスとトランスコスモス・アナリティクス、DM0とECサービス向け事業で業務提携

見込み客を効率よくリピーター客に引き上げるコミュニケーションプロセスをすべて支援

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年1月17日 22:20

  • 21
  • EC/ネットショップ

サイバーエージェント、アメーバブログ記事のデータを分析、アスリートブログの話題1位は「浅田真央」

アスリートの話題2位はイチロー、3位は石川遼、「スポーツイベント」トップは2010W杯

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年4月28日 7:02

  • 調査/リサーチ/統計

ブライトコーブとOracle Eloqua、提携して「Brightcove Cloud Component for Oracle Eloqua」を発売

ランディングページやキャンペーンに動画を追加、マーケティング戦略の有効性が向上

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年5月14日 10:04

  • マーケティング/広告

日本オラクル、クラウド型マーケティング・プラットフォーム「Oracle Marketing Cloud」を拡充

すでに提供しているクラウド型サービス2種に続き「Oracle Responsys」を提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年6月10日 18:56

  • マーケティング/広告

博報堂、中国市場向け総合コンテンツデータベース「China Contents NAVIGATOR」を提供開始

中国生活者の関心を客観的に評価する指標が少なく、マーケティング上の課題解決が目的

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年8月9日 13:43

  • マーケティング/広告

インテージ、生活者の導線をWeb上で照会・分析できる動線分析システム「Strevi」提供開始

クロスメディアキャンペーンの効果の検証と、コミュニケーションプランの立案を支援

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年10月6日 23:33

  • 21
  • 24
  • マーケティング/広告

グローバルリンクジャパン、マーケティング支援ツール「CLOUDPLAY」のYouTube分析機能を強化

既存の機能と組み合わせることで、動画を含めたコンテンツマーケティングをサポート

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年1月14日 12:13

  • マーケティング/広告

アプリ分析ツール「Metaps Analytics」販売でトランスコスモスとメタップスが提携、総合的な施策を提案

高度な施策の提案と提供により、アプリプロモーションにおける企業の課題を解決

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年2月24日 11:52

  • マーケティング/広告

ネットショップの商品検索・レコメンドメールを店舗ごとに最適化、ゼロスタートとGMOメイクショップが連携

ショップ運営者は、ショップの購入率の向上、リピーターの拡大を図ることが可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年3月11日 11:55

  • EC/ネットショップ

食卓データをネットで容易に分析できるツール「食MAP Webスコープ」をDNP子会社が提供

誰が、どのような食品を購入し、いつ、どのように調理して食べるかの情報を分析・活用

山川 健(Web担 編集部)

2015年3月30日 16:02

  • 調査/リサーチ/統計

ソーシャルメディアのリアルタイムモニタリングなどのソリューションを富士通が企業・自治体向けに提供開始

キーワードを登録し、事件・事故・災害などに関連するTwitter情報をモニタリング

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年5月10日 9:55

  • 28
  • Web担当者/仕事

スケールアウトとALBERTがデータマネジメント領域で提携、共同ソリューションを提供

CRMと広告データを分析してコミュニケーションを最適化するサービスが提供可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年5月20日 12:47

  • マーケティング/広告

富士通、ライフスタイルや嗜好を取得する消費者嗜好分析ソリューションを提供

個々の消費者をターゲットとした施策へのニーズが高まり、ソリューションを開発

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年12月23日 14:02

  • マーケティング/広告

「見える化エンジン」がリアルタイム外部モニター調査機能「瞬速リサーチ」を実装、半日で約100回答を取得

プラスアルファ・コンサルティングが、生活者の声を収集するサービスを開始

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年4月15日 6:39

  • 調査/リサーチ/統計

広告クリエイティブの制作工数を最大40%削減、ワークフローや成果データも一元管理する「Raccoon」をトランスコスモスがリリース

クリエイターズマッチと連携し、業務の効率化やクリエイティブとデータを管理・蓄積

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年6月17日 8:12

  • マーケティング/広告

マクロミル、買い物後の記憶が鮮明なタイミングでアンケートする「MHS-Instant Research」提供開始

店頭購入者を対象に調査を行うニーズが高まったことから、MHSに新機能を追加し、提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年10月31日 18:27

  • 調査/リサーチ/統計

ヤフー、ビッグデータ分析を高速化する検索技術「NGT」をOSSとして無償公開

高次元データを高速で検索・特定し、巨大化するビッグデータ分析の高速化を実現

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年11月29日 18:29

  • レンサバ/システム

電通アイソバー、顧客視点のデータ分析を独自設定した「Adobe Analytics」の導入支援サービスを提供

データの取得、ユーザー行動分析を行う軸となるデータ項目をあらかじめ設計し提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年1月24日 14:25

  • 29
  • アクセス解析/データ分析

サイバーエージェント、来店計測×アプリ内行動分析のO2O支援ツール「AIR TRACK Store Visit」提供開始

オンライン行動、オフライン行動を活用することで企業のO2Oマーケティングに貢献

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年3月27日 7:00

  • マーケティング/広告

Kaizen Platform、定量分析と定性分析を組み合わせた「サイト健康診断サービス」提供開始

日本国内向けのサービスを強化するためKaizen Platformを親会社とする組織再編も実施

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年7月4日 13:41

  • アクセス解析/データ分析

広告効果測定の「アドエビス」、外部システムと連携したログデータ分析を可能にするAPIの提供開始

サイト流入に至る活動履歴などを自社のCRMシステム、MAツール等の外部システムと連携

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年7月4日 13:44

  • アクセス解析/データ分析

Adjust、ボットの検知機能を活用してアドフラウドを強化、サイバーセキュリティーAI企業「Unbotify」の買収を発表

UnbotifyはWebサイトなどでの人間の行動パターンを分析するソリューションを開発

岩佐 義人(Web担 編集部)

2019年1月24日 15:42

  • マーケティング/広告

CData Japan がBI ツールのTableau と協業を開始。kintone、Dynamics 365などとシームレスに利用可能

Tableauと連携することで、多くのクラウドデータへのシームレスな連携が実現

岩佐 義人(Web担 編集部)

2019年3月15日 17:07

  • 79
  • マーケティング/広告

LMが「LINE」公式アカウントや「LINE広告」を「Ponta」データで分析する機能を提供開始

「Ponta Ads LINE分析機能」、LINE公式アカウントの「友だち」像やLINE広告の効果を分析

山川 健(Web担 編集部)

2024年11月12日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

博報堂DYがマーケプラットフォームにテレビCM分析支援「STRATEGY BLOOM CM ANALYSIS」開発

社内利用を開始、効果が大きいCM企画を実現、独自の定点観測調査データ「BestHIT」を活用

山川 健(Web担 編集部)

3月4日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

楽天インサイトが自社調査データと「LINE」のDCR連携「R-DCR Brand Lift Survey for LINE」を本格提供

「LINE広告」を対象に顧客分析・広告効果測定を実施、ターゲティングの精度向上や施策の検討が可能に

山川 健(Web担 編集部)

7月25日 7:02

  • アクセス解析/データ分析
  • 便利ツール/サービス

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る