広告効果測定の「アドエビス」、外部システムと連携したログデータ分析を可能にするAPIの提供開始

サイト流入に至る活動履歴などを自社のCRMシステム、MAツール等の外部システムと連携
よろしければこちらもご覧ください

Eコマース関連ソフト開発のロックオンは、同社のマーケティングプラットフォーム「アドエビス」によって計測したユーザーログデータを外部システムと連携可能なAPI(アプリケーションプログラミングインターフェース)「AD EBiS シングルソース API」を7月3日に提供開始する、と同日発表した。AD EBiS シングルソース APIは、アドエビスに蓄積したWeb上での個人情報を含まない接触データをAPIによって取得することができる。同一人物のサイト流入に至る活動履歴、「サイト内行動」や「コンバージョン」といったWebサイト内における接触データ、「デバイス」「性別」といったunknownユーザーのシングルソースデータを自社のCRMシステムや、MAツール等の外部システムと連携して分析できるようになる。

AD EBiS シングルソースAPIにより、アドエビスで計測したunknownユーザーデータをDSPのような広告配信システムや自社の顧客情報を管理するCRMシステムと連携可能になる。例えば、「広告表示」のデータを使った広告配信・メールマガジンの送付が可能となり、特定の動画広告を閲覧したunknownユーザーを対象に、DSPによるバナー広告を配信することができるようになる。メールアドレス取得済のユーザーには個別でメール配信するなどのシステム間の連携が実現できる。企業は媒体やツールによって分断していたユーザーとの接点を紐付けたマーケティングができるようになる。

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リターゲティング
行動ターゲティング広告の1つで、検索サイトやバナー広告などから訪れた訪問者のその ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]